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とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年05月06日 イイね!

この数字が正確かって言われると

往路
https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/1232144/1768310/fuel.aspx
燃費計確か17km/l@実測値14.3km/l

復路
https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/1232144/1768460/fuel.aspx
燃費計20.8km/l@実測値22.8km/l

***
カローラで滋賀往復。

この数字が正確かって言われると、たぶん往路の給油分を2リッター削って復路分に足せば、それが大体正確な数字だと思うw

出発前と到着後の給油スタンドは同じ(いつも使ってる所)だけど、ここはあまりいっぱい入れない感じのところなので、たまに別の所使った時に目一杯入れるスタンドに当たると、大幅に計測精度が狂う可能性がある(w

今回はそのパターンじゃないかなぁ。
こんな燃費計の数字が大雑把な変化をするってことは。

車の燃費計というのは、最近のものは実は人間の「情」とか「欲」が入り乱れる単純な満タン法よりも余程精度のイイ計器であるので、実際のところこういう風に極端に差が出る時は、(リセットのタイミングにさえ問題がなければ)メーターの方を信用した方がいい。

ちなみに往路が悪い理由というのは、そもそも彦根市内の交通環境悪すぎ&彦根ICで渋滞1時間にハマったせいと思われる。

あと、平均燃費計のリセットという概念が(今のところ)無い人間であるので、給油して走り出してしばらくしてから気づいてリセットするというのを往復どちらでも繰り返しているので、実際には燃費計の数字ももう少し本来は悪かった可能性があるw
Posted at 2013/05/06 18:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2012年10月04日 イイね!

LA-GD3

最終的にはフィットの燃費は137.8km/8.2Lで16.8km/l。
ただ、オートストップが働く時点だと給油量が7.6Lとなりまして、燃費18.1km/l。

どちらを取るかはそりゃあ良い方を取りたいですが、実はメーター読みは18.2km/lでオートストップが働く時点で止めるとほぼメーター読み通りの数字になるんですよね。

フィットは革命的とも称されたセンタータンクレイアウトのお陰で、j給油口からタンクまでの経路が非常に長く、この辺りの誤差の大きく出る車として有名ですが、さて。

***
とりあえずこのフィットに乗ってて思ったのが、まずシートポジションが手長猿状態。

この世代のフィットはテレスコが無い割にハンドルが遠いので、ペダルに合わせるとハンドルが遠く、ハンドルに合わせるとペダルが近すぎるという具合で、ちいとペダル操作がしづらかった。

自分はハンドルが遠いのが嫌いなのでハンドルに合わせたポジションを取るわけですが、故にペダルワークを意識した乗り方をするとなると、足首が痛かった、と(笑
Posted at 2012/10/04 19:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2012年05月03日 イイね!

燃費記録

給油記録も燃費記録も無茶苦茶になっているので、色々ログを掘り起こさないとわからない(爆

ナビに記録されてる給油データを参照するしか無いなぁ・・・
Posted at 2012/05/03 08:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2011年08月17日 イイね!

空にかける橋

http://www.mazda-rentacar.co.jp/campaign/0000002192/

やっぱりやってますよねw

SKYACTIV体験キャンペーンw

試してみたいけど、んー。

実は9月に大阪遠征が(また)ありまして、高速燃費くらいなら試せるぞ、と。
まあホントにほぼ全線高速道路になりますけどwww

まあ試すにしてもレンタカー代がもったいないという罠が・・・。

普段のアシ代+レンタカー代で計算して、自前のアシより安い~同程度に収まるなら考えますがね・・・。

でも結局朝イチから車が必要なスケジュールになるので、去年もプリウスで同じようなこと考えましたけど、前日夜から借り出さないと間に合わないんですよね。

イベントの入場時間(9時)に間に合うように移動するとなると、こちら発は遅くとも5時発が必要なのですが、そんな時間からレンタカー屋は開いてませんから。

しかもお返しも24時間以内の日帰りでギリギリ営業時間内に戻れるスケジュールも組めますけど、日帰りでももしかしたら日を跨ぐ可能性が非常に高いですし。

だから、レンタル時間は48時間以内(1万3000円程度)と考えるのが妥当、そうなるとほぼウチの車の給油1回分程度カバーできる程度に燃費よくないとねーっていうw

そーなるためには、単純計算で大阪往復700kmを燃費8kmで走ると計算した場合(これかなり大甘の計算です)、ガスは大雑把に言って85~90Lほど消費します。

で、ウチの場合大体メーター1/4くらいになると給油しますので、1回辺り60L。
つまり普段大阪往復では最低でも1回は給油しないと行って帰ってこれないのですが、この給油分を出来ればカットしたい。

普段90リットルガソリンを消費して往復しているところを、上記1回分の給油を差し引いて往復でガソリン30L以内(燃費23.3km/l以上)が目標。

ちなみにハイブリッド(※親のシビハイ)ではこの数字はクリアしました。
(往路22km/l・復路30km/lで平均26km/l)
Posted at 2011/08/17 04:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2010年09月20日 イイね!

うーむ*'ω')

今回の東京遠征、往復で平均燃費9km以上か。

以前より2~3割上がってるな。

市街燃費はあんまり変わってないけども、この辺りは環境の影響も大きいからなんとも言えないけれども、比較的条件が安定している高速燃費はマジでそれくらい改善してるな。何故か。

今回もそれなりに涼しくなってきたからエアコン切ったりもしてたけど、特に自重はしてないんだが。

特に行きの9.11km/lとか、なんでこんな数字が出たのか謎すぎる。
首都高で渋滞ハマったし、行きはスケジュールが大変なことになっていたのでry

やっぱりアクセル踏まないのって、エンジンに良くないんだな。
Posted at 2010/09/20 18:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ

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