• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

マツダ・アテンザセダン 25S・Lパッケージ

で、19インチの乗り心地ってどんなもんじゃいって思ったら。

ある意味、先日乗ったワゴン・ディーゼル・17インチとは完全に正反対の選択肢(w

***
やっぱり19インチは19インチっていうか・・・。

ある意味、SKYACTIV世代のマツダ車共通の傾向である、乗り心地が硬すぎるっていうのが現れてるような・・・。

17インチがギャップを踏んでもしなやかにいなす感じなのに、コッチは正直にギャップの存在を伝えてくるっていうか。たぶんサスのセッティング一緒なんだろうなぁ。

ただ、個体差なのか慣らしの差なのか、乗った時期とか個体によって乗り味が妙に違ったりするので、この辺りまたもう少し車がこなれた頃に乗ったら大きく変わるんじゃないかとか思えたりするのはずっと気にかかるところで、この辺りの製造品質みたいのがマツダってちょっと低いと思う。

でも、このセダン・ガソリン・19インチって組み合わせ的には軽い車体に重いバネ下という乗り心地には最も不利になる組み合わせを選ぶわけなので、先日乗った個体(選べる組み合わせの中では乗り味では最も有利)と比べれば、悪くなるのは仕方がないことなのかもしれないね。

***
エンジンはSKYACTIVのガソリンには初めて乗った・・・と思ってたけど、よく考えたらアクセラとデミオにも乗っていた(ぉぃ

でも、車格なりに走る、車格なり静かっていう、なんか無味無臭な走りの味。
6速ギアのお陰で、ギアで速度を乗せていくっていう、トルク型エンジンの湧き出るようなパワーの走りとは違うけれど、これはこれで軽快に走る車だとは思うけど、最近の車は大体こんな感じだし・・・。

ディーゼルなんかはガソリンで言えば300馬力オーバーのエンジンをブチ込んでいるようなもんだからパワーで言えば腐るくらいあるのは当然、この車格で2500のNAなんてありきたりの存在なんだから、極端に何かが違わなくても当然なんですけれども。

アクセラの時は「新開発のエンジンとミッション」の連携の良さに感心したけれども、そこからしばらく時間が経って、各社おんなじようなドライブトレーンを作ったり、或いは、っていうのを見ると、基本的にはSKYACTIVっていうのは既存技術のブラッシュアップだから、車に対する価値観が変わるようなモノではない、と。

***
パッケージングは改めて見ると結構ムダが多いと思う。

ぶっとくて高いサイドシル、乗り込みにくい。
サイドシルの部分は車体剛性の確保には重要なポイントなので、ここを強固に作るのは結構なことなんだけれども、ガッチリ作ることに注視し過ぎて、強固だけどコンパクトに効率良くも作るって視点が実は抜け落ちてるんじゃないかって思った。

結局、太いサイドシルっていうのは乗降性の低下もそうだけれども、室内のパッケージング効率の低下っていう点でも跳ね返ってくる。

ある意味、SKYACTIV思想の破綻みたいな?

そして四隅が全く見えないから車格以上にデカく感じる。
今の車よりも小さくなるのにやたらデカく感じた違和感はこれか。
インフィニティが運転しやすいのは四角いからなんだよね。カッコイイから仕方ない?けど。

シフトレバーがATだと妙に前にあるけど、MTも同じなの?等。
結局、MTって常にそういう操作系に触ってないとダメだから、一番気になるポイント。

***
トータルで見てみると「少々硬質な乗り味に黒子のドライブトレーン」っていう、最近のごくフツーの車を地で行くような雰囲気に仕上がっていたから、これは無いな、という感想。

ディーゼルワゴンがある意味いい意味で欧風全開の乗り味だったのに、こっちは日本人が考えるヨーロピアンだ。

まあ、40万安けりゃイイっていうのならこっちもアリでは。
Posted at 2012/12/02 21:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル交換(58250km)+ヘッドライトLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/8264831/note.aspx
何シテル?   06/14 19:34
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 1314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation