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shiro4のブログ一覧

2013年08月06日 イイね!

エンジン音からスーパーカーを思う。

エンジン音からスーパーカーを思う。2014年 F1ではレギュレーション大幅変更により2.4L V8 NA max18000rpmから1.6L V6 ターボ max15000rpmとなります。
最近メルセデスが開発中のエンジン音を公開しましたが、エンジン音ってやつは動画レベルではなかなかそのニュアンスが伝わりづらく実際聞くまでわかりません。ただ甲高さが減じてしまうのは間違いなさそうです。


エンジン音といえばカレラ4SからターボSとなって随分と勇ましくなったな〜と感じているのですが(特に始動時。)、以下の動画を見ると色々考えさせられます。
音を意識したと思われるフェラーリ458イタリアとの比較動画。


458が「轟音」とすれば、ターボSは「風切り音」、あまりに対照的です。
「魅せる音」「速さに付随する音」と言ってもいいかもしれませんね。
ターボがスポーツカーからスーパーカーになりきれない理由はここにあるのかも、です。
逆の見方をすれば、普段何気に使うにあたりスーパーカーと比較して適度なエンジン音量、適度な横幅、適度な車高は大きな武器となります。これらはそのクルマの行動範囲の大きな仕切り線でもあり、これらにより活動範囲に制約を課されるのが私は基本いやなんです。
その意味でターボSはギリギリセーフ、それでも十分活動範囲は狭められていますがね•••。

そして活動範囲が制限されても所有したいと思わせるクルマ、これがつまりスーパーカー!
不都合を補って余りある多大なる魅力、牛や馬は持ってるんでしょうな〜。
そしてそんなスーパーカーを所有するゆとりは私には一生ないんだろうな〜。
Posted at 2013/08/06 17:48:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2013年08月04日 イイね!

敵地表敬訪問。

敵地表敬訪問。日産北海道陸別試験場。
R35GTRもニュルだけではなく、ここでも開発されていたであろう現場。
そしてそのR35GTRの開発主幹であった水野氏が最後に日産公式ビデオに登場したまさにその地。
ここ以外、辺りには目的地らしい目的地がなくなかなか行く気にならない所だったのですが、しばらく高速道路以外は走っていなかったので行ってみることに。

この試験場は2006年完成、1周8.1キロの周回コースとしては国内最大規模。その他7.2キロの欧州郊外道路を再現したコースもあるそう。アウトバーン、ニュルを想定?

この辺りは初めて走りましたが、緑以外ホントになにもなくひたすら郊外道路が続きます、この道自体がテストコースの様相。スポーツモードのテストには十分なりました(^^)

そんなわけで1度通り過ぎかかり少し戻って到着。

中に入る道は特にバリケードがあるわけではなく簡単に進入できる状況なのですが、日産車でもないし不法侵入と見なされるのもなんなのでおとなしく入り口でのみ記念撮影。
いつか中を見てみたい、そして走ってみたい!!
そのようなイベントはやらないんでしょうかね、でもやったとしてもGTRオーナーだけか。

はやくも目的完了にてこのままとんぼ返り、往復路のイイところは往路で◯察がいないことを事前チェックできること、復路はスポーツプラスモードのテストとなりました(^^)


草原の中を飛び跳ねる一頭の鹿、印象的な光景•••。
Posted at 2013/08/04 19:17:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年08月01日 イイね!

ネット談義。

ネット談義。今のところ快調そのもののターボS。
それでもフロントバンパーに空いている大穴からの虫の侵入がどうしても気になります。
なにせ郊外、農道、高速道専用機と化していますので。
雨が降ると虫が少なく車体汚れを避けられるとホッとしてしまう矛盾!!

洗車時の高圧ガン吹き飛ばし作戦で「これで良し!」と思っていたのですが、PCの工場長に「それをやるとラジエーターの細かいフィンがゆがんじゃいますよ。」と警告され動揺。
やはりネット防御が必要なのかもしれません。996C4S時代もフィンの腐食→冷却水漏れを経験しあえなくラジエーター交換という前歴があるので早めに対処したいところ。(この時は塩カルが原因だったようですが。)

GT3では網装着を比較的多く見る様な気がするのですが、ターボではあまり見かけません。
他力本願なだけにいつになることやら? 


ついでにドアサイド控えめデカールも貼ってみたい、なんてことも考え始めています。

う〜ん、直接走りに関係ない装備ばかり(^^)
Posted at 2013/08/01 13:07:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年07月31日 イイね!

風雲急をつげる。

風雲急をつげる。今ひとつレースはパッとしない今年のF1。
ただドライバー人事だけはウェバー引退により急な盛り上がりを見せてきました。

まずはアロンソマネージャーのレッドブルとの接触。
そして不動のエースアロンソとルカ社長の不協和音。
さらにフェラーリがライコネンにオファーの噂。

とにかく速いクルマに乗りたいアロンソ。
これはまさかのアロンソ、レッドブル移籍があるかもしれませんね。
ただライコネンがまたフェラーリに行くのかどうか?
最近のフェラーリはドライバーのプロモーション活動がやたらと多いですから、ライコネンは嫌がりそう。
ここはアロンソ移籍決定の後、ライコネンにはギリギリまでフェラーリ移籍を焦らしてもらって最後ドタキャン、困ったフェラーリが可夢偉と契約。
この流れが一番ありがたいですね。

流れは可夢偉にも吹いているだけに、先日のモスクワでのデモラン単独クラッシュは痛い!


フェラーリ、アロンソ、これほどお似合いの組み合わせはないと思っているのですが•••。
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さて結果はいかに!
Posted at 2013/07/31 17:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年07月29日 イイね!

禁断の比較?

禁断の比較?購入後初回オイル交換にてPCへ。

だいぶんPDK挙動も把握してきたのでここらで改めて991との比較試乗をしようと企んでいたのですが、残念ながら991カレラ4は不在。代わりに981素ケイマンに試乗させてもらいました、渋滞にて街乗り限定インプレッション。987ケイマンは乗ったことがないので初ケイマンです。

結果は「997ターボSと981ケイマン、正直ここまで違うとは」でした。
今回はあくまで「比較」を重視しているためケイマン❌の印象を与えるかもしれませんが、もちろんケイマンはまごうことなきポルシェ、クルマとして秀逸であることは始めに言っておきます。


試乗車は一見オプションがスポーツクロノのみというシンプルな個体、まさに素ケイマン。


内装(ここから入るのが自分らしい。)ですが、非レザー部、プラスチック部が随分と多く感じます、そしてAピラー、ルーフがファブリックというところもあまり語られていない気になる箇所、911はアルカンターラ標準。
ターボというよりQ5寄りの内装と言えます、これもグループ化の影響??

エンジンは低回転だとなにか音とレスポンスがバラバラな感じ、音は賑やかなんですけど。
ターボの低速トルクの太さにすでに体が馴染んでしまったのが一因なのかもしれません。
そしてエンジンマウントのせいなのか、停止時にエンジンがゴトッと揺れる感じがあるのもちょっと気になった点。
一方で街中でもすぐアクセルがベタ踏み可能である点はターボと全く違うところ。一般道で気軽に回せるっていうのは大きなアピールポイント。逆に高回転維持してないとやや面白みに欠ける感じも。バンバン回してナンボのエンジンなのかな?

ブレーキはPCCBからの乗り替えなので•••••、です。

さあ注目のPDKですが、これは巷では991、981となって洗練されたと言われているもそれほど大きな違いは感じませんでした。微妙な味付けの違いはありそうですが997で十分! どちらも十分気持ちよい!!

というわけで、981ケイマンは日本の道路事情にもマッチした軽快なスポーツカーですが、1度ターボを味わってしまうといろんな意味で•••、という自分の中での結論。

あとは決して小さくはない価格差を「これしか違わないのに」「同じポルシェでしょ」ととるか「こんなに違うから」「同じポルシェでも」ととるかはまさに個々の価値観の違いですね。

そしてそもそも比較してみて比較する事自体に違和感を感じています、だってまったく立ち位置がちがうんですから。共通言語はポルシェのスポーツカーということだけ、あとは今や各々が独立した世界観を構築しているということを乗ってみて再認識。
素ケイマンとターボSだからより分かりやすかったのかもしれません。

981の車格アップによって911から981に少なからずお客が流れていくのではないかと予想していたのですが、予算重視の浅はかな考えでした。同じスポーツカーでありながらこれだけ価格と性格を変えて併存させているのはさすがポルシェAG!ですね。

Posted at 2013/07/29 19:14:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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