• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

エンジンの冷まし方?

エンジンの冷まし方?この冬感じている疑問です。

その日は氷点下20度の世界にクルマを駐車しなくてはならないとします。

そして駐車前にクルマを運転する時間があるとします。


その際 ①どうせ冷えるんだからあまりエンジンは回さずそのまま駐車へ。

    ②暖めた方がいいんだからエンジンをガンガン回し十分暖めてその後に駐車へ。

どちらがいいんでしょう?
どのみち-20℃にさらされるんだから大した差はないか?
高温⇄低温の温度差もエンジンに悪い?
オイルは純正5Wで大丈夫か?この環境こそ0Wじゃないのか?
疑問はつきません。

そんな心配のさなか、ひさーしぶりにエンジンをたっぷり回してみましたが(まだ?)快調そのものでとりあえず一安心!早く寒さの峠越えてくれ〜〜〜。(最近はこればっかり。)
Posted at 2012/01/30 20:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2012年01月26日 イイね!

M!ディーゼル!4駆!

M!ディーゼル!4駆!SUV以外伝統的にFRにこだわり、AWDモデルは割高、おまけのようにしか設定していなかったBMW。

そのBMWがM5のディーゼル版?M550dを発表。
ここで伝統の直6を持ってきたのにも驚きましたが、もっと驚いたのはX-driveの文字。
なんと4駆モデルとして登場です。

噂ではM5にAWDの設定があると聞いて楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみればこのモデルのことだったんですね!

もともとF10 5シリーズはデザイン上迷いがあるようにも見えるBMWの中ではお気に入りのシリーズだっただけにこのモデル設定には俄然興味あり!

ディーゼル車には乗ったことがないしましてM社が作るディーゼルって検討もつきません。
3リッター、トリプルターボ、381ps、75,5kgm、8速AT、   0-100km/h 4.7秒、見慣れないスペックのオンパレード!!
なかなか機会はないでしょうが、是非試乗してみたいモデルです。

でもちょっと外見が普通すぎるかな?
Posted at 2012/01/26 21:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2012年01月22日 イイね!

あれっ王者もなりふり構わず?

あれっ王者もなりふり構わず?相当期待していたメルセデス新型SL。
発表後冷静になってみても、正直そのスタイリングはビッグマイナー後のビッグマイナーという感じで今一歩新鮮さに欠けています。
同じOpenのボクスターのアグレッシプな進化があっただけにもう少しなんとかならなかったかな〜と。
それでも内装はなかなか!
シフトノブの処理も素敵です。
ただ気になったのは黄色丸印の部分。

これってスポーツクロノパッケージのパ○リ!?

ポルシェに搭載されるストップウォッチはデザイン上決して秀逸なものではない(失礼!)と考えていたのですが、そんな所を真似しちゃうメルセデスって結構追いつめられている?

さらにスーパーモデルを起用したこの新型SLのコマーシャル。


これも若干意味不明です。

果たして実車をみたら印象変わるか?
Posted at 2012/01/22 23:55:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2011年12月27日 イイね!

ノスタルジーにひたる

ノスタルジーにひたる年末慌ただしい中、ふと愛車第1号の画像がなぜか無性に見たくなる。
当時はネットもなくデジカメもなく愛車の写真を撮るという概念も自分の中にはなし。
したがって自分の手元には写真全くなし(T^T)
仕方なく車名からgoogle画像検索を。
やはり約20年前!のクルマ、いい画像はあまりなし。

私の愛車第1号はR32スカイラインGTS-4  
四駆システムがGT-Rゆずりの2リッターターボクーペ。
バブル時代に開発された「技術の日産」の名に恥じないモデル。
外見特徴としてはコンパクトな車体にプロジェクターヘッドライト(古っ!)
伝統の丸目4灯リアライト。4輪マルチリンクサスも贅沢でした。
そしてこれもGT-Rゆずりの純正でも十分イケていた16インチホイール!
洗車しまくっていたな〜。まだ手に感覚が残っている!


内装もスポーティーでした。装着義務なかったエアバックなし3本スポークステアリング、操作しやすかったMTシフトノブ。
一番のお気に入りはメータークラスターに一体化したライト、ワイパー操作系!
これは現代ポルシェでも採用してもらいたいぐらい。

そして今回の画像検索で一番懐かしく思えたのが最初に示したフロントトルクメーター!
当時GT-RとGTS-4にしかなかったメーター。どれだけ滑っているかが一目瞭然!
これも現代のハイパワー4駆スポーツカーにぜひ採用してもらいたいメーターです。

とにかくスカイラインが好きでたまらなかった私は後にBNR34GT-Rに到達。
GTS-4 → GT-R はポルシェでいえばカレラ4S → turbo という図式か?
次はturboに逝きたいな〜!(ちょっと無理矢理か。)
それとも原点回帰のR35GT-R!?
Posted at 2011/12/27 22:16:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2011年12月19日 イイね!

プリウスじゃないだろ!

プリウスじゃないだろ!バルセロナの圧倒的勝利で終わったTOYOTA cup。
試合後の日テレのメッシに対する対応が「恥ずかしい」と話題になっているようなのですが、私がもっと気になったのは大会MVPメッシのもっていた黄金のクルマのキー。
どんなクルマがプレゼントされたのかな〜、と思ったらなんとプリウス!!

これだけの大会、これだけ世界の注目を集めた試合、ここはLFAじゃないのかな〜。
(LEXUSじゃないかといわれればそれまでですが•••。)

2年ポッキリの富士F1開催、そして唐突なF1撤退の時から感じているのですが、(モーター)スポーツに対してのTOYOTAのお金の使い方って下手だな〜って思います。
Posted at 2011/12/19 18:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation