• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2015年03月20日 イイね!

翼よ、あれが◯◯の灯だ!

翼よ、あれが◯◯の灯だ!先週は猛吹雪にて、そして今週は鹿をひいてJR足止めをくらう。そんな鬱憤を晴らすのはやはり愛車です。
結局今シーズンはほぼ冬眠させていたturboSをついに連れ帰る時が。
半ば慣れてしまい、これもありかな〜と思わせるハイブリッドカーやオ◯ジセダンの操作感とは全く違うタイトなコックピットとダイレクト感。

走り出して感じる絶対的安心感と驚きのメーター表示。

約2時間、オーディオオフでエンジン音に耳を澄ます。低回転定常回転(これが大半•••。)はボワーッと反響した焦点が合ってないような音、これがターボ。そして踏めば異次元、これもターボ。ある意味911らしくはない。

このひとときを味わうために働いているんだ〜、と実感。乗っていない間に行っていた様々な妄想も吹っ飛びました(^^)

さあ春にむけて「セイビノジキデス」表示解除目的入庫?にオイル交換、コーティング。
盛り上がってきました!


そして撮影後気付いた「神ショット」 テレビ塔の時刻表示が•••(^^)
Posted at 2015/03/20 00:30:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2015年03月02日 イイね!

これ見てぇ〜。

これ見てぇ〜。997turboS、もう雑誌媒体への登場は期待していなかったのですが、ここにきて雑誌Total911に991turboSとの比較記事
いまだ991turboSに乗る機会が全くない私にとっては気にならないはずがない!
基本specはそれほど変わってないので「ほぼ同じじゃん!」と思いたい一方、細部のブラッシュアップは間違いなくなされているわけでして•••。
ターボ乱立の夜明け前、最後のカリスマターボとして記されるのは恐らく991turbo前期型。
GT1ブロックを使用した最後のターボとして記されるのは997turbo前期型。

我が997turboSはその意味で「谷間」モデル•••。強いて言うならば、ターボ初の直噴化(嬉しくない!)、ターボ初のPDKくらい。
「初の」はいずれ蔓延するし、なにか「最後の」が欲しかった•••。
誇れるのは「最後の」アイドルストップ不採用のターボくらい•••汗)

さて皆様の愛車には「初の」もしくは「最後の」はついていますか(^^)
Posted at 2015/03/02 13:51:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2015年01月29日 イイね!

今年初乗りは時速30キロ。

今年初乗りは時速30キロ。遅ればせながら今年ターボS初乗り。
CTEKに繋がれ約一ヶ月。
セキュリティ再起動失敗に怯えながら解錠、乗車。
シートの包まれ感とステアリングの太さ、やっぱり普通乗用車とはちと違う。
久しぶりのエンジン始動は一発迷いなく。CTEK万歳!エンジン音は野太く安定、ブランクを感じさせない。
991ほど高級感はないが重厚感のあるその内装。
動かしてみるととにかくそのボディの堅牢さを痛感。時速5キロからそれは分かる、これぞポルシェ。
そんな心たかぶるも行き先はスーパー⁉︎  恐怖、ドアパンチ!
乗車時間10分、でも持っててよかった〜〜と思える初乗り、やっぱいいわ〜〜(^^)

Posted at 2015/01/29 18:28:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年12月11日 イイね!

融雪剤の洗礼。

融雪剤の洗礼。だんだんと「ご無沙汰」が多くなってきたみんカラ。
乗車率、脳内クルマ占拠率と連動しちゃうものですね。
そんな中、この時期予定外の1日400km行。
ターボでの冬期高速道走行は融雪剤回避のため自粛してたので、ここまでやっちゃったのは購入後初めてかも。
久しぶりの車内は適度にタイト、適度にゴージャス(^^)いまだに高揚しちゃいます。

でも走行後は予想どおり(予想以上?)に融雪剤でズタボロ(T-T)

写真では上手く表現できていないのですが、見事に全身真っ白!ホイールカラークレスト、マフラーエンド、ヘッドライトカバー、色という色が失われる、タイヤも灰色に。
こりゃあ繰り返していたら大ダメージ間違いなしですね。

走行でいえば、高速道は-3℃~-8℃の一部黒光り。お尻に伝わるロードインフォメーションが非常に多いのでそれにのっとって加減速すれば破綻の気配はゼロ、秀逸なGTカーです。
やはりPSMは996に比べ介入してきません、警告灯点滅のみのマイルド介入が多い。ここはホント変わったな~。無理せず楽、体感スピードが違う!
そして前述融雪剤のせいで、一日でタンクが空になるのではないか?というくらいフロントウォッシャーを使用したのですが、なぜか意図せぬタイミングで時折ヘッドライトウォッシャーが作動。寒さによる誤作動か?と思いながらも調べてみると、『10回のフロントウォッシャーに1回のヘッドライトウォッシャーがもれなくついてくる』という機構が。なかなか考えておりますな。


ズタボロに汚れた自車を見るのはちょっと滅入りますが、ここまで汚れると逆に清々しくもある、これも911のひとつの使われ方。
Posted at 2014/12/11 12:21:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年10月26日 イイね!

逆襲のリア。

逆襲のリア。どうも乗り換え以降密に写真を撮るようになってから、フロントからは比較的満足に撮れるもののリアに関してその良さを今ひとつ引き出せないことに?マーク。
こちらはもう晩秋も晩秋ですが、久しぶりに洗車もし、ニューカメラのポテンシャルも試してみたいということで近場に繰り出してきました。
夕日に挑戦も企て日の入り時間を調べてみると、なんと午後4時半!! これには驚きました。

で、その夕日を収めた写真がこちら。

人生で初めて沈みゆく夕日を写真に撮ろうと思ったわけですが、沈むスピードってもの凄くはやいんですね!ボケっとしてたらあっという間に見えなくなって十分撮れなかったという失態。近場じゃなかったら洒落になりません。

で、沈んだ後もパシャパシャと。

なんてことのない背景ですが、この車体が浮き出た感じ、前機種ではだせませんでした。

さらに別の日、初めて訪れたナイススポット。

秋真っ盛りなら、みんカラ流行りのメタセコイア並木に匹敵するかもしれない見事な景観。(行ったことないですけれど(^^))このリアフェンダーの「テカり」を出したかった。

なにせ人気ゼロ、狂ったように撮りまくります。とりあえず撮っとけ(^^)

以前より確実に成功率はアップ、カメラの恩恵は大きいです。ただ選考が難しく•••。


背景はグッド、これに同じアングルの上の写真の飛び出た感が加われば•••。

というわけで 「洗車」「ほどほどのカメラ」で苦手のリアも克服? 撮っていて気づいたのは大きなターボウイングのせいでロゴ部、バンパー中央部が影になりやすいということ。 これが難易度アップの一因なのかもしれません。
次はAUTOからの脱却だ!シフトもAUTO、カメラもAUTO、マニュアル使いの方を改めて尊敬します(^^)


そういえばサイドビューもそれなりには成功率アップかな?
Posted at 2014/10/26 17:42:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation