• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

S8TF

今度のM5にはイノベーションパッケージが付いている。

で、イノベーションパッケージの装備を分解していくと、パッケージには「前車接近警告機能」が含まれており、これは「衝突の危険を察知した場合には2段階の警告を発します」だそうなのだが、機能がどうにもよく分からないのだな。

前もちょっと触れたけど、文字面を額面通りに捉えれば単に警告しかしない機能に見えるけれども、車体番号からオプションコードを確認してみるとこの前車接近警告機能は「S8TF/Active Pedestrian Protection」であると思われるのだが、こちらの文言から見ると最低限の緊急ブレーキ機能は含まれているように思える。

※2010年頃辺りからPCS機能が必須になり始めた際に、赤外線レーザーや単眼カメラなどにより低速の危険回避のみ対応可能な低コストで簡易なPCSとして普及したやつ

こっちの文言でググってみると緊急ブレーキ機能自体はありそうなのだけど、解説として出てくる情報は自分の車よりも新しいものばかりで、その頃になるとBMWのADASも高機能化しているので、自分のが実際どこまでサポートしてくれるのかやっぱりわからん。

***
ついでに実際の装備についても確認したのだけど、今度の車のオプションは「イノベーションパッケージ」「20インチホイール」「リヤシートヒーター」「サンルーフ」はメーカーの製造履歴上も間違いなく付いていると判明した。
あと変なオプションではスキーバッグも選択されていた。

ただ、データ上はステアリングヒーターはどうも無さそうなんだけど、これは店の見間違いか、ユーザー側で後付けしたのか、実車改めて見てみないと分からぬ。
Posted at 2023/10/10 08:57:14 | コメント(0) | 日記 | 日記
2023年10月08日 イイね!

コーディング

どうやら最近のドイツ車はBCM(BMWで言うところのiDrive)は全車共通のユニットを載せ、プログラム内のフラグ管理で様々な機能を付加したり、或いは制限をしているらしい。

みんながコーディングとか言ってるヤツ。

国産車でもユーザーカスタマイズ機能として装備の挙動をいじったりすることはできたりするけど、こちらプログラム自体を書き換えてしまうようなので、本来はユーザー向けの機能ではなく公式にはそんなサービスは対応していないことになっているらしい。

ところで、最近車に乗り降りしていて、最近の車は乗り降りがしにくいんだなぁとぼんやり思っていたのだけど、よく考えてみたらQ45に付いていたオートドライビングポジションシステムのような機能は普通の車には無い。

あのハンドルが跳ね上がり、シートが後退してさあどうぞ!と迎え入れて(見送って)くれる感はまさにニッポンの高級車のホスピタリティという感じで、視覚的には大変満足できるものなのだが、実用上も結構意味あったのだな。

じゃあこの手の装備は日本車特有のおもてなし装備で、外車には無いのかと言われると、最近はSクラスにはあるらしいし、例えばM5には電動ステアリングもパワーシートもあるので、やろうと思えば機能を付加することも可能である。

でもカタログにはそんな機能が付いているとは一切書いてないし、さすがに展示車しか見ていないといってもこれくらいは付いていれば分かるけど、そんなものがあったという記憶は無いのでたぶん無いんだと思う。

ところがコーディングを活用すればカタログ上では無いはずのその機能を付加できるらしいのだ(イージーエントリーシート)。

ただこのイージーエントリー機能、コーディングにより使用可能になるということは当然メーカー純正の機能となるのだが、なのに「どの車に標準装備なのか」という情報は一切出てこず(最新の7シリーズとかのカタログを見ても書いてない)、コーディングします・しました!という記事しか出てこないという、今のところ存在が完全に封印されている隠し機能状態になっている。

iDriveが付くようになったBMWは色んな意味で電子制御が複雑に入り組み、車への考え方も徐々に日本車みたいになっており、M5にしてもあらゆる部分が自動だとか電動となり、そこらじゅうにイルミネーションが付いていたりと在りし日の日本車状態なのに、こういう如何にも分かりやすい機能を対応しないのは外車らしいというか。

でも、仕様上は可能ということはどこかにイージーエントリーが最初から有効のモデルもあるはずなんだけど、これ付いてる車あるの?

###
BMWのサイト見てたらやっとイージーエントリーに関する記述を見つけた。

7シリーズとかでは機能しているらしい。

でも車種ではなくiDriveの機能として紹介されていたので、もしかしたらコーディングまでしなくてもiDriveの設定画面辿って行ったら普通に設定画面出てきたりして。
Posted at 2023/10/08 19:07:51 | コメント(0) | 日記 | 日記
2023年07月23日 イイね!

YATTA!

YATTA!https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3193810930/index.html

もし駅までの5分を楽するのにリーフの中古車を原チャリ代わりに買うなら、理屈の上ではこういうので十分なんですよね。たぶん。

果たして、ここまでバッテリーが消耗したリーフってどの程度走るのか全然わかんないんで、正味のところの実用性はまるで分らんので教えてほしいのですが。

本当に駅までの5分1㎞程度の往復を月に2~3回乗る程度なのじゃ。

ただ、少なくとも、店から家に持って帰るのに積車が要るのは確定です。
悪条件下の場合でも家から最寄りのディーラーくらいなら遠出でもたどり着けるかも?

え?そんなのに悩むくらいなら歩けって?

ごもっとも。
Posted at 2023/07/23 19:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年07月22日 イイね!

はっぱ隊

BEVはICEが最も苦手・・・というか、各部の消耗を引き起こす、「暖機が完了する前に車を停める」という使い方に(たぶん)強い。

要するに「自宅から駅まで5分~10分の間だけ」みたいな使い方だな。

とはいえ、それだけのために新車を買うのはあまりに勿体ないので中古車一択だが、調べてみるとかつて格安にBEVを手に入れたい時の心強い味方だった初代リーフは、流石にデビューから10年以上経ち、モデルチェンジしてからも5年ほど経つと、安さだけが武器みたいなヤバそうな個体がほぼ淘汰されて案外安くない。

個人的には「屋根の付いた原付」みたいな使い方を想定していたので、バッテリーが消耗し切っていても家から駅までの5分が快適に過ごせれば何の問題も無いのだが、一般的に言えばそうなってしまったBEVはただのゴミである。
(特に初代リーフはカタログスペックの航続200㎞が詐欺と言われるほどの電気食い)

普通の車なら格安車を狙うときは10~15年落ちはその辺りが容易に狙える一番美味しい時期だが、やはりバッテリーの寿命という爆弾のあるBEVは美味しく熟す前に淘汰されてしまうようだ。

その代わり現行の初期型が妙に安い。
まあ理由は初代と同じだろう。

とはいえ、絶対的にはそれほど安くないから、どちらにせよあんまりいい選択ではないな。
Posted at 2023/07/22 00:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月28日 イイね!

ソラノカケラ

(・ω・ 三 ・ω・)



1ヶ月半ぶりでごわす。

本来はアテンザが売りに出たらそれのお知らせを手向けにしようかなーと思ったけれども、一向に出てくる気配が無いというか、表に出すまでもなく売れたのか、まあそんな感じで徐々に時期を逸し始めたので改めてご挨拶をば。
(まあ売買のやり取りが微妙にすれ違ったりしたので、最終的に手続きが終わったのがGW終わった後の頃っぽいんだけどw)

現在のところ、住居は埼玉・仕事は都内の方で落ち着いております故、基本的に車は要らないのでこの2ヶ月ほどは基本的に仕事以外で車には乗っていない状態であります。

そういうわけでみんカラの方はある意味書くことが無いので休止しますが、ぼちぼち↓の方では活動をしばらく続けようと考えております。

興味があればよろしゅーおねがい致します。
関連情報URL : http://g50fan.net/blog/
Posted at 2017/05/28 22:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation