• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年04月14日 イイね!

シーズン2。

最近のみんカラをみてるとやれ20度だ、桜も終わりだ、などの記載を目にすることも多く、まだ桜が咲く気配なんてないこちらはホントに同じ日本なのかと思ってしまうわけですが、バッテリー頓死を機会に早め?の夏タイヤ交換を実施、シーズン2の幕開け。
バッテリーに関してはCTEKは全くの濡れ衣でバッテリー個体の不具合で1セル死亡していたとのこと、再び新品へ(^^)

汚れるだけの路面状況、車検、そして不動とお預け状態がかれこれ一月以上、コックピットにおさまるだけで気分高揚!これに冬タイヤの踏めないストレスからの解放が加わったわけですからもう大変。半年ぶりの長距離高速道移動を堪能しました。
それにしても高速料金は4月から随分と高くなったぞ〜。

久しぶりのアクセルベタ踏みではニュータイヤとあいまって大地を蹴り出す猛烈な加速!
はじけ飛ぶ、ターボの加速とタイヤ代。

夏タイヤ換装にてこれも久しぶりにGを感じたPCCB強力初期制動!
急減速、黄キャリと赤灯せめぎ合い。

おあとがよろしいようで。
Posted at 2014/04/14 16:25:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年04月02日 イイね!

プラセボ効果にしてやられた?

プラセボ効果にしてやられた?エンジン始動不可、その後。
症状はバッテリーあがりそのもの、ということはご自慢のCTEKで充電すれば交換後1年たらずのバッテリーは必ずや復活すると信じて充電に勤しむ。しかし36時間充電しても満タンにならず。しびれをきらしてエンジン始動試みるもカチャカチャカチャ••。かからないorz。

エマージェンシーサービスで搬送決定、出戻りです。
搬送会社のジャンプスタートではいとも簡単に始動。やっぱりエンジン音っていいな~。
そこで搬送会社の方いわく
「この充電器、繋いでいても実際充電していないバッタもんがあるんですよね~」 と。

    •
    •
    •
   ガーン。


ということはこの一冬繋いでみて満足、安心していたのは「錯覚」???
充電してた気になっていた新品のバッテリーは実は「放置→劣化」???
確かにしっかりCTEKが充電を行っているかはパッと見わからない•••。(充電終了緑ランプは今回以外はちゃんと点灯していたんだけど。)

自己嫌悪•••。
CTEK、作動しているかを確認するにはどうしたらいいんだっ?信じるしかないのか?
Posted at 2014/04/02 21:52:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年04月01日 イイね!

déjà-vu

déjà-vu春間近、車検も終了、あとは本格始動を待つだけ!
始動を前にHDDに取り込みっぱなしだった音楽の曲名インポートなんぞしていたらナビがシャットダウン。
なんじゃなんじゃ!?とエンジンかけようと思ったら「カチャカチャカチャカチャ+全警告灯の点滅!」
エンジンが始動しません。
車検終わったばかり、バッテリーも1年前に交換済み、まさかバッテリーではないでしょ!と思いつつネットで症状検索してみるとこんな記事が••••って2年前に書いた自分のブログ記事!?
絵にかいたように同じ症状、これも脈々と続く911の伝統か、と変なところで感心。
ちょっと出し惜しみしてたらすぐこれ、極寒の地ではただの保管すら過酷。
果たしてCTEKで復活するのか?それとも再び長距離搬送か?
気を取り直して充電しつつ初の革メンテ、これくらいは上手くいってもらいたいものです。
Posted at 2014/04/01 12:41:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年02月28日 イイね!

早1年。

早1年。なかなか路面状況と乗れるタイミングがかみ合わずCTEKに繋がれっぱなしの我がターボS。
たまに乗ってみるとオンボードコンピュータにセイビノ○ニッチュウと毎回表示、カウントダウンが進みます。
まず日本語が変、「整備の◯日中」と漢字変換できますがそれでも変•••。
最初はPCが車検通告をご丁寧にもセットしてきたか、といぶかしく思っていたのですが、なんてことはない、1年点検=納車1年まであと何日という表示でした。
あれから一年、ずいぶん早かったな〜というのが正直なところ。
シート革に若干のたるみがでてきましたが外装内装共にまずまずきれいに乗れているかな。
そろそろ991ターボSの試乗記掲載、国内納車も始まっていて昨年よりも旧モデル感を強く実感するわけですが、まだまだ味わいつくせないこのクルマ、夏タイヤ交換が楽しみです、ついでにねっちょり洗車もね(^^)


冬がくれば夏を待望、夏がくると冬をちょっと懐かしむ、四季を味わえるのはなんだかんだ言ってもいいものです、でもターボは夏だな•••。
Posted at 2014/02/28 13:36:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年01月31日 イイね!

night driving in the snow

night driving in the snow圧雪路継続中、今回は深夜行路。
路面平坦、完全圧雪路、気温は珍しく高くー3℃、他車ゼロ、ベストコンディションです。
スノータイヤのグリップ限界にも慣れてきたせいかスタッドレスとの違和感は止まる時だけ感じる程度。
技術不足ゆえコーナー進入、前半は極めておとなしく、後半でのパワースライド狙いという走り方が主なのですがこれがとてもよく決まる!(決まった気になる(^^))
緩めの気温のせい?
路面のせい?
タイヤのせい?
PTMのせい?
PSMのせい?
まさかPTVのせい?

理由はよくわからないのですが、996C4Sと明らかに挙動が異なります。そしてPSMは点滅のみで作動音がしないことが多く996に比べて介入がとてもさりげなくスマート。
カウンターが少々あたった状態でアクセルを維持して乱れた挙動を収束させていく、これができるとホントに気持ちいい。かれこれ同じ様なテーマ、同じ様な写真でくどくどと書いてしまっているわけですがそれくらい進歩に驚かされているわけです。
発進及び直線も少し踏むようになってきましたがタイヤが受けとめられるパワーはせいぜい4000回転まで、余剰パワーで生じる挙動変化にはPSMがまたまたさりげない介入です。

冬道を走ると安心⇄快感⇄恐怖(安定⇄コントロールできている不安定⇄コントロールできそうもない不安定)という心の揺れ動き、挙動が繰り返されるのですが、ターボSではこの快感域がかなりワイドになったような気がします。
冬道で「にやける」ことはこんなになかった、挙動変化もマイルドなのかもしれません。

これは楽しいぞ! 走行過多に要注意!

雪がつくと妙に嬉しい•••。

そして冬道乗りまくるという観点でいうとパワーをもてあますこのターボSと購入するうえで非常に悩んだ991カレラ4、これは相当よかったでしょうね。そしてもっと言えば価格も多少はこなれてきて新車より気楽に使えるであろう中古997後期型カレラ4、これがベストマッチかな。
Posted at 2014/01/31 14:26:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation