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イイね!
2023年10月20日

V8を讃えよ

M5、とりあえず埼玉から450km引き上げてきましたけど、なんか疲れた。

なんていうか、快適なのか快適じゃないのかよくわかんないんだよ。この車。
高速道路走ってるとまさに水を得た魚な辺り分かりやすすぎるんだけど。

***
室内は独特の匂いがする。

他のBMも同じ匂いがしてたから、たぶんこれがBMW特有の匂いなんだと思う。

***
硬いボディに硬い足。

強いハーシュネスとかが入ってくることは無いけれども、基本的に硬いということを全く隠しておらず、完全にスポーツカーの文法の乗り味で高級車の範疇からは外れている。

基本の剛性とかがしっかりしてるからなんとか乗用車として成り立ってる感じで、新車が売ってた頃に試乗した時から思ってたけど、力を力でねじ伏せてるような作り。

標準車は日本車そのものの軽快でソフトな仕立てにされているのに対して、こちらは重厚というか本当にゴツい。
ときどきドイツ車はこういうパワーイズパワーの脳筋思想を丸出しにする。

決してバランスが良い車ではなくある種の危うさの上に成り立っており、たぶんこの車だから許されるって感じで、全く同じものだったとしても日本車だったら許されない。

だって性能や方向性、価格帯の近いレクサスのFとかGT-Rはカドが立ちやすい部分はもっと慎重に作られてて、もっと乗用車っぽい。

***
音の方もとにかくボーボーガチャガチャとメカニカルノイズがうるさい車で、そういう部分もやっぱりスポーツカー。

市販車、フルノーマルでもメカニカルノイズが目立つ車というとGT-Rがあるけれども、GT-Rはニッサンが特別に騒音とかの社内基準を緩和しないと作れなかったと言われているが、こっちは最初からそんなこと考えてなさそう。

でも1500回転以下は排気音が異様に静かになる。

***
ステアリングの手応えが変。

フロント265なんていう、なかなか聞かないサイズのタイヤの割りにはワンダリングとかは少なく過度に路面の影響を受けることはないんだけど、セルフアライニングトルクも弱かったり全体的にステアリングからのインフォメーションが少なく、車がどこに進もうとしているのやや分かりづらい。

***
Mドライブをいじると運転特性は結構変わるけど、基本的にコンフォート(エフィシェンシー)~スポーツ辺りを選んでいる限りは大変上品に走ってくれるけど、いざ高速道路とかに乗れば本領発揮で、日本の道路の速度域ではどの速度域からアクセルを踏んでも空気の壁など無いような加速をしてくれる。

速度を上げるほど矢のように直進するスタビリティは日本車ではほぼ味わうことはできない感触だけど、足回りが硬すぎて路面のギャップ・アンジュレーションの類は片っ端から拾って揺れるので、速度感は案外正確に掴むことが出来る。

モードを切り替えて遊んでみると、スロットルレスポンスはEfficiencyではさすがにかったるい。
かなり踏んでもスロットルがなかなか開かない感じ。

素のトルクがあるのでそんな塩梅でも普通に走るのだけど、それなりに深く踏み込めば普通にターボが効き始めて普通に加速する。
この妙な緩慢さが在りし日のターボラグそのものといった感じで、何気に90年代くらいの大排気量ターボ車風味(アリストとか)を感じたりもする。

だからスロットルモードは恐らくSportが基本ポジションで、このモードだとスロットルがリニアに開いて運転がしやすくなる。
で、もっと鋭いフィーリングが欲しい人はSport Plusなんでしょうね。

ダンパーはComfortだと街中は大して乗り心地が良くならないのにばね下が暴れるような感じで、ちょっと気持ち悪い。
高速道路でこのモードだとフラット感が出て非常に快適。

街中では減衰の高いSportが良い感じで、速度を上げても乗り味に一貫性が出るけど、高速道路ではちょっと硬いかな。
Sport Plusは試してない(w

DCTはモード1と2はシフトポイントが変わるだけ。
シフトスピードとかは全く一緒だと思う。

モード1は普通のATとほぼ制御が一緒で、基本的に低い回転でどんどんシフトアップしていく。
キックダウンもかなり鈍感で基本的に加速モードでも今入っているギアのまま加速しようとする傾向が強く、シフトダウンも1000回転辺りまで粘るので、普通のトルコンATと比べても違和感は少ない。

モード2はそれと比べるとやや高回転まで引っ張る制御になり、昔のATのパワーモードに近い感じの制御になる。

Sレンジとかだと強制的に選択されるモード3で初めてシフトスピードも変わる感じ。

最も、M5のDCTはVWなどの普通の乗用モデルに組み込まれたDCTと違って、クリープが無いなどMTライクな部分が随所にあり、半クラッチで無理に粘るみたいな考え方はあまりない模様。
低速で回転が下がってくると割りとクラッチを頻繁に離して惰性走行をする領域も多い。

パワステは単に重い軽いくらいしか差が無いからどれでもいいと思う(w

***
ただ、Mドライブのモード設定は基本的に個々の設定がすべて独立しているので、「スロットルは鋭いのに変速はまったり」みたいなある種矛盾した設定も成立してしまう。

いちおう2つカスタム設定を保存できるけれども、最近の味付けを予め設定済みのプリセット型ドライブモードセレクトと比べると、基本は全て自分の好みを見つけて調整してねというやつなので、やや玄人向けである。

***
だからすごい車なんだけど、凄みを作り出す手法がアナログチックなので、魔法の絨毯的な凄さではなくて、ものすげえ金を掛けた改造車的な凄みなんだよね。

近い雰囲気を感じる車としてはあれだ、スバルのインプレッサとWRX STIの関係。

オリジナルが先進性の塊なのに、スペシャル化にあたってそれを否定するような車作りとかもそっくりだ。

高級車らしい部分とスポーツカーらしい部分のギャップがものすごいので、やっぱりだいぶ人を選ぶ車だよこれ。
ブログ一覧 | M5 | 日記
Posted at 2023/10/20 16:03:35

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