• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

新サイバーナビで何が変わるかまとめ

自分的に。

○HUD
何はともあれこれがなくては始まらない。
これが無いなら要らない。

○H264動画対応
地味に嬉しい。
車の中でも積みアニメを消化できるようになるっていう。
ただナビのHDD如きでは到底収まらない量なのが難点。

○Bluetooth標準対応
でもサイバーナビの青歯は仕様がおかしいのが難点。
従来から1つのアンテナで全部可!というのではなく、何故かデータ通信関連とマルチメディア関連が別対応になる。
それは現行型でも変わってなくて、標準のアンテナでは全機能使えないっぽいんですが、標準になったのは前者っぽいからまあいいんですけど。

△ドコモ通信モジュール
旧専用モジュールのウィルコムを解約してiPhoneとBluetoothデータ通信で合理化!って思ったけどある意味余計なもん付けてくれるっていう。
しかもなんでキャリア乗り換えたんだろ。逆にちょっとこういうの厄介なんですけど。
でもauのナビ通信契約はスマートループには使えないのでどの道別にいいんですけど。

✕ブレインユニット廃止
地味に痛いかも。
SDカードとかのポータブルストレージが大容量化してブレインユニットみたいな思想が時代遅れかつ差別化の要点にならなくなったと言えばそれまでなんだろうけれども。
でもブレインユニットのメリットはナビのデータ直接書き換えられるっていう点にもあるから、この辺りがどうなってるかっていうのに注目したい所。
Posted at 2012/07/30 04:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2012年07月30日 イイね!

片翼のイカロス

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2975.html

思うに、ニッサンのエンジン周りのリコールを聞く度に、「それでリコールになるなら90年代のニッサン車なんて全部リコールでしょ」って思う件についてw

大体、ニッサンがエンジン周りでリコールにする案件って、燃えるとかもっとクリティカルな部分の不良とかじゃなくて単に電子制御系の品質不良に起因する場合が多くて、そんなん昔から他社と比べてこの辺りの故障率異様に高いんだから、なんで昔はリコールにならなかったんだろうねっていう。
Posted at 2012/07/30 04:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2012年07月30日 イイね!

本日、キミは何色?



ミレーニアのパール2トーン見ててちょっと思ったんだけど、

↓コレ


Q45後期でも白と銀に限ってこっそりと2トーンに塗り分けられている方の銀色側、これみなさん1トーンに塗り直しちゃう方多いですけど、敢えてバブル期風にゴールド(ベージュ)に塗り分けたらカッコイイかなぁ、とミレーニアを見てちょっと思ったり。

バンパーの塗り分けラインが似てるからね。

でもミレーニアと違って、サイド~後ろの塗り分けラインはフロントバンパーと合ってないから、あんまり格好良くないかもしれない。

この塗り分けライン、前期は全色で塗り分けがあったのですけど、フロント以外は前期と変わってないはずで、何故かFバンパーのキャラクターラインだけ上に上がっちゃってるから、こういう塗り方するとヘンになるんだよね。

たぶん、皆さん1トーンに手直ししちゃうのはそこらへん気になるんでしょ。

ってか、Q45でも前期の白は塗り分けが確かベージュだったんだけど。

Posted at 2012/07/30 01:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2012年07月30日 イイね!

おにぎりなのー

只今98700km。

東京行って帰ってくる頃には10万km超えるかしら。
もう8万kmも乗ってるんですねー。

でも5年で8万km弱だから、北陸の人間にしてみれば短めな気もしますが。
あと今年に入ってからはほぼ前年比で半分以下のペースまで落ちてますし。

だからと言っちゃーナンですけど、なんか最近は車乗る毎に洗車してる気がする。

なんで乗らなくなったのかって言うと、ゴミ置き場になってた車庫を整理してなんとかスペースを確保したんだけど、元々スペースが無い中で色々やりくりして駐車スペースを捻出するような状態だったから、イザそういうスペースができちゃうと場所も狭いし車を引っぱり出すのがめんどくさくなっちゃってw

だから1週間に1度は乗る=その時に洗車というパターンができあがっているという。
大体従来の洗車ペースもそれくらいだったし。

でもなんだかんだで屋根の下に車が置けると、雨の日も風の日も病める日も健やかなる日も、車って全く汚れないモンだから、必ずしも洗うってワケじゃないけど。

それに乗らなくなったことによる特有の問題点も首をもたげてきた気がする。
全く乗らないワケじゃなく、中途半端に乗るもんだから余計に。
管理体制を切り替えていく必要も大きそうね。
Posted at 2012/07/30 00:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年07月25日 イイね!

ELEVATOR ACTION

ポルテって2代目出るのか・・・。

ポルテってあの当時のトヨタが乱発してた「一芸車種」シリーズの1台で、助手席ドアの巨大なスライドドアが特徴だった車ですが、ある意味セラと同じでドアだけを売り物にしたような車(まあ車名もそのまんま「扉」って意味ですし)なんですが、何が良かったんでしょーねー・・・。

コンセプトカーでは両側スライドドアに改造したモデル(これは確か車が出た後に作られたはず)なんかがあったりして、「ナンか狙いがあるんだろう」っていうのは何となく感じるのですがー。

まあこれがトヨタの恐ろしいところで、こういうコンセプト先行のモデルは、たとえポルテみたいにドアだけしかウリが無いような企画になったとしても「やりたいことは必ずやる」モンだから、ピンポイントで「この車じゃないとダメ(用途的な意味で)」って人を引き寄せたりして、こういう謎の車で謎の市場を切り開いたりすることが多々あるのが恐ろしいところです。
ニッサンの場合はこういう謎コンセプトの車は100%コケます。

ニッサンの場合は何が悪いかって言うと、大体謎コンセプトの車の場合は「やりたいことをやれなかった出来損ない」をそのまま後に引けなくなって出しちゃうワケで、本能的に「これいらない」って感じちゃうんですよねー・・・ルネッサとか。
Posted at 2012/07/25 04:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 56 7
8 9101112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation