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とみ~☆かいらのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

車の売り方

個人売買でも売れないかなぁと考え始めたところ。

個人売買は色々面倒でもあるが、それ以上に普通にマツダに引き取ってもらっても契約上カスタムパーツの取り扱いがよく分からないからだ。
(意外と下手に返されても困る。売るのにも時間掛かるし)

それならパーツも車体ごと丸で売ってしまえる個人売買の方が・・・というところ。

とはいえ、安くはできないけどね。

え?ガリバーとか?

だからアッチらへんはパーツ付けてもディーラーと同じか、多少色付く程度なんだって。
Posted at 2017/03/31 00:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年03月25日 イイね!

準備中

ディーラーの査定が160万ってことで、これに市井の中古車屋がついてこれないようで、別の意味でマツダ地獄が発生している模様(笑

確かにこの時点で160万ならば、4年目をして尚査定額が本体価格の50%以上あることになるため(自分の場合はセーフティPKG付きで元の本体価格より20万ほど高いが)、そもそもセダンでそれは普通あり得ないレベルとも言えるので、これ以上の数字は出ないのかもしれない。

しかし、自分の場合スカイプラン、いわゆる残価設定プランを利用しているため、カスタムパーツの扱いがどうなるか分からないのだが、ナビ以外のものは返ってくるのか来ないのか、どうなるのやら。

返ってくるようならエナペタルとか20インチとか、適価で誰かにお譲りしたいのだが。
Posted at 2017/03/25 22:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年03月20日 イイね!

悪夢の「マツダ地獄」を止めた第6世代戦略

もうちっとだけ続くんじゃ。

***
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/20/news007.html

スカイプランで一気に下取り価格の下支えを始めたことは以前から何度も触れているが、実際のところそれがあったからマツダ地獄が終焉したのは確かなのだが、そもそもこの下支え計画を立案・実行に移した人間が凄いのだ。

これは素直によくこんな考え通したなぁと思う。

何故ならば、こういう考え自体は自動車に携わる人間なら誰でも容易に思いつく。
有象無象の認定中古車制度というのは、その考えの一部を控えめに実行に移したものだ。

しかし、こういうのはマツダほど徹底的にやるのが大変なのだ。

まず最初の「万遍なく高い査定」を出すための元手を出すのに躊躇するのが普通なので、結局は元からブランドバリューの高いメーカーが己の価値を武器に押し込んでくるのが常道、そのほかはこういう優待プランは一部の人気車のみに限定されるとか、ちょっと保証とかが充実している程度で形骸化しているパターンが非常に多いし、こういうのをブランドバリューの向上まで見据えて最初からやり通すっていうのは、よほど自信があるか、死ぬ覚悟が無ければ出来ないことなのだ。

こういうののコントロールが激しくヘタクソなのが皆さん御存知の通り日産で、元々中古車市場のコントロールがザルで中古に高値を付けられず、確か現行フーガが出た時にようやく認定中古車制度を立ち上げたものの、どうにもユーザーとしての利点が見いだせず、果たして効果が上がっているのか、そもそもそんなことを始めているのを皆さん覚えているかも怪しい状態で、これはまさに典型的な失敗例のひとつである。

マツダの場合、2012年以前というのはまさにこういうことをやれば間違いなく死ぬような状態であったわけなので、スタート地点は紛れもないゼロ、如何に新型車が良くても普通はできないことだ。
Posted at 2017/03/20 15:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2017年03月15日 イイね!

ご報告

近々アテンザを降ります。

次の車?無いよ。

春から東京の方へ越すことになりまして、その身辺整理のためであります。

しばらく車からは相当距離も置くことになると思いますから、みんカラの方も恐らくは更新をやめることになると思います。
Posted at 2017/03/15 21:59:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年03月15日 イイね!

中村史郎

http://www.autocar.jp/news/2017/03/15/211179/

(この人まだニッサンに居たんだ)

日本版クリス・バングルとも言うべき立場の人ですが、良くも悪くもデザイン革命を内外に巻き起こしたクリス・バングルと比べると、この人は確かにニッサンのデザインを変えはしたけど、それ以上の功績は何があったのか全くわからないのですが。

個人的にはいすゞ時代の作品であるヴィークロスは好きでしたが、あれにしてもスタイリングが好きというよりは、コンセプトカー時代の今のダウンサイジングエンジン+クロスオーバーSUVに繋がるような先進的なコンセプトに惹かれたのが大きかったですし。

実際、いすゞ時代もすでに会社が下り坂で何を作っても外れるような状態だったとはいえ、それ以上に「先代否定・継承性否定」を良くするタイプのデザイナーで、それが思い切り批判の的になるタイプでしたしね。

しかし、当初は新型車の発表会に必ずと言っていいほど同席していた同氏ですが、ここ数年はとんと名前を聞かなかったので、とうの昔に退職してたと思ってたんですけど、まだニッサンに居たんですね。
Posted at 2017/03/15 18:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

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