• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年06月08日 イイね!

素晴らしきかなNA+MT。

素晴らしきかなNA+MT。718GT4、速度域が高すぎてサーキットで開放するしかないだろっ!と呟くものの公道が楽しくないってことでは全くありません!まず低速度域だから頭に余裕ができて色々考えることができる。そこではNAとMTの相性の良さを日々実感、音のショボさもちょっと実感、以前より頭使って運転するようになりました、笑。その一方で愛車撮影も時間を見つけて継続中。こちらはどうも新緑、木洩れ日に完全にハマったらしくマンネリに苦しんでます💦 iPhoneで撮ったりコンデジで撮ったりしてみましたが違いがわからない💦💦

で、こちらもマンネリなのですがNA+MTとなってアクセル開度をかなり意識するようになりました。PDK+ターボだとちょいシフトダウンとちょい踏みでもう速さは十分、楽に激速だけど自分で何かしてる感はあまりない。一方NAエンジンはアクセルを開ければ開けるほどタイヤに力が伝わる感じが増してきて安心感とスリリングな感覚が混在するなんともいえないイイ気持ちになるんです。自身のギア選択とアクセル開度でその気持ちはいかようにもできて「NAエンジンこそMTで操作するべし。」なんて極端な考えも!?ついこの間まで熱狂的PDK信者だったのに。
まーただ踏めばイイってわけでもなく、アクセル開度に関しては高回転維持でより踏んだ時のエンジンの反応がリニアになっていくので4000回転以上キープでアクセル開度最低50%以上、こんなシチュエーションで走れればもう毎回恍惚の体験でしょうね。あれ?やっぱりサーキットなの??(以後繰り返し💦)
とにかく公道でも娯楽の精神に満ちた完成度の高いクルマであることは間違いありません。

長くなったので木洩れ日画像はフォトアルバム にて。
Posted at 2020/06/08 12:48:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 2223 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation