• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

懐かしい音が後ろから•••。

懐かしい音が後ろから•••。北海道大荒れの中、ここは台風の目の中のような連日の大晴れ。
大きな通りはアスファルト乾燥路面→連日の出撃。

走行距離50キロ!?
街乗りレベルではだいぶ雰囲気が掴めてきたと同時に
ターボの片鱗がちらっと•••。
泥ははねまくったけれど得たものは大きかった。
それではセカンドコンタクト。
本日制限事項はスポーツボタン押さない、パドルシフト使わない、回転数3000回転まで。

今回も音から。
まずエンジン音がデカイ!室内に音が流れるようにしてあるのかC4Sと比較しても圧倒的。
さらにアイドリング中にスポーツボタンを押すと音が変化する。
これってスポーツエキゾースト? PC担当も納車時に「ターボはスポーツボタンでバルブが動き、音量変わるんですよ!」と言っていたのですが、どこにも記載がないし半信半疑。
でもこの変化をみると、音量?音響?変更システムは搭載されている模様、ラッキー(^^)
後日走行時のスポーツボタン押しでさらに確認です。
そして2000回転弱から34GT-R以来の”フィーン”というターボならではの吸気音が。
リアエンジンにて右後方から聞こえてくるのは新鮮、ターボ車久しぶりだー。


これもドアミラーからバッチリ見えます!

次は街乗りPDKについて。
ポルシェといえども街乗りでは2000回転弱でポンポンシフトアップしていきます。
変速マナーは昨日と同様問題なし、昨日アクセルが重いと感じたのは、ティプトロと較べてクリープが弱いということだったようです、当たり前といえば当たり前でした。
少し気になったのは、1000回転強で走行中、ちょっとアクセルペダルを踏んだ際の反応がやや鈍いこと、ちゃんと踏んであげれば猛然と加速しますが、アクセルまったり踏みでの1000回転から1800回転ぐらいまでのもどかしさはターボラグと言えるものなのかも?
PDKの私の入力に対する学習がまだ不十分だからということもあるでしょう、このあたりは慣れ、シフトダウンでどうにでもなることだと思います。
ただセミATはすぐ1000〜1400回転にしたくなるようなのですが、そこから中途半端に
ムチ入れられるとエンジンは辛そうです。(Q5も同様。)

高速までお邪魔しちゃいましたが、アクセルちょい踏みで十分いい加速での100キロ到達、あわててアクセルオフという状態、ものの2〜3秒? 速度感覚はC4Sの30~40キロ増し
といったところ。
街中でもあっという間に70~80キロに到達しうるのでホントに注意が必要です。

PCCBはまだ全く踏んでいませんが、普段使いでのタッチはバッチリ、鳴き、カックン感も全くなしです。

ステアリング情報、操作感はC4Sとほぼ共通、しっとり重厚です。

まあこんな感じで想定外の感涙ものの50キロ走行が終了。針の勢いがありすぎて3000回転で止めれなかったのはご愛嬌。
慣らしというエクスキューズのもと4000回転上限でしばらく走った方が安全と感じたのが正直な感想。
3400上限でこれ、7000まで回したらどうなるの?と考えると恐怖感すら覚えます。

911+turbo、是はカレラ系の物差しでは計れない何かを持っている、たぶんそうです。


ガレージについたらちょうど888キロ(^^)
考えてみれば911キロも997キロも経験できるんだ•••。
Posted at 2013/03/03 17:43:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
34 56 789
1011 1213 1415 16
1718 19 20 21 2223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation