2010年10月23日
ウォーレン・バフェットだったか、ジョージ・ソロスだったか、特注の愛車の値段を聞かれたときにこう答えたそうなんだよね。
「モノの値段を聞く(言いふらすだったかも)ということは、とても下品なことだから慎むようにと育てられたんだ」
と。
面白い言葉ですね。
まあマネーの鬼の典型みたいな人物ですし、実際気にしてないっていうよりは、表に出さないって意味でしょうが、確かにこの言葉を初めて聞いたときに「なるほど」と思ったので、実際に金銭の絡む話に関しては、これ以降ウチは案外直接的に「いくら」って言うのがあんまり好きじゃなかったりします。
あんまり、説得力ありませんが(笑
Posted at 2010/10/23 02:56:56 | |
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雑記 | クルマ
2010年10月22日
どキープコンセプトだけど、グラスエリアが妙に広がったせいか、モビリオ的アンバランスさを感じる今度の新型。
ただ、狙ってああいうスタイルにしたモビリオと比べると、様々な要求要件を満たそうとした結果、ああなったんじゃないか、って感じがするw
つまり、いい意味で理詰め、悪い意味で破綻したデザインと言える。
まあそれはいいとして。
しかし、エクストレイルでの実績から、新型セレナにディーゼルエンジンが無いことを落胆する声は多いけれども、実際のトコじゃあ設定されたとして、み ん な 買 う の ?
今のディーゼルを取り巻く環境的に、売れないことはない、でもエクストレイルを見ても分かるとおり、売るためには排ガス対策としてエクストラコストが50万要る。
決して高い車ではなく、しかも同価格でもエクストレイルほど趣味性も高くないセレナでその50万円、果たして皆さん払いますか。或いは、払ってペイにできるほど乗りますか。
だって、エクストレイルにおけるディーゼルはグレード名「GT」が与えられ、最上級グレードとして君臨しているように、エコカーとしての役割だけでない位置づけである。
けれども、ミニバンとなると話が違う。
ミニバンを買う皆さんは50万どころか1万2万、いや千円2千円の世界ですら、ケチろうとする方が多い。
つまり、M9Rであったとしても、それは「セレナハイウェイスター」足りえない存在である。
ハイブリッドならば、その50万を払うだけの「価値」を見出す方もいるかもしれないけれども、ディーゼルとなると「ディーゼル」と聞いて直情径行的に眉をひそめて、更に50万と聞けば「ふざけるな」と言う方の方が、世間一般的には多いのでは。
ボクとしては、セレナ×M9Rっていうのは理想論としては面白いと思うけど、現実論としてはあまり現実味のない話だと思うねい。
Posted at 2010/10/22 00:09:13 | |
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国産車 | クルマ
2010年10月20日
Posted at 2010/10/20 19:57:55 | |
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中古車 | クルマ
2010年10月18日
Mスペ・・・スペックMじゃないんですねw
でもニッサンの「こだわり」って必ずどっか抜けてるから、たぶんこの車もしょーもないところが手抜きしてあったりしてw
まあニッサンという会社はトヨタほど綿密でなければ、マツダほど感性が鋭いわけでもなく、ホンダほど割り切りが上手いわけでもなく、スバルや三菱ほど我が道を行く勇気もない会社ですからw
内装加飾。
相変わらずニッサンは漆が好きだなぁ(笑
トライアンドエラー繰り返して・・・というか、大体においてニッサンの漆(調)インテリアって、コケてますけどw
ちなみに作業工程は(同じ漆器ですから当たり前かもしれませんが)KOKONとよく似てますが、製造元が変わってますw
まあ、KOKONがあの時代らしい「新鋭の漆器職人を起用した新しい時代の漆塗り」を目指していたのに対して、GT-Rのは非常にトラディショナルなもののようですが。
そして革のブランドが「シートン ミュルハイムA.D.ルール」。
・・・どこココ?
まあドイツのメーカーらしいですが、ヨーロッパにもこういう伝統的な企業は多数ありますが、ニッサンはコノリーだったりポルトローナフラウだったりシュミットだったり、節操がないなぁ。
でもその割にはオーディオはBOSEから離れられないニッサン。
フロアカーペット・・・1500万する車の専用品の割に安っぽいですね。
カロマット敷いてるみたい。
あと、インテリアカラーのサクラ。
最近、こういうピンク系の内装って流行りなのかにぇ?
レクサスにもあるけど。
・・・と、このように内装は結構他のグレードと違うけど、外装は専用のホワイトパール(+50万円)があるだけw(あとは他と一緒)
一応、3コートリフレクトパールになってるし、ニッサンで3RPが指定されるカラーは基本的にマジョーラなのでマジョーラと思われる。
でも、本来こういうオーダーメード系グレードは、ボディカラーも一杯あるもんだじぇ?w
せめて、「今ニッサン車に使われている色は全部塗れます・塗り分けれます」ってやればいいのにw
ロールスロイスなんかの「できないことはない」系メーカーは例外として、量産メーカーでも頑張ってるところはあるわけで、そういう身近なところでは、BMWインディビジュアルなんかを参照。
どっちかっていうと、開発陣が好き勝手やりたいようにやったというよりは、オーナーカスタマイズプランを作ってはみたいけど勝手が分からないから、とりあえずレクサスのL-Selectをベンチマークに取ったって感じの内容だな。
レクサスのアレもやってみたいけどやり方が分からない的な内容だが。
ヘンなホスピタリティ意識するよりは、まずはカタログを読ませてその気にさせなきゃ。
この辺り、インフィニティやセフィーロでもうちと上手くやってれば面白かったかもね。
Posted at 2010/10/18 22:02:41 | |
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国産車 | クルマ
2010年10月17日
Oct 17, 2010
先日、GT5の発ばいが一ヶ月、延きされた、て はなしだ。
年末商戦って言ってるんだから、1ヶ月程度の延期であることを望む。
というか、流石である。
流石いろんな意味で「レースゲーのドラゴンクエスト」。案の定過ぎる。
それとも、開発体制がエロゲ並みなのか?
まあ、開発元のポリフォニーデジタルって、GT2かそこらのときにSCEから分離独立した組織なんで、確かかなりスタッフが少なかった(実質GT専属の会社)はずなので、たぶん人手が足りてないんだろう。
GT-Rのモニターインターフェース製作とかしょーもない仕事やってるくらいなら、サッサとGT出したほうがよかろーにw
それにしても、発売直前で延期せざるを得ないレベルのバグ発覚という話なのに、たった1ヶ月か2ヶ月程度の延期(と読める形)で、そんなデバッグで大丈夫か?
GTって、概ね延期されなかったシリーズは無かったくらいの割に、結構ひどいバグ多いんだがw
Posted at 2010/10/17 22:12:37 | |
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ゲーム | クルマ