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2025年05月05日

【試乗】テスラ・モデル3 パフォーマンス

【試乗】テスラ・モデル3 パフォーマンス https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/blog/47637739/
だいたいの印象は↑と一緒。

***
モデル3、マイチェン前にも同等のグレードは存在していて、現行型にマイナーチェンジした直後は一旦設定が無くなっていたと思うが、動力性能などを強化した最上級グレード・パフォーマンスが改めて設定された。

外観上でも専用バンパーとホイールで差別化されており、マイチェンを経て「車らしい」デザインになったとはいえそれでもまだのっぺりした─良くも悪くも「エンジン的な」インテークを敢えて廃した標準車の見た目は、BEVらしさの表現であり、プレスラインで表情も作り出しているとはいえまだ何か一味足りなかったところ、バンパーにスリット的なインテークを追加したことで、より「自動車的」になったデザインが嬉しい。

***
じゃあパフォーマンスで動力性能以外に何が見たかったかと言うと、このグレードってアダプティブダンパーが付いてるんです。

とにかく標準車はダンパーが硬く乗り心地がスポーツカー的で、ハンドルを握る分には安定してるし楽しいけど、人を乗せたり自慢のオートパイロットで安楽に車任せで走らせる──つまり、最近中国勢がご執心の、BEVが得意(?)としている「居心地」という点においてには、些か難があったところ、アダプティブダンパーがあるパフォーマンスならこの辺りもフォローされてるんじゃないかと。最もさらにダンパーを締め上げつつ、標準車の乗り心地を「キープ」する手段に使われてる可能性もありますけどね。

結論から言うと、アダプティブダンパー装着は正解で、ノーマルモードの足回りは標準車の硬すぎる部分を完全に消し去りつつも、標準車の足回りで実現していた運動性能もキープしてる方のチューニングになっていた。

ダンパーが効いているのでハーシュネスという意味では何とかピークの角は丸く収められているけれども、とにかく足が動かなくて道が悪くなるほど悪い意味で正直にその状況を伝えてきた部分が綺麗に消え、揺れに身構える緊張感の必要のない、路面追従性の良いフラットな乗り心地に変身していた。

ぶっちゃけ、乗り心地はこれでいいんですよね。
アダプティブじゃなくてもいいから、運動性は多少落ちてもいいから、快適性はこの足を基準にするべきで、スポーティなパフォーマンスが乗り心地も走りもというのはちょっと変な気もするけど、それも最上級グレードに対する余録の部分と言えばそれまでですけど、標準車は動力性能とかもこれより低いんだからもっと緩くしていいんです。

元々素性はいい車なので、それでも十分走る車になると思います。

***
ところで、モデル3とかの標準車はタイヤがブリジストン、、、
パフォーマンスはピレリだったので、その辺りの差も結構バカにならない差になっている気がする

***
ちなみにパフォーマンスはトラックモードの一部として実はワンペダルブレーキを解除できたはずなんだけど・・・

わし「そういえばこのグレードってワンペダルを解除できると・・・」
テスラ「あー・・・それ確かアップデートで無くなったはずなんですよね(モニターぽちぽち)・・・うん、やっぱりできなくなってますね」

イーーーーーロォーーーーーーーーーーン!!!!!!

***
モデル3、パフォーマンス以外のグレードはモータースペックが非公表になっているが、一部どこからの情報なのか数字を公表しているメディアがあったりする。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1530049.html

曰く、意外にもロングレンジAWDとパフォーマンスは動力性能的にはほぼ同等となっており、つまりパフォーマンスはそう名乗っている割には「パフォーマンス」的な部分は足回りなどパワー以外の部分での差別化が主ということになる。

そうなるとAWDでもそこまでパワーが出ているとなると、AWDは自動車(商品)として成立させるためにあそこまで足回りを固めざる得なかったとも推察できるわけで、これは本来商品として成立していないグレードに感じますぬ。

RWDの足回りがAWDともさらに違うのかは知りませんが、RWDだと前のモーターが無いぶん乗用車としてはちょっとパワフルなくらいの260馬力くらいになるので、RWDを基準に考えればAWDのような無理な設定の足回りは不要になり、さらにとっつきやすい車になるはずである。
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Posted at 2025/05/05 18:11:39

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