• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

ターボの柔軟性。

ターボの柔軟性。〜珍しく街乗りにターボを使いまくる〜
天候は終始冷たい雨•••。複数人乗車によるシート汚れの危機には無関心を装いますがこれがなかなか大変、顔が明らかに引きつります(^^)
また雨中走行ではデフの弱さが発覚( デフといってもデフロスタ(;^_^A)、サイドウィンドウはすぐに曇ってしまいますね、これも996からの伝統か。
リアワイパーはなければないで全く問題なし。
極力避けている駐車場の出入りも頻繁に。ホイールガリ傷寸前の危機もありましたが!?このクルマの場合、ホイールリムよりサイドウォールがかなり飛び出しているのでまずはゴムがブロックしてくれます、これはありがたい。バックカメラあってもまっすぐ入れられない、これもセンス。
車高問題も気を配りさえすれば特に露呈せず、荷物もそれなりに入るし日常使い勝手はこの手のクルマにしてはやはりよい。通りかかりのおばちゃんはフロントトランクに荷物を詰め込む姿をみて目を丸くしていましたが(^^)
街中とあって多種多様のクルマとの混走はなにかと刺激的、ただ当然ながら些細な事故遭遇率は格段に高くなっていると感じます。
こんな感じで街乗りもなんなくこなすターボの懐の深さを実感したわけですが、こればっかりだと走行距離伸びない割にクルマの劣化が進みそう、そもそもターボの必要性がない••。まあそんなことを一切気にせず都会でターボを日常的に乗り回す、これがポルシェAGの望むユーザーの姿なんでしょうな。

雨中の高速では新型レンジ、ヴォーグに初めて遭遇ししばらく同走。らしからぬLEDライトも含め迫力満点、ありゃいいですわ〜〜。
Posted at 2014/05/19 21:36:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年05月11日 イイね!

残り物には福がある?

残り物には福がある?みんカラで「桜とクルマ」写真が続々とアップされるのを目の当たりにして、今年ほど当地の開花時期の遅さを痛感した年はありません。と油断していたら今年は北海道への桜前線北上が早い早いっ!あっという間に旬の時期を逃してしまいました。
ようやくクルマ乗れる!と思ったら開花状況は軒並み散り始めもしくは終了。ご当地HPを巡ってなんとか咲いているところを発見、初見の地にて所用時間も不明でしたがなんとかなるさの精神で出発!
とにかくキーワードは「朝」移動時間も短く済むし撮影もしやすい。なんか停まってネチネチと写真撮っているのを見られるのがイヤなんです、自意識過剰なんですが••(^^;

道中は予想通りクルマがほとんどおらずいい感じの高速ワインディングロードが続きます。スポーツ(プラス)モードにノーマルPASM。スポーツプラスでのPDKは”直結感”が凄いっ、確かにこればっかりで走るのはイカンかもしれません。

そんなこんなで到着。
開花状況、規模、そして「ひとけのなさ」どれも想像以上、独占(^^)

正直、ちょっと散り始めているのですが•••。


並木の奥には「長寿桜」。ここをお祭りの駐車場に使っているなんてなんて贅沢な。


これが一番綺麗に咲いている桜でした。撮っていたら三脚持った老夫婦が順番待ち(^^)


芝生の上にクルマを置けると世界が広がります、もっと撮ってくればよかった。


桜並木って遠目が綺麗、近づくとそうでもなくまるで蜃気楼、近づけどまた遠くへ。
ちなみにボンネットに映る桜、是非撮りたかったのですが全くうまくいきませんでした。


最後は実験的。緑とピンクのサンドウィッチを狙ったのですがいかんせん技術が•••。

シーズンの最後の最後に桜を満喫、ただアップしてみてこれってブログにあげるべきなのかフォトギャラリーにあげるべきなのか、そればっかりが頭の中を堂々巡り(^^)

Posted at 2014/05/11 20:23:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年04月29日 イイね!

1/1 ジオラマ。

1/1  ジオラマ。早起きして行ってきました農道+プライベート峠。
景色はまだまだ春の訪れ遠く、農業に勤しむ軽トラ以外人っ子一人見当たりません。
鳥たちの低空横切りには驚かされますがシグナルオールグリーン!1年を通してここまでターボを開放出来る日はないのではないでしょうか。
オープンしたてのプライベート峠にも40分程滞在していましたがクルマもバイクも正真正銘ゼロ、完全独占!

ローンチコントロール!


200km/hオーバー!


スポーツプラスモードの驚速変速でフル加速!


うなるPTV、脅威の旋回!


PCCBは何キロからでも安定した減速!


と実際華麗に操っていたわけもなく、これらは皆イチイチ車を停めて、車を降りて、車から離れて自分で撮った静止画、いわばジオラマです。なにせ人も車も全くなし、寝転がっても何しても好きなように写真も撮り放題、とりあえず停めては撮り、停めては撮りを繰り返し後にそれらしい写真を抜粋したというわけ。
もちろん走りに専念したもう一往復もしっかり堪能させてもらいましたがね(^^)

それにしても心地よいひとときが過ごせました。毎回思う「早起きは三文の得」ただ刺激が強すぎて余韻をかなり引きずってしまうのが玉に瑕。
次のターゲットは桜、タイミングあうかな。
Posted at 2014/04/29 13:55:48 | コメント(15) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年04月25日 イイね!

"飛び石"連休には気をつけろ。

"飛び石"連休には気をつけろ。夏タイヤ交換後はもっぱら高速道走行。
速いし楽だし疲れない、やはりターボのルーツはここ!と思えるほどの相性の良さ。
薄着となってきたのでシートのサポート部等も久しぶりに再調整、いじる度にフィット感が高まるということは18wayを使い切れていないということ、奥深い。
このシート「しっかり決まれば」相当の出来映え、宝の持ち腐れにならぬよう腰据えて調整する必要あり。

定常速度走行はノーマルモードでまったり、その際のエンジン音はなにかに似ていると前々から思っていたのですが「旅客機のジェットエンジン」そのものですね。
追い越し区間ではスポーツボタン+PASMノーマル+パドルシフト、そしてサンルーフ開けで音を堪能。ターボの音、冬の間はネガティブに書き綴っていましたが、なかなかどうして回せば快音。しかし911感はやはり希薄かな。

そしてこの贅沢なひとときに水を差すのが「飛び石」
まったりセダンの後ろをのんべんだらりと走っている時に限って「ビシッ!」
保険制度も変わり安易にウインドウ交換はできないわけでやっぱり今年も農道単独走行でのストレス発散が一番の予防策と思われます。
また虫達も活動開始。今時分は小さすぎてせっかくの網もオールスルー、まだ効果なし(^_^;)


こんな感じでシーズンイン。事故、◯察、ガリ傷、飛び石、当て逃げには気をつけよう!

追伸
夜間がらがらの高速道パーキングエリア、車内で一休みしていると近くに高速バスが停車、降りてきた男性数人が一直線に私のクルマへ。その眼差しはこちらを一点凝視でちと怖い。車内に人がいるのに気付くと「乗車直前で電車のドアがしまって乗り遅れた人」のごとくUターン。笑いながら降りてきたのでいたずらではないのでしょうが、乗車していなかったらなにをされていたのだろうか、そう思うとうかうかトイレにも行けなくなります。
Posted at 2014/04/25 12:46:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年04月19日 イイね!

恐怖、自動運転。

恐怖、自動運転。かなり間抜けな日記、自戒の意味を込めあえて書こう。

シャッターのリモコンを忘れたため、出庫したターボSから一度降りてシャッターを閉めに。

Pへの戻し方が中途ハンパだったのか数秒のタイムラグをおいてRに戻った?

        •
        •
        •
        •

振り向くと無人でバックするターボSが!!!
PDKでもクリープしっかりあり•••。


もうそこから頭真っ白、ダッシュで戻って半開きのドアから体を滑り込ませフルブレーキ。
移動距離は1mほどでしたが後ろは土手寸前、そのまま行ってたらリアへのダメージ必至。
しばらく放心状態でした。
春の到来で浮かれていたか、「勝って兜の緒を締めよ」ではないですが改めて細心の注意を払って趣味車に接することを肝に命じました。勝ったのこれって?という話もありますが。

それにしても無人で動くターボSは不気味でありました。

やっぱり自動運転、嫌いだな•••。

M235iはなかなかイケテルと思いますが。
Posted at 2014/04/19 00:44:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation