• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

ハロー、カントリーロード。

ハロー、カントリーロード。ようやく春へ進みだした北海道。
C4Sでしばしば走っていた中速ワインディングロードへ高速使ってGO!
いつもC4Sで通っている道々を、違うポルシェで走行するのはこれまた感慨深い。
このターボSもおそらくこんな田舎道、見たこともないでしょう。

クルマがほとんどいない7~8キロのワインディングを路面調査を含めて2往復半。

996キロ 997キロ 1000キロと次々と到達、記念写真も大変です。

そしてリミットを4000回転までアップ、スポーツモード走行も解禁。

やはりこのクルマ、尋常ではありませんでした。
スポーツモードにすると回転数下限が3000回転弱で固定され、いつでもターボ効くよ状態となるのですが、アクセル踏めません、せいぜい6割程度?、それでもC4S以上。
(さらに踏むとキックダウンして4000オーバーとなってしまうというのもあるのですが。)

更なる驚きはPCCB。C4Sの感覚でブレーキを踏むと想定より相当早く減速しちゃいます、フルブレーキ踏力の3割くらい?で十二分な減速。
「警察いるかっ!」と思って一瞬強く踏んだ際にはタイヤが簡単に鳴く始末。
ブレーキが効きすぎて困るっていう感覚は人生初、とんでもないブレーキです。

つまりC4Sの速度感覚で走るとアクセル、ブレーキペダルそれぞれ深く踏む必要が全くないのです。というより踏めない。

アクセル、ブレーキベタ踏みでこの道を走ったらどうなることやら•••。

以前ブログでも検証したスポーツモードでのPASM変化、音変化なんて些細なこと。
とにかく加速、減速がすごすぎる。
慣らしの段階で手のひらじっとりするなんて•••。

スゴいクルマを手に入れたんだという実感が今回初めてわきました。
「これは911ではない、ターボだ。」という文言すら頭に思い浮かぶ一方、
C4Sに乗り換えると「やっぱり911だ、遜色ない。」と感じる、911とは面白い存在です。

そして意外にもターボS、北海道田舎道はお似合いかも。


春夏がホントに楽しみとなってきました。
Posted at 2013/03/17 20:10:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
34 56 789
1011 1213 1415 16
1718 19 20 21 2223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation