本来なら順番的には車ですが、今回もバイクで行きます。
まあ、ある意味前回の続きなので国産でヤマハさんですよ、小さなレジャーバイク(ホンダ以外)の一応最終章であります。
【YAMAHA CHAPPY】
「ヤマハ チャピィ」です。
えっ?、「チャッピー」じゃないの?とお思いかと、あくまでヤマハの公式な車名表記は「チャピィ」なんですよ、おチャッピーではありません。
1973年
ジッピィから数ヶ月遅れてチャピィもデビューしました。
スペックです。
空冷2サイクル単気筒、排気量49cc、最高出力3.5馬力です。エンジンはジッピィとほぼ共通ですね。
見た目はかなりダックスを意識した造りかな、しかし、前後ホイールは8インチと小径で4.00幅の幅広タイヤを装着、前後ブレーキはドラム式です。
シート高が710mmと低く乗り降りのしやすい設計、乾燥重量も75kgと非常に軽量になっているので取り回しや足つきも良好、信号待ちが多い市街地でも活躍できるバイクで街乗り重視で設計されています。このことからレジャーバイクというよりかは、日常的な使い勝手を重視していることがわかります。販売ターゲットは都会に住んでいる主婦層や若い女性も入っていたとか。
よってオプションでフロントにカゴを装着出来ます。小さいながらもフロントキャリアとリヤキャリアを標準装備。チェック柄のシートも選択できます・・・ますますダックスだなw。
フロントサスはテレスコピック、リヤはスプリングと一般的な物、フレームはダイヤモンド式でエンジンを吊り下げ装着、エンジンを強度メンバーの一部として利用するタイプです。
トランスミッションは初期はクラッチレスのオートマチック2段変速を採用、さらにハンドクラッチの4段変速モデルや遠心クラッチ3段変速モデルを追加、日常の足としての使いやすさを向上させています。でも、エンジン始動はキックのみだったりとちょっと詰めが甘かったり・・・さすがSR400のヤマハだなw、実際のところは都会よりむしろ地方の人々に売れたみたいですが。
1975年にマイナーチェンジ、燃料タンクの大型化、横開きシートへ変更、ウインカーブザーを装備、オートマチック車にレッグシールドが採用されています。
1979年にビッグマイナー、ヘッドライトやメーターカバーが四角に変更、何故?わかりません、この時期四角は流行ったからかと思われますが、他社のバイクも四角ライトやメーターカバーが増えましたし。
チャピィの走りは?、まあ、日常的な足としてのバイクですから正直遅いそうで、特にオートマチックタイプはハイとローとニュートラルしかギアがありませんから尚更坂道の登坂も怪しいとか、しかし、3速や4速タイプだと60kmぐらいまでは普通に出るそうです、もっとも峠を攻めてヒザを擦るようなバイクではありませんからね・・・やってた人居るんでしょうか?w。
兄弟車として、チャピィ80も存在します。外観の違いは若干シートが2ケツ対応のために伸ばされているそうで・・・パッと見では多分わからないかなと。
最終的に・・・いつ頃まで生産販売されていたのやら?、調べても出て来ないんですよ。とりあえず80年代前半ぐらいまでは生産されていた・・・はず?。50を全形式で調べると16型ぐらいまであるようなので。ヤマハの小型バイクではかなりのロングセラーだったそうですし。
派生として
1976年にボビィ(ダカラオロゴンジャネーヨ○ロスゾ!💢)も販売、こちらは男性を意識した造りで、レジャーバイク寄りの性格です。80年に前後に大型のキャリアを装備して実用性も持たせたとか。
さて、中古市場
ロングセラーですからタマ数はあるほうです、丸目のマニュアルが主流のようですが。価格帯は15~28万円あたり、新車時の価格か9万円ぐらいでしたから上がっていると言えば上がっていますが、他の昭和原付バイクに比べればまだ入手しやすいほうかなと。少なくともモンゴリアンダックスあたりよりかは安価です。もっと安くと言うならばまた例の地元のなんとやらとか某オクあたりであげますされていたり、安く出ていたりしますが程度は正直悪いです、自分で分解整備出来る人向けですね。
ヤマハがジッピィから少し遅れて出したわけですが、レジャーバイクというよりかは都会の主婦層や若い女性をターゲットにした日常の足として、いわゆるお買い物バイクとして開発され使い勝手の良さで好評となり、軽い車体や軽快な取り回しで街乗りを重視、ヤマハの小型バイクとしてはかなりのロングセラーになったバイク、それがヤマハチャピィです。
所有するなら?、とりあえず80が良いかな。それか50をボアアップで小型登録にて、30km制限とか2段階右折はうざったいので。
こんな感じでチャンバーを流用したり、いっそYSR80あたりのエンジンに載せかえたり・・・出来るんかな?。足回りも流用とかもやってみたいかも。
ハンドルは軽く絞ってシートを段つきにしてバンボー・・・はやらないからw、それっぽい改も見かけますけど。
実際にやっている例では、エンジンをカブ系4ストに載せかえもあるようですが、かなりの労力を要求されるそうです。フレームから加工しなければなりませんので、それだったら2ストでやりたいですね。
ただ、チャピィもジッピィと同じく純正部品はもう出て来ないとか、ですので部品取り車両もあれば購入したほうが良いそうです。
これなんかは4ストエンジンに載せかえかな?アルミホイールがカッコ良い!。
恐らくこれも、良い感じです。
アップの絞りハンドル、かなりアメリカンな感じ。
力作キタw、後ろはジャイロ流用かなと、カッケぇというかスゲぇなこれ!。
さて、4回ほどにわけてホンダモンゴリアンダックス以外のレジャーバイクシリーズをやったわけですが、これでもまだほんの一部だったりします。
実はヤマハは結構他にも造っていたりしますし。実はほぼ同時期にホンダもチャピィに似ている(ホンダが少し先)のを出していたりしますしというかヤマハさんパクった?w。カワサ菌もKVシリーズが居ますし、小型バイクは数えあげると底なし沼なんですよ・・・。
またそのうちに。
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Posted at
2023/08/25 16:54:17