• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

焚きつけられて今年最後もJCR。

焚きつけられて今年最後もJCR。前回のブログで納品されるまで封印するはずだったJCRネタを掘り起こしてもらい一人で盛り上がってます。実はJCR Jonnyさんとのやりとりでかなりマニアックなやりとりがあったので今回は勢い余ってご紹介。
ちなみに私は「低速域のパワーダウンは極力避けたい」「音量はむしろ控えめでよい」「走行時の上質なサウンドが欲しい」「不自然な感じは嫌」「甲高いテノール音は諦めた💦」なんてことを求めてYouTube内を流浪していますが動画内での音の表現ってまだまだ発展途上、購入前に成功を確信できる方ってそうそういないと思うし、逆にその悲喜交交が面白いのかもしれませんね。

で、まずはJCRのFBに挙げられたこの2枚の画像をご覧あれ。
alt
alt
同じ商品のはずなのにちょっと違う。下の画像をよく見ると「J」が刻印された補強バーの様なものが追加されている。発送直前?の私としては「仕様変更?」「カイゼン?」と焦るわけで慌ててJonnyさんへメール。発送は遅いんだけど返信は速いJonnyさん、早速的確な回答が。どうやらOPFを支えるパーツがある場合とない場合があってその仕様によって補強バーが必要かどうかが決まるらしい。「Youのクルマの下廻りの画像を送ってくれたらわかるよ!」だって💦 冬眠してるしリフトアップできないし年末年始にディフューザー外せってか😡 ここはYouTube内からマフラー交換動画を細かくみて仕様の違いを把握するしかない!、、、なんとか見つけましたよ。

alt
これがOPF支持パーツがある場合。左右OPFケースを連結する頑丈なパーツがついてます。ぶっといバーも。動画元から推測するに日本、ヨーロッパがこちらのタイプ。

alt
alt
そしてこちらがOPF支持パーツがない場合。左右OPFケースを連結するパーツは一切なく、メインマフラー自体に申し訳程度の細いバーがついてます。米国がこちらのタイプ。

で、私はこの情報を元にディフューザーを開けずにiphoneを隙間に入れて撮影したり手を突っ込んでパーツを触ったりして自分仕様がOPF支持パーツ付きであることを突き止めたわけです。どうだっ!!!!その旨急いで送信し発送待ち、さ〜いつだ。

興味深いのはOPF非装着の米国と日本で仕様が違うこと。OPFケースにO2センサーが接続されている故頑丈な連結パーツが必要になるって予想すると日本仕様は近々のOPF装着を見越してOPF支持パーツ付きになっているんじゃないかと思います。逆に言うと米国はOPF非装着のままなんでしょうね。

今年最後のブログも「クドイ」「マニアック」「枝葉」「JCR」になっちゃいました。
Posted at 2020/12/30 13:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2020年12月28日 イイね!

割り切りの懐古主義モデル:718NAシリーズ。

割り切りの懐古主義モデル:718NAシリーズ。新型コロナウイルスにより日常が大きく変わってしまった一年。悲しいことも重なり気分が沈みがちになることもいつになく多い一年でした。それでもGT4が春に納車となり元々好きなことにのめりこむタイプの私がこの環境下でより一層GT4にのめりこみ、慣れぬ単独遠征まで企画、カーライフだけをふり返ればまさに「充実」の一言でした。ま、その様子はほぼ全てみんカラにアップしているのですが💦

納車前のネット徘徊、大好きな風景とクルマ撮影、慣れぬGoPro車載動画撮影にこれまた慣れぬ海外アフターパーツ発注、山道自主トレ、サーキットスポーツ走行にドラスク、そしてちょっとした小規模びらかし(びらかされ?)会。思い返してもニンマリ(まだニンマリできてない事項もあるけど💦)。来年も同様の活動ができれば最高ですが少々クルマの消耗が気になってきそうです。

GT4のレビューでも書いてあるのですが、ポルシェがICEの時代に成し遂げた成功、勝利の成果を「販売のために」全注入した718NAシリーズ、動機は不純かもしれませんが大量生産モデルとしては抜群の出来だと思います。こう考えると718は未来を見据える呪縛から解放された懐古主義モデルへとその立ち位置を明確にしたのかもしれませんね。

alt

Posted at 2020/12/28 11:24:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2020年12月17日 イイね!

最後のバーゲン911

最後のバーゲン911ターボボディ、赤キャリ、リアガーニッシュ、グッとくるデザインアイコンがそこかしこに。ポルシェの経営が傾きつつあった苦難の時代だったからこそ出てきたんじゃないかと思えるバーゲンモデル。日常使いとしてのバランス感はピカイチ。
Posted at 2020/12/17 08:51:20 | コメント(2) | クルマレビュー
2020年12月14日 イイね!

King of 911

King of 911程よくタイトな997をベースに直噴ターボ+PDK+PCCBで武装したターボSの動力性能には文句の付けようがない。更にキングオブ911の名に恥じない豪華内装にホイール。見てターボ、見られてターボ、乗ってターボ、最上級が詰まっている。
Posted at 2020/12/14 15:48:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月13日 イイね!

新時代前夜の集大成モデルとは言い過ぎか。

新時代前夜の集大成モデルとは言い過ぎか。ポルシェの新型はプレス記事、ホームページ情報を見ただけで発注してもすぐには乗れない上、待ってる間にどんどんイメージは美化される。そのハンデをものともせず実物は全てにおいて期待以上というのが凄いこと。この時代に手に入れれて良かったと思えるクルマ。
Posted at 2020/12/13 10:25:06 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 789101112
13 141516 171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation