• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月20日

【試乗】ホンダ・シビック EX(6速マニュアルミッション仕様)

【試乗】ホンダ・シビック EX(6速マニュアルミッション仕様) シビックという車、かつては若者が乗るスポーティなコンパクトカーとして定番の車種であったが、自分が思うにまずタイプRが初登場したとき(EK)、そして3ナンバー化されて4ドアセダンモデルが主力に差し変わったとき(FD)の二度大きな変革があったと考えている。

タイプRはスカイラインのように「タイプRとそれ以外」というような区別を生み、相対的に標準モデルの存在感を薄くしてしまい、ひいてはタイプRの強いスペシャル性故に本来のメーカーの最量販車かつ正統派のCセグメントカーとしての存在感を低下させてしまったように思う。

FD型に関しては二度は言うまい。

***
さて、現行型であるが、当然フラッグシップとしてタイプRも存在しているが、何気に標準車でもガソリン車は全グレード(と言っても2つしかグレードがないが)でMTが選べる希少なモデルになっている。

FDくらいのときはまだホンダの最量販・根幹車種であることに未練があったようなパッケージングだったが、フィットがかつてのシビックのポジションを完全に埋めた現在ではメーカー内の序列的な意味では依然Cセグメントに当たるのだろうが、内容はむしろDセグメントのプレミアムカーといった装いである。

単にあの装備があるとかみたいなカタログの賑やかさだけではなく、インテリアデザインにも気を使えるレベルに達しているところを見るに、車自体の作りはとても上質ではあるのだけど、それだけに「シビック」という名前が良くも悪くも名前負けしているような気もする。

***
パッケージングとかは最近のホンダらしく優秀。

EXなのでパワーシート付きとは言っても基本的な調整機能しか備わらないシートであるけれども、それだけでばっちりと身体にフィットしてくるデザインは最近のホンダらしい。

***
MT車としてみれば、癖はないけれども最近のMT車にありがちな裏からドライバーを支える補助もほとんどしていないって感じがする。

そのぶん車の特性であるとか、あるいはドライバーのMTの操作の上手い下手が分かりやすく表れるという感じで、人並みに綺麗に走るには所有して1週間でも乗り込みたいところですな。

***
エンジンは裏の定番となりつつあるL15Cターボ。
184馬力もあるので、この手の車としてはかなりパワーがある方になる。

ひと世代前の仕様になるL15BターボはCVTで乗ったことがあるが、そのときは典型的なターボラグとかを隠そうとする制御がされていたが、MTとなるとその点は隠しようがないので、小排気量ターボの割りにパワーを出している形になるので実際のドライバビリティはどうかといったところだったけど、普通にエンジンにトルクがしっかりある。

ただもちろん街中をゆっくりと低回転で走ってもちゃんと走るけれども、でもやっぱり走りのリズムが出てくるのはある程度ペース上げてからという感じで、車自体が結構スポーティに躾けられている感じ。

***
とはいえ、タイプRがあるからなのか、それとも車自体がだいぶ上級移行しているせいなのか、乗り味自体は最近のホンダらしくしっとりと落ち着いている。

235の18インチという、さすがにここまではいらんやろというサイズのタイヤでありながら、路面の荒れたところでも足回りがしっかり追従してハーシュネスを出さないので、足回りのチューニングはかなり練り込まれており好感度が高い。

***
全体としてみればおしゃれなMT車が欲しい人向けな性格をしている。

極端に足が速いわけでも、経済的なわけでもなく、装備は揃っていると言っても300~400万くらいの価格帯の車としてはというレベルであるので、数字的な特徴は薄くカタログだけ見ているとスルーしてしまいがちな車。

しかし車自体の作りが上質であるので、MTであることである種のスペシャリティ性が出ており、ATやハイブリッドでもいいかもしれないが是非MTを指名買いしたい。

ただまあ、そういう風にしてシビックが視界に入ってくる人ならば当然タイプRの存在も認識しているのは間違いないわけで、その場合タイプRの存在に耐えられるかというところが一番の問題だろう。

そういう意味ではハイブリッドを選んで(ガソリンCVTではだめ)「タイプRなんて興味ありません」を装うのが結果的に最適解になる人もいるかもしれない。
ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2024/07/20 20:49:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

街角の名車たち375 HONDA ...
44loveさん

ホンダ シビックタイプRユーロ F ...
Hirota Engineeringさん

トミカプレミアム HONDA CI ...
f2000さん

HONDA CIVIC TYPE ...
f2000さん

シビック RS受注停止とタイプR受 ...
アレキ200さん

【みんカラ始めました!】自己紹介ブ ...
鉄牛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation