• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2022年05月20日 イイね!

GT4RSのお勉強。

GT4RSのお勉強。ポルシェのHPにはNewsRoomというプレス記事が収納されているコーナーがあってそこにGT4RSの技術解説等がまとめてあったので熟読、熟視。その冒頭には「このエンジンは実際にモータースポーツで使用されています。ポルシェ モービル 1 スーパーカップには、このエンジンユニットとほぼ同じ性能データを持つポルシェ 911 GT3 カップが参戦しています。また、公道走行可能なモデル 911 GT3 にもこの高回転型エンジンが搭載されています。」とある。あ〜、本当に誤魔化しなくGT4に最新GT3エンジンを積んじゃったのね、、、これは本気だ。
で、そのエンジンにはいくつかのハイライトがあるんだけど外観変更含めインパクトあるモノは吸気経路の変更でしょう。

GT4は定石通りリアホイールアーチ前のダクトから空気が流入。その先のスロットルバルブは6気筒まとめて1個?


GT4RSではサイドウインドウの後ろに増設された新ダクトから空気が流入。その先のスロットルバルブは各気筒に配置の計6個? う〜んスペシャル。

これにより性能的にどうっていう記載はないんだけどドライバーの耳の高さで吸気されることでエンジン音は格段に魅惑的になった模様。今までのリアホイールハウス前のダクトから流入する空気はエンジンの冷却のためだけに存在することになるという。このGT3エンジンをGT4シャシーに換装するプロセスを想像するだけで盛り上がる!カタログオタク魂ふたたび。それもこれもGT4 Eパフォーマンスのせい、こんな凝ったシステムがモーターと電池に置換されるなんて耐えられないっ!!
Posted at 2022/05/20 09:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2022年04月14日 イイね!

冬眠明け雑感。

冬眠明け雑感。GT4RSの刺激的動画にKOされる中、ちょくちょくGT4を駆り出している今日この頃。PEC TOKYOで体感した992GT3の高速コーナーでのフロントタイヤの接地感とステアリングフィールがGT4のそれと瓜二つであることに驚くと共ににニンマリ、サスペンション構造は全く変わったのにね。やっぱりGT4もGT系の端くれだ。
シートもやっぱりイイ、腰周りの固定が秀逸よ。18wayでじっくり調整して決めた設定をメモリーできないのがちと残念。シフトはスコスコ、エンジンもアクセル入力にリニアに反応、結局のところ操作系全てが気持ちいいんだよな、この車。

となるとちょっと弱いのは官能性に欠けるエンジン(音含む)なのか。このいかにも機械という野暮ったさがポルシェらしいとも言えるんだけどね。そして性能としては全く文句ないところがまた心憎い。
RSの尖りももちろん憧れるけど一般道も高速道も峠道もサーキットもそつなくこなすGT4のこの絶妙なバランス力、これはどうにも捨て難い魅力!
Posted at 2022/04/14 20:35:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月22日 イイね!

ノスタルジーに入り乱れた期待と不安。

ノスタルジーに入り乱れた期待と不安。2022年F1マシン フェラーリF1-75 。そのカラーリングはリアウイングフロントウイングが久々に黒に回帰するというF1バブル経験者には嬉しいもの。以前にも書いていますが私の一番好きなF1マシンは1989年のフェラーリF1-89。F1での75年と1989年のF1という違いはありますがネーミングにも共通性がある、イイね!ナンバー27だともっと嬉しいがまーそこは仕方ない。
alt
F640とも称されていたF1初のセミオートマ搭載マシン。カモノハシノーズとNA搭載なのにやたらと控えめなエアインテークのこの前期型がイイ!!ホント美しいよ。マンちゃんベルガーのアクの強さもよかったな。

alt
タイヤはグッドイヤーからピレリへ。オイルはアジップからシェルへ。当時は昭和シェルと言えばマクラーレンホンダだったんだけどね。

alt
そしてこのサイドポンツーン上面の大きなくぼみ、ここが最大の見せ場、他マシンには見られない独創性あるもの。だけどこれを見てるとちょっと嫌な記憶が蘇る。

alt
フェラーリ最弱マシンF92Aのサイドポンツーン処理。今回と同じく独創的な処理だったんだよな、とにかくカッコ良かったけど遅かった。

alt
メルセデスがサイドを相当絞り込んできたのでなおさら心配。

さー明日からバルセロナテスト開始。勢力図はどう変わるのか、楽しみです!!

Posted at 2022/02/22 18:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年11月18日 イイね!

極限まで高められた商品力、GT4RS。

極限まで高められた商品力、GT4RS。981GT4時代から噂されていたGT4RSが遂に登場。ワールドプレミアと同日のポルシェジャパンのHPに価格も含めて概要が掲載、こんなことあったかしら。いずれにせよその情報に目が釘づけ。もう991.1GT3あたりからコツコツと積み上げてきたポルシェモータースポーツのエッセンスが惜しみなく投入されていて物凄いことになっています。
alt
私が一番萌えたのはここかな。サイドリアウインドウエリアに造設されたエアインテークはこのカーボン地のエアボックスと連結、ヴァイザッハパッケージによるチタン製ロールバーにリアウインドウに燦然と輝くポルシェロゴ、この景色最高。

alt
9000リミットのタコメーター😍😍😍 出し惜しみなしの992GT3とお揃いPDKシフトノブ!

alt
みん友るっちくんもご指摘のタイヤハウス後方の「削り」このホイールもめちゃイイデザイン、マグネシウムホイールに全然負けてない!

alt
最後はマフラーカッター、アクラポみたいな波動砲みたいなこういうデザイン昔から好きなんだよな〜〜。

ポルシェのニューモデルと言えば一昔前はマイノリティのポルシェファナティックからブーブー文句がしばらく出るのが常だったけど、もうコレはね、ぐうの音も出ないくらいの仕上がりですよ。あまりの完成度にコンフィグ妄想で一番悩むのは車体色だ、笑。T-specといいGT4RSといい自分の目の付け所の良さは自画自賛レベルなんだけどな、ボソッ。
Posted at 2021/11/18 13:13:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2021年10月11日 イイね!

ポルシェデイにまたまた参加(2回目)。

ポルシェデイにまたまた参加(2回目)。初めてのGT4スポ走から早一年、今年も行ってきましたツインリンクもてぎでのアイドラーズポルシェデイ
雨降る中の長距離移動、スリップサイン出たカップタイヤじゃなくて良かったとつくづく思う。luceさん企画の前夜ホテル部屋呑みは大いに盛り上がった、小声でね。アルコールに曝されてないからか弱くなったな〜。
alt
で、当日、もちろんレースは別世界なので私はスポ走。再びビギナークラスに申し込むもエントリー数60台、上のクラスが約半数でスカスカに見える、選択ミスだなこりゃ!!やれる作戦はとにかく先頭でコースインすること。でもアウトラップから戻ってきてもまだコースインしてない車が並んでた💦 クリアラップはとれなかったけれど他車との混走に少し慣れ周囲の観察はできるようになったかな、色んなポルシェが走ってた、笑。

alt
今回はトラックプレシジョンアプリを使いこなすのもテーマの一つ。でもナビ画面に情報を大写しにするにはフロントガラスに固定したスマホとアームレスト内のUSB端子を有線接続しないといけないことが走行前に判明、コード届かなかった、、、。更に1枠目はうまく録れるもベストの出た2枠目は動画だけ録れてデータログがどっかいってしまった、不完全燃焼、次こそは!!

alt
そしてタイヤを新調して臨むという贅沢な作戦をとったのですが、PS4S、非常にいい印象を持ちました。自分の技術ではカップタイヤとのグリップ力の差をほとんど感じなかったし熱ダレ感(空気圧上昇違和感?)もカップタイヤの方がむしろ感じたくらい。なにより高速道の乗り心地と安心感とのバランスの良さ、ここが良い(そこかいっ!)ロードノイズは大きくなりましたね。

alt
タイムは2分18秒780と昨年比3秒短縮、あれだけ混んでたのによくやれたと思う反面、クリアだったとしても大して変わらないだろうなという自分の緩さ。そもそも電制オンで走っても一度も警告灯は点かないし、ツッコミすぎのアンダーは出しても基本全てオンザレール💦 718GT4は2分10秒は普通に切れるらしいのでまだまだまだまだクルマのポテンシャルを出せていないということですね。ま、今のところ楽しさ先行でそこまで深くは考えてないです。考え出すのが怖い、、、。

alt
最後は恒例パレードラン、たまたま991speedsterと並走できたのですがその美しさに口あんぐり、実物を見たのは初めて、そのボリューム感は最高、夕日を浴びた銀色の車体は神々しくもありました。

alt
もちろん雑用係も👍👍👍。(これだけ私の撮影)

今回もこれら素晴らしい写真は友人のCMクリエイター氏によるもの。コロナ禍でサーキット撮影の勘が相当鈍ったと言っておりましたが私にとってはイベントが2度も3度も美味しくなる最高のスパイス(^^) また来年も参加したいな〜〜〜、T-SPEC忘れちゃうな〜〜〜💦💦
Posted at 2021/10/11 22:18:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation