• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

ディーゼル

何気に冬はつらい季節か。

冷間時の音がなんか夏場と明らかに違ってつらそうだ。

あと、MT車にも辛い季節w

***
この車って排ガスが非常に酸っぱい臭いがする。

かつてディーゼルの排ガスっていうと油臭いというか、(身体には悪いけど)独特の機械臭さみたいのが好きだっていう人が居たくらいだけれども、この車の排ガスの匂いが好きだって人は居ないだろう。

最近のディーゼル車は基本的に排ガス規制通すためにEGR回しまくってるから酸素過多の臭い?それとも排ガス対策の酸化触媒の影響?

***
ディーゼルサウンド、という意味では、負荷が割合低い領域ではノッキングしているガソリン車みたいなウェットな音でディーゼルを意識させられることは少ないけれども、低い回転から高いギアで引っ張ったり、逆に単純に高回転まで回してみるみたいな、負荷が大きい場面では普通にディーゼル車の音がする。

とはいっても中・小型トラック・バスのエンジンを流用したりしてるようなRV車みたいな野太い音ではなく、かつてのカローラバンとかカルディナバンとかから聞こえたようなタイプの音。
いわゆる4気筒って音にディーゼルサウンドが混ざったような。

やっぱりディーゼルの音って昔からあんまり変わってないらしい。

設計思想が近いせいか、ニッサンのYDエンジンなんかはやっぱりガソリンっぽい音がしていたと聞く。

***
結局、DPFの再生はどういうサイクルなんだろう、前回から約380km、前測った時も370kmくらいだったと思うんだけど、結局定期再生があるとするのならば、「前回の再生終了から400km」ではなく、再生時間的に「前回の再生が始まってから400km」前後なんだろうか。

少なくともそれ以上のサイクルになったことは、今のところ一度も無いと思う。
Posted at 2013/11/25 04:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年11月23日 イイね!

カーオブザイヤーン

別に外国なら外車がCOTY獲る場合もあるんだからいいんじゃねっていう(ホジ

ちょっと前にフィットがどうとかこうとかって聞いた気がしたけど、アレはなんだったんだろう。

実際、ゴルフ7は設計哲学的な意味では以前より後退したとは思うけど、こういうショーレースを争う車という意味での一般ウケという点では一皮剥けた感じがするし。

むしろ割りと外車もシェアがあって、外車も一応ノミネート対象になってるのに国産車しか取ってなかった日本が独特だっただけで。

でもゴルフ7は気合入れて色んな方面に宣伝してると思ってたけど、まさか然るべき方面にも多量にしていたとは。

うん。確かにイイよね。

エビとかカニ。

自分は苦手だけど。
Posted at 2013/11/23 22:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年11月23日 イイね!

売りたし

売りたしそろそろいい加減に車庫の整理もしたい折、RS-GTホントに誰か買ってくれないかなぁ・w・

希望30万は高すぎるにしても、いくらだったら買ってくれるんだろ・w・

本格的に冬場になってしまうと引っ張りだすのにも一苦労になってしまいます故。
Posted at 2013/11/23 00:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年11月22日 イイね!

軽自動車は貧乏人の車

まあ、実際そうでも言っとかないと税金は確実に上がるよね・w・

ホンダとダイハツの贅沢競争は目に余るレベルだし。
S660とかそんなん出す余裕が有るんだったら上げてもいいよね!って増税の格好の口実にできるでしょ。

でも、修おじいちゃんも敢えて火中の栗を拾うというか、恨まれ役を買って出たのなら殊勝なものかもしれないけど、近年は耄碌したような判断も結構あるから(フォルクスワーゲンとの提携云々とか)、なんていうか老害的存在に映ることも多々あり、そういう状態であの発言すると恨まれるのは致し方なし。

トヨタさんみたいに上手くやろう(提案
Posted at 2013/11/22 18:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2013年11月22日 イイね!

WRX

(レヴォーグってWRXワゴンなの・・・?)

なんかランエボとギャランフォルティスの関係に似てるにゃ。
セダンとワゴンの名前が違うって意味でもミツビシっぽい。

しかし、トランク周りのデザインが重いなぁ。
最近のセダンってこの辺りのデザインが重々しい車すごい多いよね。
ショルダーラインが高いというか、ピラーの周りが厚ぼったいというか。

そもそもインプレッサのデザインの流れを汲んだようなワンモーションフォルム気味のシルエットだから、セダンにするとかなり寸詰まり気味に見えるけど。

でも先代の途中から事実上インプレッサと別モデルに分岐していたのがWRXだったけど、先代はまだそういう経緯があるからいいとして、今後は完全に別モデルとして存続するとなると、インプレッサと車格的に競合すると思うんだけど、そこはスポーツ特化で生き残るつもりなんだろうか。

でも単なるスポーツ特化だとランエボが大苦戦してるように売れない気がするんだよねえ。

かと言ってファミリーというか、単純なバリューレンジモデルをラインナップするだけじゃそれこそインプレッサと丸かぶりだし、プレミアム路線は恐らくトヨタが首を縦に降らないか、レガシィ票も食って身内内で共倒れ。

難しい車だ。

***
しかし、WRXも色々あって一時は「コレが最後」とか言われてたのに、肩透かしだなぁ(笑
Posted at 2013/11/22 03:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.