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shiro4のブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

GT-R好きによるGT-R好きのためのGT-R。

GT-R好きによるGT-R好きのためのGT-R。33をスルーし34が登場したら絶対買うぞ、と心に決めて発売日に発注するくらい待ち焦がれていた車。速かったし安定してた。冬道もアテーサE-TSでバッチリ。10万キロを満喫。当時はこの倍以上のお金を出してポルシェを買う人の気が知れないと心から思っていたが今ならわかる、笑。
Posted at 2021/01/30 08:49:39 | コメント(3) | クルマレビュー
2021年01月14日 イイね!

タイカンに35GTRを想う。

タイカンに35GTRを想う。タイカンには乗ってビックリだったわけですが、試乗記、試乗動画、そして営業のセールストーク、皆「このボンネットの低さはエンジンを持たないタイカンにしかだせないんですよ!」と仰る。確かにタイカンのボンネットの低さを利用したデザインは広い全幅と相まってかなり良い。いや、でも911にも718にもフロントにエンジンないんですけど、、、、。で気になって透視図巡りなんぞしてみた。
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タイカン透視図。エンジンみたいな塊はあるんですね、当たり前か。でも前輪車軸より前方はほぼがらんどう。床にバッテリーを敷きつめ、後輪車軸にもひと塊。ガソリンタンクはないわけだから確かに重心は低い。ちなみに右手が前方です。

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前後逆となりますがこちら981GT4透視図。フロントにはエンジンないけどラジエーター等補機類がガッツリありますね。こう較べるとトランスミッション、排気系と内燃機関には必須かつスペースをとる部品が結構ある。

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GT4とタイカンを比較するのもなんなのでパナメーラと比較。やはりエンジンのボリュームは相当なもの。これにラジエーター、ガソリンタンク、今まで当たり前に見えていたものがそう見えなくなってきた💦

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透視図で思い出すのはR35GTR。とにかく前輪車軸に寄せるためにV6を採用し、エンジンとトランスミッションを離したトランスアクセル方式を採用。タイカンの透視図を見ていたら「重さを速さに利用するんです!」と雄弁に語っていた水野さんを思い出した。タイカンはこのGTRの思想に加え大幅な低重心化を果たせるわけで、発進加速だけではなくコーナリング、回生を利用したブレーキング、末恐ろしいポテンシャルを持ってるんじゃないですかね💦💦💦  うーーん、未来を感じさせるタイカン凄いぞ!!

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と言いつつ「昔はよかった」モデルになりつつある718に追加された「25年前を讃えよう」モデル。これはこれで大いに魅力的ですし内燃機関150年の歴史は伊達じゃないって改めて思うわけです。Aピラーブラックアウトがナイス👍👍👍
Posted at 2021/01/14 13:20:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月10日 イイね!

タイカン体感。

タイカン体感。コロナ蔓延とGT4冬眠で刺激のない毎日。そこにタイカン試乗案内が舞い込んだ、即飛びつきましたよ。ポルシェが新時代に向けて開発したEVの性能とはこれいかに??普段感情を表に出さない営業さんが研修会で体感したタイカンの素晴らしさを以前熱く語っていたのも気になってましたしね。ガルフブルーのようなフローズンメタリックブルーには新しい価値観を提供しますよ〜という気合を感じる、笑。グレードは4S。996C4Sから17年、EVの4Sを体感するとは。
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膨張色のせいもあるかもしれないがネットで感じてた印象より大きい。全長ほぼ5m、全福1966mm、デカイのね。乗車時には随分地面との近さを感じた、床が低い?
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最新ポルシェ+近未来感のインテリア。違和感ナシ。

さあいよいよ走り出し。音はモーター音だけど不思議とこれも違和感ナシ。加速は相当だし音に気を取られない分加速Gに意識がいき楽しい。速いです。アクセル開度と加速の関係も極めて自然、アクセル緩めた時の回生違和感もない。操舵感もいつものポルシェだけれど回生のせいなのかモーターのせいなのか「前輪が駆動してる感」を感じる、996C4Sより感じる、笑。一番違いを感じたところはブレーキ、かなり踏力が必要?でギューっと踏まないといけない、ま、踏んだ分踏んだだけ止まるんだけど。重さのせいなのか、これも回生のせいなのか、63はもっと重いけどこの感覚ではない。

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996、997、マカン、パナメーラ、718ごった煮の以前のポルシェとの比較でしかないけれど、タイカンは真合なきポルシェの乗り味を持っていると思った。音はしないけどこれはこれでいい、新しい時代が来たんだな、と多分自分を納得させられるくらい違和感がない。992やパナメーラに乗ってたらもっと違和感ないんだろうな。いや〜、ポルシェの時代の移ろいへの対応は見事!!あとはクルマ以外の要素の整備ですね。バッテリー、インフラ、中古での価格維持、等。

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試乗って言葉に慣れちゃってたけど今回のタイカン試乗ほど試乗らしい試乗って初めてだ。クルマの枝葉ではなく本質を体感、これぞ試乗、笑。妙にありがたい気持ちになって福袋もゲット、中身もグッド。

そういえば今年初めてのブログです、昨年最後はJCR、今年最初はTaycan、大音vs無音、さてどんな年に。今年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/10 19:17:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年12月30日 イイね!

焚きつけられて今年最後もJCR。

焚きつけられて今年最後もJCR。前回のブログで納品されるまで封印するはずだったJCRネタを掘り起こしてもらい一人で盛り上がってます。実はJCR Jonnyさんとのやりとりでかなりマニアックなやりとりがあったので今回は勢い余ってご紹介。
ちなみに私は「低速域のパワーダウンは極力避けたい」「音量はむしろ控えめでよい」「走行時の上質なサウンドが欲しい」「不自然な感じは嫌」「甲高いテノール音は諦めた💦」なんてことを求めてYouTube内を流浪していますが動画内での音の表現ってまだまだ発展途上、購入前に成功を確信できる方ってそうそういないと思うし、逆にその悲喜交交が面白いのかもしれませんね。

で、まずはJCRのFBに挙げられたこの2枚の画像をご覧あれ。
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同じ商品のはずなのにちょっと違う。下の画像をよく見ると「J」が刻印された補強バーの様なものが追加されている。発送直前?の私としては「仕様変更?」「カイゼン?」と焦るわけで慌ててJonnyさんへメール。発送は遅いんだけど返信は速いJonnyさん、早速的確な回答が。どうやらOPFを支えるパーツがある場合とない場合があってその仕様によって補強バーが必要かどうかが決まるらしい。「Youのクルマの下廻りの画像を送ってくれたらわかるよ!」だって💦 冬眠してるしリフトアップできないし年末年始にディフューザー外せってか😡 ここはYouTube内からマフラー交換動画を細かくみて仕様の違いを把握するしかない!、、、なんとか見つけましたよ。

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これがOPF支持パーツがある場合。左右OPFケースを連結する頑丈なパーツがついてます。ぶっといバーも。動画元から推測するに日本、ヨーロッパがこちらのタイプ。

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そしてこちらがOPF支持パーツがない場合。左右OPFケースを連結するパーツは一切なく、メインマフラー自体に申し訳程度の細いバーがついてます。米国がこちらのタイプ。

で、私はこの情報を元にディフューザーを開けずにiphoneを隙間に入れて撮影したり手を突っ込んでパーツを触ったりして自分仕様がOPF支持パーツ付きであることを突き止めたわけです。どうだっ!!!!その旨急いで送信し発送待ち、さ〜いつだ。

興味深いのはOPF非装着の米国と日本で仕様が違うこと。OPFケースにO2センサーが接続されている故頑丈な連結パーツが必要になるって予想すると日本仕様は近々のOPF装着を見越してOPF支持パーツ付きになっているんじゃないかと思います。逆に言うと米国はOPF非装着のままなんでしょうね。

今年最後のブログも「クドイ」「マニアック」「枝葉」「JCR」になっちゃいました。
Posted at 2020/12/30 13:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2020年12月28日 イイね!

割り切りの懐古主義モデル:718NAシリーズ。

割り切りの懐古主義モデル:718NAシリーズ。新型コロナウイルスにより日常が大きく変わってしまった一年。悲しいことも重なり気分が沈みがちになることもいつになく多い一年でした。それでもGT4が春に納車となり元々好きなことにのめりこむタイプの私がこの環境下でより一層GT4にのめりこみ、慣れぬ単独遠征まで企画、カーライフだけをふり返ればまさに「充実」の一言でした。ま、その様子はほぼ全てみんカラにアップしているのですが💦

納車前のネット徘徊、大好きな風景とクルマ撮影、慣れぬGoPro車載動画撮影にこれまた慣れぬ海外アフターパーツ発注、山道自主トレ、サーキットスポーツ走行にドラスク、そしてちょっとした小規模びらかし(びらかされ?)会。思い返してもニンマリ(まだニンマリできてない事項もあるけど💦)。来年も同様の活動ができれば最高ですが少々クルマの消耗が気になってきそうです。

GT4のレビューでも書いてあるのですが、ポルシェがICEの時代に成し遂げた成功、勝利の成果を「販売のために」全注入した718NAシリーズ、動機は不純かもしれませんが大量生産モデルとしては抜群の出来だと思います。こう考えると718は未来を見据える呪縛から解放された懐古主義モデルへとその立ち位置を明確にしたのかもしれませんね。

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Posted at 2020/12/28 11:24:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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