• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

だからコペンは最高に贅沢な車だと

http://clicccar.com/2014/07/31/263014/

この車でどうやって旅行に行くんだよ・・・(困惑

屋根を絶対に開けない前提で行くのならなんとか2人分の荷物くらいは載るだろうが、大の大人二人、あの狭苦しい車内に延々と揺られることになる。

屋根を一瞬でも開けるのならば、1人分の荷物すら載るのか怪しい。

だからコペンは最高にストイックで贅沢な車だというんだ。

是非とも、こういう記事を書いてくださる媒体には「コペンで行く○○2泊3日の旅」みたいな企画をやっていただきたい。

ヘタなインプレッション記事よりも余程面白いものが書けるであろう。

あ、勿論宅急便使うの禁止な!
Posted at 2014/07/31 16:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2014年07月29日 イイね!

レクサスNX

やっぱりハリアーのブランド力は抜群らしくて、新型が出てからあっという間に世間に溢れてる気がするけど、このレクサスとの折り合いはどうつけるんだろう・w・

車格的にはモロ被り、価格的には100万高い、でもレクサスRXがハリアーの後継とはなかなか認識されずに結局ハリアー復活に至った中でNX・・・。

単に海外市場と歩調を合わせただけかもしれないけれども、それだとレクサスES(ウインダム)が無いのは腑に落ちない、ということに。

RXがイマイチ受け入れられなかった理由は当然「高価過ぎるから」だろうけど、だとするとハリアーと直接競合するポジションになる余計ブランド力とバリューフォーマネーを兼ね備えたハリアーの影に隠れることになるんじゃないだろうか。

ハリアーを出さずにNXならまだ分かるんだけれども。

同じようなパターンではレクサスHSとSAIがありますが、これは両方新参ブランド故共倒れ、その上後発でハイブリッド専用車に衣替えしたカムリに全部持ってかれてるような格好になってますが。
(やっぱりこれも細々とカムリを買い支えていた人のおかげなんだろうか)

一体、この車は誰に買わせたいんだろう。

相変わらず、レクサスの国内マーケティングについては迷走している気がするなぁ。

大トヨタが。

でも、結局ニッサンはインフィニティを、ホンダはアキュラの国内導入を諦めたのは、結局このレクサスの迷走を見てると正解だったということなんだろうか。

***
逆にお情けで出したのが意外なヒットになってるのが現行マジェスタのような気がする。

先代のマジェスタはレクサス並みの高級車だったせいか、5年後くらいにはQ45並みのレア車扱いされるんじゃないのってくらい見ないけど、現行型は妙に見かける気がする。

やっぱりハイブリッドは強みなんだろうか。

でもそれだとがっぷり四つのシーマも見かけないとおかしい気がするけど、こっちはまるで見ない。
逆に現役時代は少なかったF50プレジデントがここに来て何故か増殖してる気がする。
ニッサンのお約束通り、中古になってから割安感で受けてる形か。

***
結局この辺りはニッサンがフーガ・シーマの取り扱いで迷走しているうちに旧来のユーザーの大半をトヨタか輸入車に取られちゃったんだろうなぁ。

代々買い換えるようなユーザーは多少形とかがヘンでも付き合いで買ってくれるものさ。

「こんなのは○○じゃない」っていうのの大半は外野なわけで。

***
そういう意味では、2代目アテンザが現行型が出てから急に居なくなった気がする。

2代目オーナーは全員3代目に乗り換えたんじゃないかってくらい。

逆に初代はまだ一定数居る感じだ。
Posted at 2014/07/29 22:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2014年07月27日 イイね!

トヨタ3T4

「モモタロウ」としてクラウンに設定された色ですが、別名でピンクサファイアという名称もある模様?

でもこの色クラウン以外に設定された(する予定もある)んだろうか。

ピンクサファイア・・・もしこの色で設定される車種が出てくるとしたら、むしろ今40~50代くらいのおっさんのノスタルジーを掻き立てる方向か。
クラウンもある意味でそういう感じだっただけに。

でもあまりにも特徴的すぎて別車種に流用が利かない気もしますが。
(絶対に「あのクラウンのピンク」という形容詞が付く)

他のメーカーだと割りと面白い流用パターンがあったりしますが。
(例えばNCロードスターの特別仕様車に設定のあった鮮やかなグリーンメタは実はデミオのカタログ純正色とか)
Posted at 2014/07/27 20:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2014年07月27日 イイね!

正味の軽量化

http://clicccar.com/2014/07/26/262803/2/

正直、新型車の「実質軽量化」っていう文言はやめていただきたい次第(笑

だって、実質○kg軽量化って言ってもある意味比較しようがないから、カタログ開いてがっくりするんだもん。

これを初めて体験したのが3代目パジェロで、3代目のパジェロは鈍重なラダーフレームからモダンな(ビルトイン)モノコック構造とかを使って軽量化に配慮したって派手に宣伝していて、確か「実質」100kgだか200kgだか軽くしたっていうから、2代目よりも二回りはでかくなったボディでそんな軽量化できるってすごい!と思いつつカタログ開いたら2代目とほとんど数字が変わってなかったというトラウマがあるでな。
(まあ確かにあのボディで重量が増えなかったのだから「実質」は軽量化してるわけだが・・・)
Posted at 2014/07/27 19:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年07月21日 イイね!

小排気量ディーゼルは日本の自動車社会を変えるか?

小排気量ディーゼルは日本の自動車社会を変えるか?
http://response.jp/article/2014/07/21/228180.html

個人的に危惧していることは、これ間違えてガソリン入れる人出てくるんじゃねーのってこと。

単純にはじめてのでぃーぜるでセルフとかでクセでガソリンレーンに入っちゃって気づかない、フルサービス系の店でもガソリンと間違われてテンパッてそれに従っちゃう、等。
まさかディーゼルが軽油で動いてることを知らない(軽油というものの存在を知らない)ということは無いと思いたいが、さてこれは。

実際のとこ、自分は普段は同じ店(フルサービス店)に通ってるのに、未だに2回に1回はガソリンと間違われるぞw

車見て(セダンだから)そのままガソリン車だと思う人、エンジン音聞いても気づかない(!)人、そんなパターン。

音質はともかくとして音量は外から聞いてもかなり小さいしねえ。
思い込みとはげに恐ろしきものなり。

アクセラまでなら価格帯や車の性格的に分かって買ってるだろうから「いやこれディーゼルだから」で笑って済ませる人がほとんどだろうが、デミオまで来るとフツーの人がなんとなく「すげー燃費がいい変わった車」感覚で買ってそういう間違いやらかしそうな。

軽自動車に軽油みたいな(ぇ

・・・やっぱりやばいか。
Posted at 2014/07/21 23:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  123 45
6 78 9 1011 12
13 141516 17 1819
20 212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation