今回はダッホンダ!行きます。
後のV4スポーツ達の礎になった750をご紹介。
【HONDA VF750F】
「ホンダVF750F」です。
1979年のこと。
ホンダはNR500で他社の2サイクルGPマシンにV型4サイクル4気筒32バルブ(いわゆる楕円ピストンですね)でWGPに殴り込みをかけました。
まあ、戦績は・・・でしたが(何がだよ!)、実質完走が精一杯でした。
こうして、ホンダV4レーサーは産声を上げたのです。
尚、この楕円ピストンのNR500の完全なレプリカは
1992年に販売されたNR750(紹介済)まで待たなければなりませんでしたが、当時の新車販売価格が520万円の究極バイク・・・あらっ?、NR750の中古を見ていたら輸出用フルパワー(130馬力)のなんと【未走行新車】がありましたよ!、価格は当然「ASK」(応談)でしたが・・・最低800万円ぐらいかなぁ?、下手をしたら1000万円を越えるかもしれない・・・・?。
さておき、こうなると市販車へのフィードバックへの期待は高まるわけで、その声に応えるべくV4エンジンの750ccバイクを1982年に販売・・・
えっ?、何これ?。
でもこれが最初だったのです。VF750セイバー、シャフトドライブですぜこれ、ツアラーなの?、ストリート系なの?、ああ、スズ菌のVX(VX800ね、紹介済)と同じ匂いがするよ・・・そのうちw。
ほぼ同時期にもう1台のV4も販売したのですが・・・
邪メリカンやないか~い!www
VF750マグナ、そりゃもう市場はガッカリさ(いや、どちらも良いバイクではあるんですがね)。
しかし、ちゃんと用意してありました、同じ1982年の暮れに真打ち登場!。
VF750F、V4スポーツもしっかり用意されていました。
この頃のホンダはまず邪メリカンや得体の知れないストリート系を出してからスポーツ系を出す変な癖がありまして・・・あ、そこで笑ってる地平線(CBX750ホライゾン・・・紹介済)、君もその仲間だからねw。
さて、スペック
水冷V型4気筒DOHC16バルブ、排気量748cc、最高出力72馬力です。
VF400ではVT250の流れをくむデザインでしたが、750は新規のスタイルを与えられました。
フレームも丸型鋼管から角形鋼管クレードルフレームになっています。
他にはバックトルクリミッターも装備してギアチェンジを容易にしたりこの頃のスポーツ系の主流フロント16インチのホイール、形状もコムスターで軽量さをアピールと新機軸の塊でした。
待ちに待ったホンダV4スポーツ、レプリカの風が吹き出した1980年代初頭ですしさぞかし売れたのか?
ホンダは翌年1983年にCBX750Fを販売・・・いや、あのさぁ?、なんでそうやってすぐにキャラが丸かぶりの天丼をかますのかなホンダさんw。
そういうとこだぞホンダ(鶴(ピー)中尉かな?)・・・この頃は本当にこうでしたw。
日本ではスポーツ→直4の図式が出来上がっていて・・・というかこの流れを作ったのもホン・・・だからそういうとこだぞホンダw。
最初はV4特有のあの不整爆発感が日本ではあまり好まれなかったそうです。邪メリカンでは逆に好まれる部分なんですがスポーツ系ではね。
そこでこれでは遺憾とホンダさん。
1983年からアメリカのAMAにVF750Fベースのレーサーを投入、スポーツ→時代はV4だぜ!という新たなイメージを獲得するための投入でした。
画像のライダーは解りますよね?、AMAでゼッケン19と言えばフレディ スペンサー氏ですよ。そう、VF750Fにもスペンサー仕様があったんです。
これは翌1984年のスペンサー仕様、ハンドルのバーハン化、1983年に比べると短い集合管などが特徴。
同じ二台の接戦、先行の43番はボールドウィン氏です。
とまあ、頑張ってはいたのですが、本格的にスポーツV4の図式が認められたのはRVFレーサーまで待たなければなりませんでした。
尚、海外特にアメリカではINTERCEPTOR(インターセプター)のネームが追加になります、後のホンダのスポーツ系輸出仕様にはこの名前が付くんですが、その最初がこのVF750Fでした。
まあ、北米でNIN(ピー)AとかKA(ピー)ANAとかを付けたがるヤツらもいるしw、そういう感じかなと。
これが北米仕様のインターセプター、このカラーが好きです。
尚、北米仕様の正式名はVFでは無く「V45 INTERCEPTOR」になります、馬力は84馬力を出力。
1986年に後継のVFR750にバトンを渡して生産終了となりました。
さて、中古市場ですが。
下は35万円あたりからで、上で後付けパーツてんこ盛りでも50万円行かないぐらいですね、あら、80年代バイクなのに結構リーズナブルです。
NR直系を謳い鳴り物入りで公道デビュー、しかし、いざ販売してみるとホンダ自らが築き上げたイメージに邪魔をされ、日本国内では評価はイマイチでしたが、その後のRVFなどのV型4気筒スポーツの基礎となったバイク、それがホンダVF750Fです。
所有するならばやはりスペンサーカラーで、できれば逆輸入のV45インターセプターに乗りたいですね、マフラーはバンス&ハインズあたりかケルケル(KERKER)さんでも良し。
84年仕様で短いバーハン取り付けのホイールは前16インチていいから裏コムスターホイールに付け替えたいです。
イメージ的にはこの画像の改が一番近いです。
やはりここはAMAスーパーバイクの雰囲気に近づけるのがストリートでも似合うと思います。
ホンダ初期V4の荒々しさも味わえる、良いバイクです・・・80年代バイクにしては結構安価だな、これも探してみようかな。