• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

やはり別格、458 ITALIA。

やはり別格、458 ITALIA。とある日の早朝に偶然すれ違いによる出会いを果たし、以降度々連絡をとりあっていたみん友uroさんの漆黒の458イタリアに同乗させていただく機会が!!
外観はお決まりの超ワイド&超ロー、美しい•••としか言えません。リアウインドウから覗く美しきエンジン、そのウインドウ脇はもろネット処理となっていてこれでは洗車できない、と余計なことが頭をよぎります^^;

助手席に座らせていただきエンジン始動、とにかく爆音、轟音です!!正直出入りには相当気を使うレベル、でもこの時点で明らかにアドレナリン分泌が始まります。
広い道に出ていよいよ爆音モード起動、さらにマネッティーノをレースモードに。






そこから先はもう言葉が出てきません••••••。
刺激的、官能的、超絶的爆音とそれにしっかり連動する加速力。意外にも(失礼?)低回転からトルクがしっかり出ていてシートに体が吸いつけられます。そしてオーナーも仰っておりましたが剛性感も相当しっかり感じとれます。
初回特典としてトンネル内窓開け走行もしていただいたのですがそれはもう失禁もの、前方のプリウスもビックリ!!
さらに意外はオートモードの優秀さ、てっきりパドルを多用していると思いきやほとんどが自動変速とのこと、非常に的確なギア選択をしてくれているようです。そしてオートモードでもシフトダウン時のブリッピングはド派手!
あと私といえばの内装チェックですがこれも全くスキがありません。
OPのカーボンが随所に散りばめられているのを抜きにしても自慢だったターボS内装がごく普通に思えます。
エアコンダクトの立体成形、センターコンソールの独創的造形、ステアリングのF1類似性、メーター周りの先進性、締めに振り向けば目に入るV8エンジン、このクルマなら動かなくてもいいって思っちゃいます^^
そんなわけであまりにも濃厚なひとときはあっと言う間に終了、ロックコンサートの余韻に似た脱力感に襲われました。サイコ〜だぜ〜〜〜〜〜。

こういう経験をなさっている方は多々いるのでしょうが、助手席といえども今回ターボSを所有してから458の世界を初体験できたのは非常に有意義でした。動力性能が類似したクルマでこんなにも表現型がちがうことをまざまざと体感できたからです。
ターボSに乗り慣れていても全く見劣りしない動力性能、これに加え、計り知れない+αがあるわけですからターボS+1000万?は妥当に思えます。
ターボSは機械として無機質に速く、458は五感全てに訴えてきて危険な香りを漂わせる。(オーナーのお言葉ちょっと拝借。)一言でいうならばCoolとPassionate。
ターボSはスーパーカーを目指している、と何度か書いておりますがリアルスーパーカーはその扇情性においてターボSの比ではありませんでした。それでも好きです、ターボS。

フェラーリ458イタリア、この素晴らしき工業製品かつ芸術品に触れて、どこからともなく活力が湧いてきました、これはパワースポットならぬパワーカー。
uroさん、貴重な機会をありがとうございました、いつか是非ターボSとの2ショットを!

今日は長くなるなと思っていましたがやはりの長編、夜更かしして完成させた自称大作です。あえてノーカット、そして本来なら写真をちりばめたいところですが貴重なひととき、写真撮影の時間すらもったいなく証拠写真はありません(^^)
Posted at 2013/11/19 12:40:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年11月15日 イイね!

Hibernation

Hibernation予想外の冬眠回避となったターボSですが、やはり路面に散らばる融雪剤を想像すると乗りまくるという気分にはなりません。
久しぶりに洗車をしてボディ確認をしてみてもフロントリップに多少の傷があるものの状態は非常に良好、観賞用としてもまだまだいけます。

意外な発見はリアホイールアーチ前のプロテクトシールがかなり効果を発揮しているということ、シールが結構傷んでいます。
ただいざとなればいつでも引っ張りだせるというゆとりはとてもいい気分、本当はこの動画を見ながら冬眠を受け入れようと思っていたのですが全くもって嬉しい誤算です。


走っている道が北海道っぽい•••。
997GT3RS4.0、今の私の中での911ランキング第2位かな。もちろん1位は••••ね(^^)

「911をいつでもどこでも」というのが私の信念だったのですが、ターボに乗って以来普段乗るにはもったいない所有満足度抜群の濃厚スポーツカーを「ここぞという時だけに」乗るというのもありかなと思い始めています。そしてターボSはこの相反する使用法を高次元でバランスさせたクルマなんだという思いも強くしています。

それにしてもクリスハリス氏はなぜこんなにもぞっこんだったRS4.0を売ってフェラーリ599に逝ってしまったのでしょう?? その後すぐ599も売っぱらっちゃったようですが。
Posted at 2013/11/15 18:41:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年11月11日 イイね!

急転直下の交換劇。

急転直下の交換劇。センターロック式というアクの強いホイールを選択してしまったため当面は冬眠!と決めていたのですがここにきてまさかの急展開!
某緑ターボSオーナーにスタッドレスタイヤを譲っていただけるというありがたき幸せ
+ 
御用達のタイヤショップがセンターロック用トルクレンチを購入したという巡り合わせ



こんな甘い誘惑に抵抗できるわけもなく冬眠宣言はあっさりと撤回、凍結の恐怖におののきながらギリギリのタイミングで峠越え、そしてタイヤ交換へ。


一連の交換作業を見させてもらったのですが、その行程は「面倒」の一言。
まずセンターキャップですら外しづらく付けづらい。かつキャップのゴムパッキンが劣化もあって外しただけで切れるというインシデント、このままつけるとセンターキャップはすぐ脱落するとのことでPCに発注、ただの輪ゴムなのに1000円する純正オプション•••(T-T)、キャップごと買わされるよりはよかったですが。



続いてロングロングトルクレンチでボルトを緩めるのですが最初のひと緩めがきつくて車体が動いてしまうほど、よって車内に誰かが乗り込みブレーキを踏みながらの作業です。この時点で一人では作業できないってことが確定。
PCCBローターは非常にもろいので作業にもより気を使ってもらって作業時間もたっぷり、スタッフもいっぱい。


初めて見るリアアクスルまわりの複雑な造形に萌えます。

作業を見ていると「無駄の美学」を感じざるえません、得られるのはオーナーの満足のみ。
ちなみにこのショップでは現在997GT3オーナーと私の2台のみがこのロングトルクレンチを使用、センターロック付きオーナーの方、このショップ使ってくださいm(_ _)m


そして外した夏タイヤといえばリアは約10000キロにて終了、フロントはまだいけそう。
両者ともに整った均一な摩耗という事実がせめてもの救いです。


送っていただいたタイヤはピレリ ソットゼロ いわゆるスノータイヤです。
「車体保護」を優先し乱用は控えるつもりなのでスノータイヤは自分の用途にはピッタリ、ドライ路面の安定性はスタッドレスの比ではないことはすでに高速道で体感、融雪剤のない圧雪路を走るのが楽しみです!


目指します、マルチパフォーマンススーパーカー(^^)
緑蛙鶴坊S様、このご恩は忘れません、冬道レポートでご勘弁を。
Posted at 2013/11/11 20:13:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年11月07日 イイね!

マイブーム。

マイブーム。P傾倒が増す一方で最近冷めてきていると感じるA熱。
シングルフレームグリルが2巡目に入りデザインに新鮮味が感じられないのが主な理由。
マイブームは王者メルセデス。4maticモデルの充実、およびユーザーへの歩み寄り路線がその理由?
そもそも昔から憧れの存在ではあったのですがね。

そこで気になるは次期Cクラス、およびCLA。


CLAは4駆モデルがAMG以外でも設定されているのですね、さらにAクラスでお気に入りのダイヤモンドグリルも標準装備。未調査部分多いですが割り切れば素の状態でもいけそう。
ただニッチというと聞こえはいいですが、積載能、快適性が中途半端に感じるという可能性は十分にあり試乗は必須、そして試乗した瞬間の印象を大事にしたいところですね。

そして次期Cクラス。

これは大いに期待しています!今の流れだと4maticの設定は日本でもあるのではないかと。
そしてこのスタイリングはかなり良いですね〜。AMGグリルでなくともこのカッコよさ、あとはリアビューがどうなるかですけれど最近のメルセデスならば外れはないと思います。

更に美味しいのは新型Sクラスとのデザイン類似性。上と下の写真、見分けがつきますか?マニアの私でもよく見ないとわかりません。
アウディも1から8までおんなじ顔で小さい数字を買った方がお得感あり、と以前述べたことがあるのですが今回のC、Sはさらに強烈。あとはみんなこの顔にならないことを祈るだけ。アウディではそれで飽きた。

新型Cクラス4maticにどんなエンジンが組み合わせられるのか、それとも日本導入なしか、続報に期待します!
そもそもいつ頃日本に入ってくるんでしょう?
Posted at 2013/11/07 12:12:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 789
10 11121314 1516
1718 1920 2122 23
24 25 2627 282930

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation