• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

デリカD:5

流石に現行型はパジェロベースとはいかなかったようで・w・

しかし、スペースギアは何気に13年間も生産されていたんですねぇ。
セドリックセダンなんかは一部の方々が熱く語られるので今年で20年目であるウンヌン、現行モデル随一の長寿モデルウンヌンというのは良く聞きますが。

というワケで現行型はアウトランダーベース。
でも、デリカという車の車格を維持するにはアウトランダーベースじゃないとムリということで、初代や2代目のパジェロっていうのは実はアウトランダー(より少し小さい)くらいの車だったということが良く分かります。

現行パジェロをベースにつくろうものなら、エルグランド・アルファードなどお話にならず、アメリカのフルサイズバンとタメを張れるくらいの大型車になりますからねぇ。

まあ、それ以外にもパジェロベースで作るということは基本構造がFR車のソレになるということで、ミニバンを作るにはパッケージング的にやや不利な形態になることも間違いなく、そういう意味ではスターワゴン・スペースギアのようなやたら無骨な車になるのを避けた、ということでしょうか。

また、プラットフォームが乗用車系のものになったのに合わせて、現行型はどうやら副変速機は持たないようなので、絶対的な走破性はスターワゴン・スペースギアよりも劣る車であることは間違いないでしょう。
ロードクリアランスが210mmと何気に本格クロスカントリーモデルレベルのものを持っているのは注目すべき部分ですが。

ミツビシというメーカーはグランディスに何故かオフ風味のグレードを用意したりと、ミツビシ全盛期の頃の影を未だに引きずっている感じですが、その部分で直球なコンセプトを持ったD:5は果たしてどういう評価を受けるのやら。
Posted at 2007/01/31 19:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月29日 イイね!

ヒマなときに欲しい(欲しかった)車の話をしてはいけない

ヒマなときに欲しい(欲しかった)車の話をしてはいけないまたエクリプス(D32A)が欲しくナッチャッタヨ。

スパイダー(D38A)は一時期よりは相場は下がってきたとはいえワイルドスピードの影響で未だ割高なれど、クーペの方は順調に相場は下がっているようで結構結構。
ただ、タマ数も相場の下落に合わせて順調に減少していっていますが

まあD32Aというと精々ボディカラー(2色)と少数のディーラーOPくらいしか選択肢がないので(笑)、ほとんど購入に当たっては迷いようがないのですが、実はMT車の設定もありまして、できればソイツがほしいなぁという次第。

しかし、このMT車、一説によればホントに導入初期(95~96年ごろ)に数百台程度が輸入された以外には正規では導入されていないとのウワサがありまして、実際タマ数も10台に1台以下、年式もD32Aの初期モデルに偏っているのがタマにキズ。

あとはコイツUS仕様には4WDもあるのよね~(D33A)
まあ、ランエボですら電子制御デバイスの影も形も無い時代の4WDなので、何のひねりも無い単なるフルタイム4WDですが。
スキモノは並行で持ってきてるみたいですが、あるものがないのは悔しい。
Posted at 2007/01/29 20:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2007年01月28日 イイね!

春まではのんびりかねぇ・・・

オイル交換をしてきたわけですが。

まあ、雪が無いから良く走れるなー、とは思うものの、やはり冬は冬。
タイヤやオイル交換みたいな些細な作業を除けば点検まで何もすることは無いでしょう。

で、何もやることがないと、パーツ代の計算をする暇がそのままこの話に関する計算をする暇になったりもするわけですが、そもそも求める部分での見目はともかく機関の程度には現状11万8500kmなれど絶対の自信がありますし、何よりもリヤスポをどうにかするのがまたメンドクサイのでどーにもならないワケです。
Posted at 2007/01/28 22:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2007年01月27日 イイね!

酔うということ

どんなにペースを抑えても、前後不覚になる前に吐くというのはどういうことだろう(・ω・)

その割にはどんなに飲んでも翌日に残るっていうことがただの一度も無いんだよなぁ・・・。
Posted at 2007/01/27 22:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年01月26日 イイね!

今年1年は車に関しては大人しくする年か

正直言ってホントにそれなりに目に見えて変えたいところがほとんど無い以上、今年は大人しくする段なのでしょうか。
まあ、やりたいことも一杯あるし、趣味だけでなくトランスポーターとしての役割に期待することにしましょう。

とりあえず、やりたいことの残りはこんな感じ。
でも、基本的にやるとなるとやっぱり10万単位のおカネが掛かることなのでよほどのことがない限り今年はやらないと思う。

▲ホイール19インチ化
やっぱり何となく物足りないような気がしないでもない。
ホイールは・・・LM、RG-R、GPカラーが出たらLM-Rも考えるって感じ?

▲ダンパーの直巻きバネ対応化&アイバッハスプリング導入
先日も言った通りのこと。
何故、直巻きに拘るのかと言うと、どうやら直巻きバネの特性と、アイバッハなどが行っているバネの製法が乗り味の改善に非常に有効そうであるという結論に達したため。
車高だのレートだのはその副産物でしかないわけです。

▲ロールセンターアダプターなど、できる限りのサスジオメトリーの最適化
コレも徹底的にやるなら最終的には手を出さなきゃなーってところ。
もちろん、やる意味は乗り味の改善、及び走行性の向上であります。
まあ、専用品はトヨタやスポーツカー系とは違って出ていないので、R32スカイライン辺りのパーツを流用することになりそうですが・・・?

以上、それなりに現実的に手を出せそうなレベルとなるとコレくらい?
オールペンや革の張替えはいっそ新しい車買った方が質高く、かつ安く上がりそうなのでホントに迷ってるし・・・。
Posted at 2007/01/26 01:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
88 人のお友達がいます
みやこしみやこし * moto(&#39;91)moto('91) *
セフィローセフィロー * t.yoshit.yoshi *
ロン.ロン. m-miraim-mirai

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.