• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

たまには内面のことも•••。

たまには内面のことも•••。ブログを始めてみてつくづく自分はクルマの外観、デザインを重要視していたことに気付かされています、その話題明らかに多いでしょ。運転技術に特記すべきことがないのがその主因だと思いますが今回は珍しく外見ではなく内面の話題に挑戦です。
前回の991ターボ冬道テスト画像に感化され、圧雪路、小一時間ターボSとの対話へ。
気温は-4℃、完全圧雪、積もりたてで所々バフバフ。

前日は久しぶりのプラス気温でこれ。


そして本日はこれ。一晩でいい感じに積もったので「犬は喜び庭駆け回る」状態。
エンジンがターボである必要性は全く感じませんがハードなスノータイヤとあいまってdriving pleasureを堪能!

まともに圧雪路を走るのは2回目となりますが、少しづつ慣れてきました。そして慣れるにつれて996からの4駆システムの進化、PSMの進化を強く感じるようになってきています。
まずアクティブ4駆となったPTM、これは素晴らしいシステム!PTMの”T”はトラクションを指しているのですが、まさに4輪へ的確なトラクションを与えていると感じとれます。
発進時、また深雪走行での安定性は996より明らかに増しています。発進でもコーナーでもとにかく安定しているからPSMがなかなか作動しないんです。

そしてPSMについても996よりかなりスムーズに介入してくれるようになりました。交差点のような直角ターンで試すことが多いのですが、996ではよくするへっぽこコーナーリングだとガシャンガシャンと流れを断ち切るように介入してくる一方でターボSではさりげなく振れたお尻を元に戻してくれる感じ。逆に996でPSMのチョイ介入でコーナリングができた時はこの上ない喜びなのですが、ターボSではそれをいつもやってくれるので喜びが半減?
いずれにせよこのPTMとPSMの協調性にはかなり感心しています。今までは不安定走行においてPSMが主役だったものが今やPTMが主役、そしてPSMが名脇役といったスタンスになったと言っていいのかもしれません。

さらにスノータイヤについても一言。以前にも述べましたが路面インフォメーションをよく伝えてくれて運転していて気持ちいいタイヤ、そして現在の自分の用途、環境を考えるならベストのタイヤ。ただ雪道でのグリップ力はやはり明らかにスタッドレスの方が上、今回も数回焦らされましたが深雪にスタックする率は高いということとABSが作動しすぎてPCCBの寿命を縮めるのではないかという恐ろしすぎる不安を与えてくれるのは玉に瑕(^^)


ポルシェAG様、あなた方が必死で行っている冬道テスト、無駄にはしていませんよ。
Posted at 2014/01/26 19:22:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年01月05日 イイね!

ターボの楽園。

ターボの楽園。新年早々暗いネタから始まったので早速仕切り直し!
2014年ターボS初始動。
快晴の中、小一時間の農道巡航。
道路は圧雪あり、アスファルト露出あり、日陰凍結ありとこれぞスノータイヤに適した路面状況。
圧雪路では発進時における4駆システムの進化度合いをチェック。タイヤの種類が違うため評価が難しいのですがグリップ限界は低いのにブレのない発進をします。996では発進時簡単にPSMが作動するのですがターボではなかなか作動しません。進化したPTMの挙動安定への寄与が感じられる点です。
ちなみにコーナーではタイヤの違いもあって滑り出したらどうなるのか見当もつかないのでひたすら低回転低スピードグリップ走行に徹します、滑って縁石ヒット、滑って路肩転落、イヤなイメージはいくらでも湧くもの、まずは1000坪ほどの広場を探すことにします(^^)


そしてようやく撮れた「雪とターボS」 なにせ雪が少ないので再チャレンジが必要ですがこの風景とともにターボを撮れるとは思ってもいませんでした。
周囲にクルマなし、融雪剤なし、路面ガタガタなしと三拍子揃った冬道、この辺りを走れるのはこの上ない歓び。
サーキットがGT3にとっての楽園ならば4駆システム、PSMを容易に試せるこの地はターボにとっての楽園!(このパワーは全く必要ないですが。)

はめを外さない程度に今年も駆り出したいと思います。
Posted at 2014/01/05 18:10:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年12月29日 イイね!

4Sに始まりturboSに終わる?

4Sに始まりturboSに終わる?さあ今年もあとわずか。
私にとって今年はまさかの911乗り換えに成功した記念すべき年。
これを機に魅力的な方々とのつながりがさらに広がったのも印象深い出来事でした。

あとはこのクルマに見合うよう自己研鑽に励まなくては、と強く思う一年でもあったわけでして(^^;)
みんカラでは今年も色々な方に絡んでいただきおおいに楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いします。


「雪とターボS」来年はまずこれでイイ写真を撮りたいですね。
Posted at 2013/12/29 15:14:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年12月27日 イイね!

スタッドレスタイヤとスノータイヤ。

スタッドレスタイヤとスノータイヤ。7シーズンほど911 4駆系+スタッドレスタイヤで冬道を走っていたので今回アップデートされた911 4駆系+スノータイヤとなってどう印象が変わるのか自分としても非常に楽しみであったわけですが、まずは圧雪路面を数回走ってみての第一印象を書いてみようかなと。

予想はしておりましたが「全く別もの」です。

はじめに食い付き限界は圧倒的にスタッドレスタイヤが上。スノータイヤは「えっ、この程度で?」という状況で簡単にロックします。
でもこれは限界の問題なのですぐに慣れます。

面白いなと思ったのはPSMの介入が遅く感じられること
私はクルマが滑りはじめると「お尻が浮いたような感じ、お尻のムズムズ感。」をまず感じるのですが、スタッドレス時代はこれを感じると程なくPSMが作動していました。ところが今回のスノータイヤ、これを感じてもなかなかPSMが作動しません、ムズムズしたままPSMが作動しないことが多々あるのです。
これは「路面インフォメーションの伝わり方の違い」にあるのではないかと思います。
スタッドレスだとその柔らかさゆえ路面インフォは伝わりづらく、スノーだと路面インフォがリニアに伝わる。結果スノータイヤだと些細な滑りを鈍感な私でも早期に察知できているのではないかと思うわけです。
この不安定感(あくまでも感覚であって実際挙動が不安定になっているわけではない。)をしょっちゅう感じるのは精神衛生上よくないことなのですが、逆に考えると滑り出しからPSMが介入するまでの「間」を楽しめるということにもなります。

圧雪路面において限界は非常に低いけれど雪道でも路面状況はしっかり伝わるからそれほど不安がない、これが私の現時点でのスノータイヤの印象です。

ただこちらの車両は9割9分9厘スタッドレスタイヤ装着ですから、前車との車間距離だけは十分に取るということ、そして世界有数のハイパフォーマンスカー(^^)といえども冬の集団の中では馬群についていけない「普通(以下?)のクルマ」という自覚が必要でしょうね。

「田舎道単独走行をちょくちょくと。」これがこのクルマの冬のベストな使い方ではないでしょうかね。ちなみにまだ融雪剤には曝していない(はず?)です(^^)
Posted at 2013/12/27 12:53:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年12月09日 イイね!

密度濃く。

密度濃く。夜は確実に氷点下となるも路面はアスファルトが完全に露出している状況、融雪剤も見当たらない。
この状況下ではウインタータイヤが最適、しかし摩耗は相変わらず心配になる。
乗り方は中途半端、アクセルもジワ〜ッと、ブレーキもタラ~ッと。
だからほとんど乗らなくなる、でも乗りたくなる。
タイヤ交換により乗りたい時に乗れるのはありがたい。
こういう時には普段気づかない良さに気づかされる。
スポーツモード、アクセル開度6~7割での加速。
4000〜5000回転でクオ~ンッ、クオ~ンッと自動シフトアップ、ゆとり持って走っているからこそ心に沁み渡るPDKならではの息継ぎのない加速。
シートヒーターを入れサンルーフを開け、クルマをいたわりつつ適度な加速と音を楽しむ。
たった30分ほどの流し走行、でも満足、雪が積もるまではこの感じで。
たまには目を△にせず五感を澄ましてのんびり走っても楽しいじゃないか。


今回はちょっと随筆調で、あ〜肩こった(^^)
Posted at 2013/12/09 12:07:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation