• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月16日

CX-5

CX-5 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1029981.html

5年・・・か。

最近の車としてはやや短めのスパンでのFMCだねえ。

SUV系は元々セダンなどと比べて製品寿命が長いことから日本車でも6〜7年前後のモデルライフがあることが多く、近年はセダンでも6年というのが一般化してきた中で、CX-5は人気を現在も維持していながら5年でFMCという戦略を取ることは注目に値する。

特に15年1月のマイナーチェンジでは同時にマイチェンしたアテンザと比べても内外装の変更等は最小限に抑えていただけに、人気の高さは他のモデルと比べても伺える点は多かったので、ギリギリまでモデルライフは伸ばしてくるかと思ったけれども、FMCサイクルを早めることで持ち玉の少なさをカバーする方向に出たのか。

そしてもう一つ注目に値するのは鼓動デザインを次期型でも継承する点で、マツダはひとつのデザインコンセプトを同じ世代の車に全て適用するという、日本車ではあまりやらないデザインフィロソフィを持って設計することが多いが、反面今まで世代ごとにデザインコンセプトが丸ごと変わることも続けていて、ある意味では外車と日本車のデザインフィロソフィの悪いところを両方取ってしまっていたような感じだったが、この度初めて「継承性」を意識した感じがする。

継承性はブランディング戦略の第一歩であるだけに、この「顔」をブランドと位置づけたのじゃな!

***
ただ実態を鑑みるとこれはビッグマイナー・スキンチェンジに近いFMCで、シャーシ側はたぶんほぼ現行型と同一じゃろうな。

なんせホイールベースが現行型と全く同一でその他のディメンションも誤差程度の違いとなると、シャーシは完全に流用と見る他無い。

元々車のプラットフォームとは一度作るとガワはともかくとして大元は10年は使うのは日本車でも外車でも同じなのじゃが、こういうほとんど腰下は流用レベルに同じというのは、日本車で言えば90年代半ば頃の、新車の開発費が急激に削減された時期によくあった話じゃな。

しかし完全なスキンチェンジかというとピラーの位置を動かしてしまっているので、そういう骨格もそれなりに大掛かりに弄った箇所もあるとなると、やはりこれは「フルモデルチェンジ」なのである。

まあ、マツダ程度の経営規模ではヘタにビッグマイナーで延命するよりも、それに予算をちょっと付けてフルモデルチェンジ扱いにした方が色々と有利・・・というのもあるんだろう。

***
噂では載ると言われていたガソリンターボは無し・・・か。

***
でもこういうデザインになったってことは、これ以降FMCする車のデザインがある程度読めるってことでもありますけれども、またCX-5の車高を下げてトランク付けたようなデザインが次期アテンザなんですかねー。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2016/11/16 14:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チェルくんの供養に❣️
mimori431さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

次男とツーリング②
ベイサさん

TRF - BOY MEETS G ...
kazoo zzさん

ちょっと‼️この噂知ってた😳⁉️ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

平日より忙しい連休、お盆期間・・・
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M5 おしゃけんの事前見積もり https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/8307605/note.aspx
何シテル?   07/22 15:46
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation