• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

エアコン・・・

サスの調整から返ってきてからナンかクーラーが効かねー、と思ってたら、やっぱりガスが抜けていたらしい。
Posted at 2007/06/30 12:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテ | クルマ
2007年06月29日 イイね!

右ハンドルのM5

現行E60のM5には左右両方のハンドルが用意されていますが、E39以前のM5は正規で入ってきている分には左ハンドルしか存在しません。

ですが、そういえばイギリス仕様ならM5も右ハンドルになるのかなー、でもEU圏内で販売する車に限ってはイギリス国内でも左ハンドル車は合法だったよう気がするから無いかなー?(諸外国では実は例えば右側通行の国で右ハンドル車に乗るのは違法だったりする。日本みたいなどっちでもOKみたいな国は実は結構特異)みたいなことを考えながらヤフオク見てたら、なんと偶然右ハンドル(イギリス)仕様のE39・M5が出ていた(爆

超ビックリ(笑
Posted at 2007/06/29 03:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2007年06月29日 イイね!

エクストラロード

結局次のタイヤもP-ZEROロッソの予定。
つーのも、現在使っているサイズにはエクストラロード規格のものもあるっぽいし、他社・他銘柄ではこの条件で探せるタイヤが見当たらないのでソレで検討中。高いけど。

そうなるとフロントのLIが95、リヤが99になって大体純正基準。
とはいえ、調べてみるとエクストラロードは単純にLIが上がってるわけじゃなくて、指定値+0.4kg空気圧を高く入れないとエクストラロードにしてる意味が無いんだ・・・。
ということは、現状とほぼ同じフロント2.6kg・リヤ2.1kgをベースに考えることになるわけか。

しっかし、今ピレリのラインナップの中で225/45R18と255/40R18ってサイズを両方揃えられるのって何気に今ロッソだけ?
ネロやドラゴンではピレリのホームページを確認する限りでは片方しかなかったり、両方無かったりするんだけど・・・。

でも、店頭に配られてるカタログと内容違うっぽい気がするんだよなぁ・・・。

ああ、あとまたツメ加工しなきゃ・・・
前よりハデに当たってる気がする。
アクティブだし車高も高いから、以前と比べれば普通にしてれば当たらないんだけど。
Posted at 2007/06/29 02:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2007年06月28日 イイね!

バルブマチック

如何にも某国の車を意識している感じで微笑ましいネーミングですが、ヘタにオリジナルっぽい名前を付けてワケがわかんなくなってる某社よりは、技術を分かりやすくアピールできていい名前ですね・w・
Posted at 2007/06/28 01:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2007年06月27日 イイね!

アクティブサスの調子はどうなのか

まあ、音とハネ以外に異常は無いと言われたのだから壊れるまで気にしない(爆

とはいえ、ホイールが18インチになったのでやっぱり音は前よりは良く出るようになって精神衛生上はあまりよろしくない&インチアップって足回りに負担掛けるよねっていうのが良く分かる。

でも乗り味が16インチの時とそれほど変わっていないのはさすがアクティブサス。
まあ、それでも昔乗ったHG50の挙動とはちょっと違って基本的にはフツーな感じだし、ちょっとだけ動きが重くなっている気もするけど、ローダウンバネ+インチアップの時みたいな乗りたくなくなるような変化は無い。

まあ、考えてみれば人間・燃料コミで2tあるボディを全くロールさせずに曲げることが出来るほどの性能があるんだから、ある意味では18インチくらい余裕で受け止められるのは当然かもね。


本当にアクティブサスの性能は足りているのか軽くテストドライブ。
・・・おーすごいすごい。

まず、舗装がボコボコになって、普通の車ならとても乗り心地の悪い道。
うん、微妙に反応が遅れてる気はするけど、なかなかヨイ。
ついでに、こういう道で信号に引っかかったりすると、止まった瞬間ヒョコっと車高が上がったりしてちょっと面白い。

次。いつもの山道。ココが異次元だった。
軽く飛ばしてみたんだけど、今まで60km/hで曲がっていたようなコーナーを80km/hで何気なく曲がってしまうとか(当然ロールは「必要にして十分な角度」しかしていない)、それでいてシルフィでは(シルフィで走るなとか言うなw)上下に激しく揺さぶられたギャップを何事も無かったようにいなしてしまったりとか、何て言うかスゴイ。
でも、まだまだ限界は先(少なくとも全然タイヤの鳴かない領域)。

これでタイヤとアライメントをマトモにしたら・・・首都高エクスプレス完成だな。
自分何もしてないけど(爆

ただ、直線とコーナーが異常に速いだけに、追い込めば追い込むほどブレーキングで氏ぬような思いをするというワナ。
Posted at 2007/06/27 20:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 13 1415 16
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation