• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年03月10日 イイね!

素カレラに911の本質を思い出す。

素カレラに911の本質を思い出す。車検入庫のため現在の相棒はカレラ4。最新991と言いたいところなんですが久しぶりの996。
製造後約15年、走行距離10万キロ弱、フロントサスとステアリングコラムからはギシギシと絶えず異音が。ABS、PSM警告灯もつきっぱなし、革内装劣化相当という老兵ですが乗ってみるとやはり懐かしのNA911。
全体的に滑らかな曲線でまとめられたその姿は結構まとまっています。


当時のカレラ4、ウインカークリアー化、キャリパーシルバー化で2駆と差別化してたはず。
さらにPSMも996カレラ4で初搭載だったかな?この個体は壊れていますけど(^^)


回転数上限は控えめだけど997よりはストイックなメーターパネル、懐かし〜。

アクセルと加速のリニアな連動、音のソリッド感はやはり非直噴NA、正直この感覚は好きだな〜。着座位置は若干高めもタイト感はむしろ997より上、路面情報もビシバシ伝わってきます。そしてなによりその経年劣化からくる気軽さ、スーツからTシャツ短パンに着替えたかのよう!
さらに驚くのは15年選手といえども厳然たる911であること。内装、異音⚪︎⚪︎くらえ、走りこそ全て、そう訴えかけてきます。
素カレラ(4)に忘れかけていた911の存在意義を気付かされた次第。
道具とスポーツの絶妙なバランス、ザ・常用車、これぞ911。
こう考えるとターボSにはかなり背のびして乗ってるなーと気付かされます。1年乗って大分慣れたと思っていたのですが•••。ただ乗り込んで生じるハンパない高揚感、えもいわれぬ所有満足感、これはターボSだからこそ感じられる事、これにはまっているのも紛れもない事実。ベストオブ911、その答えはなかなか見つかりません。
Posted at 2014/03/10 13:28:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 4 5 678
9 1011 12131415
16 17 1819202122
23 24 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation