• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

秋のポルシェ満喫プラン最終日。

秋のポルシェ満喫プラン最終日。もてぎ南コースで行われた山野哲也ハンドリングクラブプラスに参加してきました。ジムカーナ的トレーニングで普段は味わえない車の挙動を広い広場で安全に体験できるというもの。山野選手の同乗では彼が発生させるGの大きさにカルチャーショック、逆同乗でのアドバイスもレベルに合わせてくれたものでとても勉強になりました。タイヤゴリゴリどアンダーも修行のうち💦
alt
周りに目を配る余裕はないのですがそこはカーキチ、現行A110とNSXに惚れ惚れ。

alt
ご年配のこのNSXオーナーさんとはお話しもさせていただきました。S2000からの流れでこのスクールには10年ほど通われてるそう、お手本にしたい素敵なカーライフ、裏腹に爆発的加速を見せつけるNSX。

alt
ミッドシップのクルマを限界域で走らせたのは初めてですが「素性がいい。」ってこういうことを言うんだろうなという気持ち良さ。ちなみに制御系全オフも初めて、ボタンは初オールレッド!!もちろんお約束のATUO BLIPも。

alt
そして今回トラックプレシジョンアプリを初使用、これ簡単だし最高です。(試行錯誤はありましたが💦)今ベストより速いよ、遅いよをリアルタイムで視覚的に教えてくれるところが毎ラップ非常に励みになる!ダッシュボード内のUSBから電源供給しておけば電池切れ心配もなし、コースに入れば自動的にデータ収集開始、走る前の緊張の時になにもしなくていいってものすごく大切なことだと思います。

alt
そしてもてぎといえば(筑波といえばとも言いますが)luceさん、応援にこさせちゃいました。実物初のおデブちゃん、ドイツ〜〜〜って感じでカッコよかったです。会うと相変わらず話はつきません、それにしても茂木の近く、お茶できるところなさすぎ!

alt
秋はもてぎのポルデイ、F8とランデブー、992試乗、そして今回のハンクラと予定したポルシェ満喫プランを完遂、みんカラでのアップも完遂!!少し羽を休ませて来季も車体摩耗しない程度に楽しみたいと思います。来季の始まりはいまだ到着の気配がないマフラー交換からかな💦
Posted at 2020/11/30 12:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2020年11月21日 イイね!

バーチャル911 。



ここにきて初めて992に触れた。
私のポルシェのルーツと言ってもいいカレラ4(^^)



ドアミラーから見るリアフェンダーは久々なこともあってか違和感を感じる程グラマラス。



内装はどこもかしこも高級ポルシェ、液晶混じりの5連メーターの両サイドは覗き込まないと全く見えない💦



走り出してみるとターボ感を全く感じさせないエンジン、ややわざとらしくも室内に響く排気音、PDKの完璧なシフトチェンジ、高速域でもビシッと安定している走行フィーリング、文句ナシなんだけどなんだか腑に落ちない。全てがそつなくてバーチャル的。911、いやポルシェじゃなくてもいいんじゃね??とまで思ってしまったのは正直意外だった。ちなみに4駆の必要性もなくなっちゃったんじゃないだろうか、多分2駆でもフロント接地感は十分だろうしリアフェンダー同じだし。



992はブランド「ポルシェ」を全面に押し出した911だと思う。そのブランド力により「走り」は必要十分の脇役に。そう、ヴィトンのバッグの堅牢性や収納力がさして話題にならないのに似ている。所有満足度は極めて高いだろう、持てるものなら持ちたい、でも911ってそんなクルマだったっけ?が今回の試乗感想かな。718と992、それぞれキャラ立ちがかなり明確になった気もした。

そうそう、スポーツレスポンスボタンは唐突に反応するのでビックリするよ!
Posted at 2020/11/21 23:51:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ
2020年11月08日 イイね!

格が違う、でもどっちもイイ!F8 tributo と 718GT4。

格が違う、でもどっちもイイ!F8 tributo と 718GT4。以前よりフェラーリF8トリブートを発注していた友人より納車完了のご連絡!早速慣らしツーリングにお付き合い(^^) 488からのビッグマイナーのような印象だったため車種としてはそれほど関心がなかったのですが(失礼!)、まー実物見ると惚れ惚れするカッコよさ!GT4を並べると色のインパクトは互角も格の違いがすぐ解る、GT4の乗用車然としている所、際立つ、笑。

待ち合わせ場所に偶然知り合いのi8が登場。完全EVと思っていたのだけどハイブリッドなんですね。エグイリアフェンダー+スパイダーのインパクト大。無音で発進していきました。


さー早速2ショット!マフラー処理とセンターディフューザーが実は瓜二つ。しかしF8のディフューザーはオールカーボン、マフラーエンドも綺麗にバンパー内に収納、格が違う。


フロント先端への尖り方がエグイ!!458→488→F8は地道なアップデートだったのかもしれないけれど、もはや458とはかなり造形が異なっている。


色は負けていない、笑。峠、高速道、Googleさんに案内されたまさかの砂利道、色々前後に付きつつ走ったけれど720psは凄い、慣らし加速とGT4のフル加速がほぼ一緒💦 ただ峠はGT4に較べるとかなりデカイので窮屈そうだった。


そしてなんとちょっと運転させてもらった!ブレーキペダルの位置に違和感を感じたのは私がもはやオフセットのズレたRHD、MTに身体が馴染んでしまったということか💦 DCTもスムーズで運転してみるとあのフェラーリなのに乗用車然としていることに驚いた、快適快速、足はGT4よりゴツゴツしていない。音も意外にジェントル。


というわけでゴキゲンな天気の中、濃ーいツーリングを楽しんできました。価格帯も何もかも違うクルマだけどどちらもアドレナリンが出まくる上質なスポーツカー、被写体、背景、申し分ないのに撮影技術がないばっかりに、、、。。
フェラーリイイな〜、でもOP800万、ガクブル。
Posted at 2020/11/08 18:57:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2020年11月03日 イイね!

コレする余裕が持てればもっと楽しそう。

コレする余裕が持てればもっと楽しそう。今回GT4でのスポ走は初モノ尽くしでまさに走ることで精一杯。一応GoProをリュックに忍ばせてあわよくば車載動画を、そして走行中はスポーツクロノを活用しておおよそのラップタイムを把握しながら走ろう、なんて考えていたのだがそんな余裕は全くなかった。


ラップ計測はウインカーレバーの下のディスプレイ用レバーをスタートライン通過時に都度押せばいいだけなんだけどその余裕すらなし。コースとクルマとメートル看板と旗以外何も見えてなかった💦 じゃあ表示を切り替える余裕のない私はディスプレイに何を表示させておけばよかったのか?


基本は結構高め推移と噂の油温水温計なんだろうな。今回は全く見てなかったけど😅


もちろん空気圧も大事でしょう。でも上がってくるのは当然だしなー。


振り返ってみると今回はシフトアップガイド付きインジゲーターだったなって思う。シフトアップ忘れと何速入ってんだ?が意外に多かったので。
いずれにせよ表示切り替えくらいはできるようになった方が良さそうだ。


で、動画に関しては前夜祭でaikyoさんからポルシェ純正トラックプレシジョンアプリの話を伺った。iPhoneをバックミラー下に固定して動画撮影、GPS測定をさせてラップタイム含め多くの走行情報が記録されるというもの。これは使うっきゃない!!


モテギももちろん登録されていた。サーキット内に入ると自動検出されるらしいがどこをどう押して計測が開始されるとかはまだよくわかってない💦


ラップ毎の各種データを動画と連動して分析するらしい。私にとっては思い出作り、笑。
冬道でPSMを作動させまくることにたまらない贅沢感を感じたものですが、サーキットで純正アプリで記録を残す、これまた贅沢なこと、来年試せるといいなー。
Posted at 2020/11/03 09:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation