• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月22日

L型とRB30とLY28と その4

L型とRB30とLY28と その4  今日はオフ。

 仕事の疲れからか、昼近くまで布団にもぐりこんでいたのですが、今日を逃すとカリスマチューナーさんのところに行く機会がまた遠のいてしまうので、何とか重い身体を上げました。


 そそくさと、ガレージ内の片づけを済ませ、いよいよ出発。

 240ZGもリダクションセルモーターに変えてからエンジンのかかりが上々です。

 途中、近所の昭和シェルで、3ヵ月ぶりになる「ハイオク満タン」をオーダーし(昨秋の鈴鹿サーキット走行会、2回連続参加による金欠状態が、今月の給料日まで続いてしまっていたのです)、ちょっとリッチな気分(笑)。


 アポイントをとって1時間後に安城市のOMRに到着。

 いきなり、お二人は排気量アップのS20エンジンを組まれてました(笑)。

 相変わらず、凄いエンジンがゴロゴロしています、このお店は。


 さて、今日の目的は、昨夜RB30シリンダヘッドから水穴やらオイル穴やらを赤いマジックでトレースしたアクリル板を、今度はL28のN42シリンダブロックにあてがい、黒のマジックでトレースして、この形式の違うヘッドとブロックがドッキングできるかの調査です。

 その結果は・・・。


 ボルト穴はいけます。オイル穴はいけるところといけないところ。水穴も同様です。

 「これはやはりドッキングは無理ですか?」

 と、カリスマチューナーさんに尋ねると、

 「合わないところは埋めたり新たに穴を開けなおしたりして対応したら出来るのでは。」

 とのこと。いつもながらにポジティブシンキングです。見習いたいです。


 さて、あと私のできることは燃焼室容積を量ることです。ハイ。東急ハンズでメスシリンダーと、スポイド買ってきてあります(笑)。


 カリスマチューナーさん、お忙しいところお邪魔してすみませんでした。ありがとうごさいました。


 本日の走行距離は59km。給油量は29Lでした。
ブログ一覧 | L型クロスフローエンジン | クルマ
Posted at 2010/02/24 23:44:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation