• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

好きなバイク(・ー・)♪

ん?、絵文字がベイマックス?。
さておき、お久し振りの(変態)スズ菌より。
80年代スーパースポーツシングルシリーズの最終章であります。

【SUZUKI NZ250】
「スズキ NZ250」です。

はい、このバイク、♪覚えてい~ますかぁ~w
わからなくても大丈夫(超絶)不人気車ですからw。

カワサ菌がCS(カジュアル?スポーツの略、そこ、「クレージーシングル」の略だろ言わないw)250という洒落オツ(イズム発動でガチなシングルスポーツだけど)バイクを出しました。

ヤマハにはSRXが!!、ホンダにはCBX!!、そしてカワサキまでも!!・・・ウチも出さねば!!とスズ菌さんが最後発で(たぶん焦って)1986年にデビューさせた、スーパーシングルスポーツがこの「犬Z250」もとい、NZ250です。

スペックを。
油冷DOHC4バルブ単気筒、排気量249cc、最大出力 33馬力です。
おおっ!!、カワサ菌のクレージー・・・いや、カジュアル?スポーツ250より1馬力劣るだけだ!!。車重は若干犬いやNZの方が軽い!!、しかも「油冷」・・・ここでスズ菌の「イズム」(持病?)炸裂!!ww 。DR250の流用で、オイルクーラーも付いています。

さて、そのスタイルは・・・。


♪とっちゃんボ~イ、こう聞こえる洋楽はビリージョエルでしたっけ?。ん~、なんかこう、悪くは無いけど垢抜けないといいますか、なんかこう中途半端感が・・・。
そして、更にスポーティ感を増したのが


こちら、NZ250Sです。
つまりビキニカウルを付けてみましたと、これならまあ・・・しかし、なんかこう氣志團いや既視感が。
なんて言っていたら、ああっ、ヤマハから

SRX250Sが!!ww  
そして、同じスズ菌から・・・


ガールフレンド(仮)250Sが!!ww、いや、ダメだろこれ!!、なんでスタイルを被せちゃうかなスズキさん!!ww。パッと見て見分けがつかんぞこれ。

そして、更に不幸は襲う。 

その、販売価格なんですが。


NZ250が38万円

NZ250Sが40万円

ガールフレンド(仮)


250が46万円 


250Sが49万円

さて、油冷シングル33馬力(どこか垢抜けない)のと、水冷ですが4気筒45馬力のバイク。
つまり価格差が小さいわけで、あなたならどっちを選びますか?。

スズキさぁ~ん、これ、普通にガールフレンド(仮)を選びますよね?、実際、販売面ではそのような状態になり・・・あくまで噂ですが、NZって両方合わせて1500台ぐらいしか売れなかったとか・・・いや、完全に販売を失敗してますやん(-_-;)。
そんなバイクですから、実はかなりのレアバイクなんですよ。 

さて、行きますか。

問いつめタ~イム。

スズキさぁ~ん、これ、スタイルを決めるのに相当揉めたでしょ?。

スズキスタッフA
「スポーツシングルはクラシカルに!!」
スズキスタッフB
「それ、既にホンダのクラブマンがありますから」
A「んじゃあ、洒落オツなシングルスポーツを」
B「それは、ヤマハがもう既にやっていますよね」
A「じゃあもうカジュアル(クレージー)?なシティ派・・・」
B「アレがイズムをかなぐり捨てて既に爆死しています」
A&B「どうしよう・・・」
C「じゃあもう、それぞれの良いとこ取りでどうです?」


A&B&C「どうしてこうなった・・・?」
こんな感じだったのでは?w

まあ、良いとこ取り(悪くいえば中途半端)なスタイルはともかく、オイルクーラー付の油冷エンジン、なかなかの高出力、軽い車体で決して遅くは無い(劇的に速くも無いですが)バイクです。シングルレーサーとしての素養は充分にあります。
さて、中古市場・・・実質1年の生産で約1500台ですからねぇ、価格が云々よりまずは「探して見つけること」、これが優先ですね。
で、見つけました。
NZ250が二台、両方とも5万円、走行は5千キロほど。
NZ250Sは意外と強気、走行同じぐらいで26万円でした。超絶不人気車なのに強気やな(-_-;)。
で、さらに某掲示板「ジモ(ピー)ィ」で「譲ります」のNZ250も(タダ)。
引き取るかなぁw

なかなかの先進性(今、主流の前後17インチホイール装備)、油冷単気筒というレアさ、しかし、スズキの迷走であっという間に流星のように消えたバイクでした。
でも、とても乗りやすいそうですよ。
NZをセパハン、丸目ライトにして、他社流用のアルミ17インチにした改を見ましたが、そうすると結構良い感じになりますよ。
Posted at 2016/12/28 22:02:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク
2016年12月26日 イイね!

好きな車( ・∇・)

今回は、おフランスの可愛い商用車を、画像を見ればああ、これかとなること請け合いです。

【Citroen Type H】
「シトロエン タイプ H(アッシュ)」です。

はい、頭の中が???になっているかと、これですよこれ。



日本では、「シトロエン バン」、もしくは「シトロエン トラック」とも呼ばれている車ですね。
1947年に最初のタイプがデビュー。
まずはスペックを
水冷直列4気筒OHV、排気量1200cc、最高出力40馬力です。ギアは3速のMTのみで最高速度は78km/h、これが最初のスペックです。
1981年まで生産とモデルスパンは長く、その間で様々なマイナーチェンジやエンジン換装が行われており、多種多様なのです。
1961年に、ペルキン社製1.6Lディーゼルエンジン(最高出力42馬力)が加わり、1963年にはガソリンエンジンがアルミヘッド採用の1.6L(最高出力45馬力)に変更、更に1.9Lガソリンエンジンが追加、1968年にはディーゼルエンジンが1.9L(最高出力57馬力)にアップと、他の細かいのをいれたら更に沢山になります。

駆動方式は、FRと思われがちですが、実はFFです。エンジンルームが運転席の真ん中にまで張り出しています。
シトロエンは1937年に、市販車世界初の前輪駆動車である


トラクシオン・アヴァンを販売しています。トラクシオン・アヴァンとは仏語で「前輪駆動」という意味なんですが、シトロエンって何気にホンダ以上のFFの会社だったりします。

年式ごと、もしくは発注にあわせて様々なタイプがあります。

これはわりと最初期のタイプ(移動販売車に改造されていますが)、画像の車両はフロントガラスの真ん中に仕切りがありますよね、これが最初期の証です。スプリットウインドーってヤツですね。


最初と同じ画像ですが、これはご覧の通りフロントガラスが一枚のもので、シトロエンのマークである重なったブーメランのような物


これですね、名前は「ダブルシェブロン」と申します。
シトロエンは車を作る前に、歯車の生産をする会社で、その時に作っていたのが「ヘリカル ギア」という歯車を主に生産していました。


これがヘリカルギア、傘歯と申しましょうか・・・こんな歯車です。この歯の形からあのマーク「ダブルシェブロン」が生まれたのです。

話がずれました。ダブルシェブロンのマークが少し小さくなっているのが後期型です。

このH(アッシュ)バンの前身は



こちら、シトロエンT・U・B(タブ)と呼ばれる車両で第二次大戦前に発売されるはずだったのが、大戦勃発で軍用車両に転用されてしまい、ほとんど日の目を見ることが無かったそうです。これをベースに戦後にHバンが開発されました。
総生産台数は49万台ほど作られ、日本でも販売されましたが、1967~68年と1974~75年の2度の機会に少数が輸入されただけでした。日本国内ではわりとレアな車です。



本国では、車体を延長したバスもありました。商用のリヤゲートは上に3分の2が開き、下3分の1は左右に開くという一風変わった開きかたをします。

さて、中古市場ですが・・・そのほとんどは「応談」(ASK)で正確な値段はわかりませんでした。
これをベースに、移動販売車を作る業者さんが居ますね、そこでベースとなるHバンの中古車両を販売しています。
この車といえば


こんなプラモデルもありましたね。



こんな田舎道によく似合う、それがこのシトロエン バンだと思います。
私なら中にベットを積んでキャンピンクカーにして、トコトコと旅をしたい車です。
Posted at 2016/12/26 23:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 好きな車
2016年12月26日 イイね!

ラスト・・・クリスマス(;つД`)



英BBCは12月25日、英国のシンガー・ソングライターのジョージ・マイケルさん(53)が死去したと伝えた。同日、マイケルさんの広報担当者が「自宅で穏やかに亡くなった」と発表した。BBCによるとマイケルさんは同日午後、イングランド南部オックスフォードシャー州の自宅で亡くなった。死因は明らかにされていないが、地元警察によると事件性はないという。
元、ワムのジョージマイケル氏がお亡くなりになったそうです(´;ω;`)。
死因は未発表、53歳ってそれは早すぎでしょ。しかもクリスマスに亡くなるとはね。



本当に「ラスト クリスマス」になってしまうとは出来すぎだな。

ご冥福をお祈りします。
Posted at 2016/12/26 09:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2016年12月24日 イイね!

たま新(また、新型スイスポ篇)

はい、またまた新型スイスポですよ~。

なんと!!、テスト動画がありました!!。


白いのが新型スイスポです。




どうやらこのスタイルでほぼ確定したみたいですね。ちなみに4ドアですよ、リヤのドアノブはCピラーの所にあるそうです。3ドアも出して欲しいな。
スタイルは32の丸さが削れて、31に回帰した感じ、良いと思います。


顔つきは、このフォード フォーカスRSに似た感じになりそうですね。
エンジンも1400ccの4気筒DOHCターボでほぼ決まりのようです。
ZC31が125馬力(あくまで保証馬力で実際は135はあるそうで)。ZC32が135馬力(同じく保証馬力、実馬力は140馬力オーバーぐらいだとか?)
新型の(ZC33になるのかな?)保証馬力は140馬力かな?、リッター100馬力を達成してほしい。
ターボかぁ、これはパワーアップが楽になるなぁ。吸排気とロムと燃調とインタークーラーをやれば、160馬力は固いのでは?。しかも新ボディは1トンを切り800kg台の車重になるようですし。まあ、6MTも確実でしょう。
私の次期FX最有力候補です、なんか4駆の噂もありますが・・・これは無いかな。
ただ、あの燃費不正問題でスズキは今、新型発表スケジュールが3カ月ほど遅れているんですよ。
ソリオハイブリッドは本来なら秋には出ていたはずなんです。
そして、今月頭には新型スイフトが出ていたはずなんですが、来年2月に伸びた模様。
スイスポは来年冬の予定でしたが、再来年春に伸びるようです。
待つよ~!!、とりあえず新型スイフトは出たら見に行くつもりです。スイスポの車体の大きさなどが分かりますから。
まずは、2月(予定)だ!!。
RSも出るのかな?、恐らくバレーノの1000ccターボですかね。
Posted at 2016/12/24 23:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月24日 イイね!

3期最終話wwww

勇者ヨシヒコ最終話・・・
実写で「エ(ピー)ァ最終話」やりやがったww。
いや、最初が「フラン(ピー)ースの犬」エンドだったし、まさかやらんよねとか思ってたら。

「私はここにいたい!!」じゃねーよ!!wwww
「おめでとう」始まったwwww

「仲間にありがとう」
「魔王にさようなら」
「そして全ての視聴者(オーディエンス)に」
「おやすみなさい」
やめんか!!ww無駄に再現度高いなオイwwww

BGMもそのまま(good or don't be)使いやがった(≧▽≦)wwww

これをそのままwwww

「意味がわから~~ん!!」ダメだってww。
「全てがうやむやで意味がわからない素晴らしい終わりかた」それもっとダメww
庵(ピー)監督に喧嘩売ってるからそれww

福田監督、映画「実写版(ピー)魂」に向けて飛ばしてますな。がんばって。ヨシヒコ4期もお願いします。

銀(ピー)は爆死の予感がしますけど(^_^;)
Posted at 2016/12/24 08:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
456 7 8910
1112 1314 1516 17
18 1920 21 2223 24
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation