• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年10月18日 イイね!

やはり配達遅延?

やはり配達遅延?991GT3を発注済みのザックスさんの記事から知った事なのですが、GT3の納車が世界的に遅れている模様。
確かに私がよく立ち寄る各国スポーツカーポートレート紹介?サイト「Autogespot」でも通常はリアルタイムで各国の納車状況がわかるのですが、GT3に関しては9/27以降アップされていません。
エンジン、PDKに欠陥が発見されたとかでその動向が大変気になるところです。

ちなみに遅れて発表された991ターボは10月以降も順調にデリバーが進んでいる模様。
前述サイトでも早くもGT3より登録台数が増えております。

白のデカ尻懐かしい。この全幅は実物インパクト相当でしょうね、いつ見れるのだろう?

そしてNAとターボといえば、先日旧式4.5L,V8サルーンを運転する機会があったのですが、踏み始めかったるくその後モリモリと大トルクを発生させあたかも列車の如く静かなる加速をするという点は意外にターボも似ているのかもしれないと感じました。
というのもC4S時代にこのクルマを運転した際にはその加速感に尋常でない違和感を感じたのですが今回はそれほど違和感を感じない•••。私はやっぱりNAが好きなのかな〜。
その後ターボとのあまりのストッピングパワーの違いには別な意味で驚愕しましたが。

この記事は、991GT3の納期遅延についてについて書いています。
Posted at 2013/10/18 22:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年10月15日 イイね!

切なすぎる•••。

切なすぎる•••。また悲しいサーキットでの事故のニュースが。
ポルシェが誇る911の世界最高峰のワンメイクレース、ポルシェスーパーカップ。最終戦前にポイントリーダーをひた走っていたドライバー、シーンエドワーズの死。
美しき991カップカーをたっぷり見れることもあってYouTube等でフォローしていただけに大ショック!
まだ26歳英国人ドライバーのあまりにも早すぎる死。

しかもトレーナー?として参加していたイベントで20歳のドライバーが運転するポルシェの助手席に乗っていて事故に遭ってしまったというあまりにもやるせない状況。
さらにさらに事故は炎上を伴うもの。

彼の父ガイエドワーズはニュルでのニキラウダ炎上事故で彼を救出したドライバーの一人。

この事故も描写されている公開間近の映画、RUSHにおいてシーンはラウダを救出した父の役で出演していたとのこと。

その彼自身が炎上事故で命を落としてしまう。

あまりに切ない•••。
つい最近の彼の勇姿をフルレースで。今年のハンガリー、トップチェッカーです。

ご冥福をお祈りします。
Posted at 2013/10/15 20:51:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年10月10日 イイね!

MACANまもなく。

MACANまもなく。来月後半のLAオートショーでワールドプレミアとなるポルシェマカン。
リアの表情以外はほぼ全体像の把握が可能に。
ターボとNAの「顔」の差はかなり大きそうで、マカンなら「素」と思っている私にとってはちょっと痛い点。
またターボとNAといいつつ、実はNAではなくターボ搭載という点もいよいよややこしい•••。

登場直前のマカンで個人的に気になる点は2点。
①ミッションはPDKかティプトロか?
噂ではPDK搭載と言われているマカンですが、現行カイエンはティプトロ搭載。さらに兄弟車のアウディQ5もPDKからティプトロへマイナーチェンジで換装されています。マカンがPDKかティプトロか、これはポルシェのミッション戦略において重要な分岐点と考えます。
個人的にはマカンの用途を考えるとティプトロの方が無難であるのではないかと、しかしQ5との立ち位置の差、価格差を正当化するためにPDKを積んでスポーツ性をアピールしてくるのではないでしょうか。

②ステアリングデザインの進化。

マカンのステアリング、これは最新918に準じたデザインを採用しています。ステアリングに関しては997から991となってもデザイン変更はなかった(これで旧モデルに乗っていても随分とお得感を感じられていました!)わけでホントに久しぶりの大型変更、10年ぶり?
今回の標準ステアリングデザインはなかなかよろしいのではないでしょうか? そしてこのデザインが今後991、981にも浸透していくことになるのでしょう。

これから週単位でスペックも含めさらに明らかになっていくのでしょうが、最近Q5の全幅1900mmがなにかと扱いづらくマカンよりもGLAに興味が沸く今日この頃•••。

実際みたら小さく感じちゃうのかな〜。
Posted at 2013/10/10 19:14:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年10月07日 イイね!

スポーツプラス、怖い•••。

スポーツプラス、怖い•••。以前にも書いたとおり、今夏は主に高速道主体の使用で一時的な加速、定常高速度走行は存分に楽しめたものの峠道などいわゆる加減速、コーナーリングを味わえるシチュエーションはなかなかなかったわけです。
そうこうしてる間に冬の足音がヒタヒタと、そう考えるといてもたってもいられず某月某日、うねった田舎道へターボSを駆り出すことに。
そこで感じたのは、「恐怖、畏敬。」
というのも春と違ってクルマ自体にだいぶ慣れ、アクセル、ブレーキは踏めるようになっているうえ、春には控えていた「スポーツプラス」ボタンをフル点灯。
そんなクルマを峠道へ持ち込んだら生半可な技術では跳ね返されるに決まっています。
結果はまさにその通り。

まずはスピードメーターに恐怖。「こんな曲率半径のコーナーでこんなスピード!?」それを見ただけで反射的にアクセルを緩めちゃいます。
そして連動する話ではありますが、高回転を維持できません。スポーツプラスモードではMTモードかと思うくらいシフトチェンジがドライバー任せになるのですが、3000~4500回転あたりをチョロチョロ。それでも強烈なスピード•••。
すなわちこのクルマの速度感覚が圧倒的に常識を逸脱しているんですね。スピードメーター表示をみて恐怖を覚えることはあっても挙動に不安を感じ恐怖を覚えることは皆無•••。
このギャップは簡単には埋めれないわけで、これがターボは退屈、ターボは飽きると密かに言われている由縁なのかもしれません。(もちろん私はそうは思っていませんよ。)

見た目はファニーなのにこのとんでもない性能、畏敬の念を抱かざるえません。
こんな感じで慣れたと思った自分のクルマに案の定完敗を喫するもスポーツプラスモードでのシフトチェンジの気持ちよさ、これは堪能できます、とにかくダイレクト感満点、高回転維持のサウンドも刺激的、気分はGT3!?(足が固くなって跳ねますけれど。)


ホントは夜の話•••。
Posted at 2013/10/07 13:33:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年10月03日 イイね!

相変わらずの商売上手。

相変わらずの商売上手。ポルシェHPで「テクイップメント」いわゆる純正後付けオプションリストの閲覧が可能に。
現時点では2010年モデル以降が対象ですがこれは見ちゃいますね〜。
古いモデルも掲載しだすとかなりの売り上げに結びつくのではないでしょうか。なにせテクイップメントの質感の高さは折り紙付きですから。
強いて言えばもう少し掲載オプションを増やしてほしい所、しかし通販ポチボタンがなくてホントよかった•••。
997オールバリエーション、今見ても壮観です!

バリエーションといえば50年に渡る911バリエーション。名911達?による祝い動画。
漢字表示だったので日本語翻訳つきか、と思いきや中国向けでした•••。

この音、まさにフラット6!!
Posted at 2013/10/03 22:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 345
6 789 101112
1314 151617 1819
20 21 22232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation