• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

サイバーナビ

最近気づいたのだけど、メニューのSmartloopの項目から、ネット接続経由でMapfanWebで登録した登録地を呼び出せるのだ。

これ、本体で検索して登録する以外に、従来のナビスタジオでの地点編集に相当する機能としてMapfanWebと提携してそういう登録編集ができて、それをSDカードに落として本体に登録することも出来るのだけど、つまりそれと同等の内容である。

以前のブレインユニット世代のサイバーと比べると非常にナビスタジオなどの操作性・機能性が落ちていたり、そもそもどこかの段階でバグのような挙動を起こして正常に登録できなかったりするので、扱いにくくてどうしようと思っていたのだけど、これでいいんじゃないだろうか。

少なくとも、0009シリーズならば通信端末は標準装備になっているので、「持ってない」ということも無いのだから。

でも、現行型のサイバーって、こういう機能の重複が結構あるのが非常に気になる。

これって、従来ブレインユニットがあった頃の概念を引きずって、ナビスタジオっていう資産を無理に活かそうとしてる所にそういう問題点が生まれてると思うんだけど。

いい加減、抜本的にシステムを作り直した方がいいんじゃないかと思うんだけど。
Posted at 2013/09/30 06:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2013年09月27日 イイね!

ZERO

ZERO涼しくなると燃費が伸びる。

エアコンOFFだと夏場の1割増し。

1割と言っても平素20km/l以上走る車なのでこんな数字である。

しかも涼しいとターボの効率も上がるから余計にプラスなんだろうか。

この調子で行ったら、次の給油は11月半ばくらい?

***
やたら燃費のいい車の代表格といえば、かつてはシャレードディーゼル、今はプロサクディーゼル。
どっちの車も普通に乗っててもリッター25キロは硬いというタイプの車であるけど、それに迫る数字かぁ・・・。

排気量は倍近く~倍以上違うのにね。

技術の進歩はすごいや。

今、ああいう小排気量ディーゼル作ったらリッター何キロ走るんだろう?
プロサクディーゼルがその辺りのヒントを見せてくれてる気がするけど。
Posted at 2013/09/27 23:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年09月27日 イイね!

新型オデッセイ

新型オデッセイえらく背が高くなった気がする。

まあ、元々オデッセイは生い立ち的には「背が高くできなかった」車なんだが、それが逆にムーブメントを引き起こしたような車であり、またタワーパーキングなんかにも入るミニバンという意味では重要な存在だと思うんだが。

まあ、この程度なら「如何にも箱型」のステップワゴンの市場を喰う程でもないだろうし、そもそもオデッセイが開祖となったステーションワゴンから派出したような乗用車型のミニバンはほぼ虫の息なので、オデッセイというブランドを活かしつつも「如何にもミニバンらしい形」に脱皮するのもまた成り行きなのかもしれない。

それに、モデル末期のエリシオンも恐らくこれで代替するんだろうし。

とりあえず、「オデッセイでなければならない」という人の反応が如何ほどのものかだね。今度の新型。
Posted at 2013/09/27 18:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2013年09月26日 イイね!

雑記

雑記■ジムニー
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700115719220130923001.html

無事売りに出た模様(w

別に今更売れたからといって自分に1円も入るわけではないので、好きにしてつかぁさい。

ETCがヘンな位置にあるのは、これは単に元々付けていた場所(膝下)から落っこちたから、適当に乗っけただけである。

しかし、売りに出すにしても、ローンの残債をできる限り整理する以上は1円でも高く売りたいが故、「委託販売」という言葉も一瞬よぎったけど、アレはアレで売れなきゃ一銭にもならないので、まあこれでよかったんだろう。

最後の最後でバタバタしてたし。

■DPF
結局、トリップメーターで計測してみたところ、前回再生から約380kmほどでの再生と相成った。

fm。

結局、自分の乗り方だと概ね400km毎くらいの再生サイクルということになるのか、それともやっぱり約400km毎の定期再生があるのか、よく分からない。
Posted at 2013/09/26 18:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年09月26日 イイね!

ゴルフGTI

ゴルフGTI昔の日本車みたいだよねw

最近のゴルフって。

1台でベーシックモデルからスポーツモデル、ラグジュアリーモデルまで幅広くカバーしようっていうんだからw

でも、個人的にゴルフGTIの魅力ってなんなんじゃろ?って思う。

何故ならば初めてゴルフGTIが設定された頃の立ち位置ならば無味無臭なゴルフの遊びグレードと好意的に解釈できるんだけれども、最近のGTIはRシリーズなど更に上位互換的なグレードの登場や、そもそものポジションが上級になりすぎたというか単純なスポーツグレードではないという立ち位置的に、逆に存在として中途半端なグレードになってるよなぁって思うんだよね・w・

だから個人的にはこのグレードって設定する意味あるの?・買う意味あるの?って思っちゃう。
(自分は安いゴルフにこそ魅力があると思ってるタチでもあるので)

そりゃ、「GTI」のグレード名の重みは日本で言えば「SSS」とかその辺りのポジションに当たりますけれども、永く設定されすぎた弊害で、フォルクスワーゲン自身がこの「GTI」ってグレードに気負っちゃってる部分があると思うの。

一度、このグレードの存在意義を再定義した方がいいんじゃないかなぁ・w・

豪華でスポーティなのはRシリーズに任せて、GTIは例えばドライブトレーンは強化するけど装備をある程度剥いでスパルタン志向にして値段は1.4リッターと同じ299万円とか、昔の気軽に乗れるスポーツグレードに回帰した方がいいような気がする。
Posted at 2013/09/26 02:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 1718 19 20 21
22 2324 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation