• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

充電器

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/198741/

正直なところ、こういう「目立つところ」に置くのもいいけど、ガソリンスタンドみたいな従来のインフラにも1台ずつでもいいから充電器整備したら?っていう。

確かにスーパーやらサービスエリアやら自宅やら、従来の車では補充できなかった場所で補充できるのは武器だけど、反面そういう従来のインフラスポットでは全く補充ができないっていうのは重大な欠点だと思うっていう。

メーカー側が少なくとも初期投資分だけでも補助してくれるなら、場所あるところは喜んで提供してくれると思うっていう。
Posted at 2014/01/31 18:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年01月31日 イイね!

MT

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/198683/

あれ?2リッターMTって未発表だったんだ?

2リッターにもMTあります、でも追加は春ですっていうのは新型出てからずっと聞いてた気がしたんだけど、単なるユーザーレベルの噂だけじゃなくて、新車記事とかでメーカーの人とかが「春には・・・」って言ってたのはオフレコってこと?
Posted at 2014/01/31 02:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

ZILのリムジン

暇つぶしに見つけた画像。





ソ連製の有名なZILのリムジン、41047

・・・の新型らしい。

かつてはソ連の特権階級しか触れることのできなかった車であるけど、さすがにソ連崩壊から20年以上も経てばこんな車も日本やアメリカみたいに中古が庶民の手に渡って下品に改造・・・かと思ったら、最近まで健在で、しかもフルモデルチェンジ(ビッグマイナー?)でこういう風になったらしい・・・。

オリジナルもロールスロイスともキャデラックともとれない微妙なデザインをしていましたが、さらにそこにVIPカーかLUG辺りのカスタムテイストが(何故か)入ってきて大変なことに。

なんていうか古い車に現代のテイストを無理やり加えたらこうなるっていう典型的なパターンのような。

名前も4112Rに変わってるとか。
基本ボディは41047時代から全く変わってないみたいだけど。

そしてイマドキこんな車誰が買ってるんだろう。

市井の大衆車レベルだと国産メーカーもそれなりにシェアがあるけど、高級車市場にはてんで弱くて、政府首脳とかですらベンツに乗っているのが今のロシア。
(でも戦勝記念パレードなんかには未だにこれのオープンカーが出てくる。けどそういうのはソ連時代からの車だろう。日本でもそういうのに類似するイベントでは430セドリックのオープンカーとかが未だに出てきたりする。)

でもセンチュリーと並んで走ると案外映えるかもしれない。
ソ連時代は大統領専用車を外遊に合わせて持ち込んだこともあったそうですが。
多分それ以降は日本には1台も入ってきてないんだろうけど。

***
海外からの記事を読み漁っていると、7.7リッターのV8エンジンで41047時代はキャブレターで公称の燃費がリッター2km以下だった(65L/100kmらしい・・・)とか、基本的に党幹部の移動専用車で交通規制された道を走るのが前提だったから停車時のことをあまり考えていないとか、結構凄まじい車であるらしいw

「走っているのが前提」っていうのは、たぶんずっとアイドリングで駐停車しておくとオーバーヒートするような車なんだろう。

日本みたいに「ホテルのロータリーとかで延々とアイドリングで待機してる」なんて状況じゃ一発でアウトなような車だ(でも本来そういう使い方は自動車に非常に負担をかける)。

或いは、3速マニュアル(!?)らしいので、やっぱりそういうパレード走行みたいのがギア的にできないとかそういうのか。

でも、これが設計ミスじゃなくて「そういう使い方しかしない車だから」っていう割り切りだというのだから、ものすごい。

逆に日本なんかではセンチュリーは「パレードの低速走行にも配慮した設計をしました」なんてカタログで自慢してるくらいなのにね。

でも、上記のパレードの動画なんかを見てるとそういうパレード走行とか普通にしてるけど、やっぱりああいう場に出てくる車はその辺りを対策した専用車なんだろうか。

もちろん、この辺りは新型では全部解消して「普通の」車になってるんだとか。
Posted at 2014/01/29 23:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

セレナ

正直エルグランドの顔を取って付けたくらいの印象しかなかったりして(笑

ぶっちゃけセレナってかなり迷走してる車だと思うっていう。

丸っこい初代のイメージのせいか、基本的にはおっとり型を装いたい感じがありありとするのに、マイチェンでは大体こういう風に悪っぽく整形されるっていうのを繰り返してるっていう。
今回のはそれにしても変わりすぎだけど。

この辺りがあんまり変わらなかったのは最初っからツリ目で結構印象のキツかったC24くらいだね。

こういうのは結局ミニバンユーザー層の客層を示しているのか、或いはワルなミニバン路線をハイウェイスターで切り開いたニッサンの宿命なのか、どっちなんだろ。

あとは何気に初代は見た目に反してマッチョ系な車だったから、そういう辺りの汗臭い層も居るんだろうか。

***
そういえばSハイブリッド追加時に一緒に追加されたエターナルスノーホワイトがカタログ落ちしている。
フーガ専用色なのかと思ったらセレナにも追加されてハイブリッドのイメージカラーなのかと思ってたんだけど。

まあパールホワイトというにはこの系統の色には珍しい2コート色であることもあってか、くすんだ色に見える色だったからなぁ。

でもその分新色が結構鮮やかな感じで、色味に乏しい最近のニッサン車の割にはカラフルなラインナップになった。
Posted at 2014/01/29 03:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2014年01月27日 イイね!

意外だねー。

アクセラのディーゼルってアテンザより燃費悪いのか。

ギア比自体はアテンザと一緒なので、タイヤ径のせいかねえ。それともボディ形状か。
豪華装備で重いって言っても、その数字自体はアテンザXDのすっぴんと変わらない。

まあ同じアテンザでもセダンとワゴンではワゴンの方が微妙に燃費が悪いんだから、両方か。

個人的にはMTで24kmくらい出してすげーって思う予定(?)だったのに、ある意味肩透かしじゃ。

これはますます小排気量ディーゼル待ちですね・・・。
Posted at 2014/01/27 18:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
56 7891011
1213 1415 16 1718
19 2021 22 23 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation