• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

スーパーロングワイド

予てから予告されていたキャラバンスーパーロングワイドが追加。

・・・ハイエースと違ってコッチはナローの方がカッコイイな(笑

でも、面白いことにスーパーロング尺にもナローボディが残されている。標準尺にワイドは無い。
逆にハイエースは標準尺(?)にワイドがあるけれども、スーパーロングはワイドボディ一択である。

しかし、スーパーロング尺はキャラバンの場合でも余裕の1/3ナンバー登録サイズな上、5m突破の堂々たるサイズなのに、なんでナロー残したんだろう。

先代までなら幅までは作り分ける余裕は無いとも解釈できるからひょろ長いボディでも納得はできたし、何気に全長も5mの枠内に収まってたからサイズ的な説得力もあったけれども、現行はワイドロングの投入も予告してただけに、「長さは余裕だけど幅は入らない」っていうある意味ニッチそうな客向けに残したんだろうか。
標準幅スーパーロングはワイド登場までのつなぎでないとするのなら。

ハイエースのスーパーロングがワイドボディになってからも普通に増殖しているところを見ると、スーパーロング買う客はそもそもサイズに関しては気にしない(織り込み済み)って気がするんだけど。
Posted at 2012/12/07 20:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2012年12月07日 イイね!

それはとてつもなく魅力的な。

iMac。

iPhoneを使い始めてからマッキントッシュ(Mac OS X)のインターフェースを見ると、今までWindowsと比べて似ているけれども「異形のもの」(本来はこっちがオリジナルらしいですが)という印象の強かったMacが、とても自然に馴染めるような気がする。

iTunesやiCloudを介したアップル製品同士との連携性の高さも今となってみれば実に魅力的。

そして今のMac、俗に言うIntel Macは中身は実質AT互換機なので、スペック的にはWindows機のスペックとそのまま比較して差し支えないし、何ならブートキャンプでWindows機になることもできる。

そうやって見てみても何気にWin機でiMacに敵うスペックを持つ機種ってかなり少ない。
むしろモニターの性能なんかもコミで考えると、自作機で考えても同じ値段払っても手に入らないかもしれない。

唯一引っかかるのがGPUが「GeForce GTX 680 MX」という聞きなれない型番のものを使ってること。
あと液晶がRetinaじゃないのも残念過ぎるポイント。

単純に考えればデスクトップ向けGeForce 680の派出版に見えるのですけれども、この型番の付け方は実はノートブック向けモデルのもの。

まあノート向けモデルだったとしてもこの系統は俗に言うゲーミングノートに搭載されているフラッグシップクラスでありますし、その中でも最上位のモデルということになるんですけれども、Nvidiaの公式にはこの型については情報が無い(標準仕様の675MXはある)し、各方面のウワサではデスクトップ向けGTX 680のクロックダウン版でノート向けGPUではないという話まで。

iMac自体がノートとデスクトップの間の子みたいな設計であるのが話をややこしくしている元凶だと思うのですが、ノート向けGPUとなるとハイエンドの最上級モデルでもデスクトップ向けの上の下~中の上くらいのスペックしか無いことが通例なので、なんともはや。

わけがわからないよ。
Posted at 2012/12/07 16:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月07日 イイね!

転がるように前へ

ジムニーの燃料計は妙にアバウト、っていうか燃料が減って車体が軽くなる分だけ燃費が伸びるのか、過去2回の計測では概ねメーター半分で250km走るが、その次の250kmは更に残りの半分(つまりメーター1/4程度)で走るという、なんだか「タンクに燃料が入ってます」って程度しか分からないような精度なのだけれども、今回はなんかメーター半分で280km程度と妙に燃費がいい。

このままで考えると17km/lを超えそうなところくらいまで行くのだが。

何か変化があったのか、というと、スタッドレスですねー。新品タイヤ。

もしかしたら新車の時から付いていたのかもしれない鰤の夏タイヤから、新品スタッドレスへ。

そういえば高速からのブレーキングで出ていたジャダーなのかシミーなのか分からないハンドルのブレも、気がついたら(タイヤを変えたら)消えていた。
エンジンブレーキが前よりなんか効いてないような気がする。
スタッドレスは走りがダルになるのが普通だけれども、この車は特に変わった気もしない(爆

案外、賞味期限の切れたタイヤの劣化って、大きいもんなんだろうか。
或いは、新しいタイヤの転がり抵抗の低減とは、今やスタッドレスにまで及ぶものなのか。

Q45の場合、ゴムよりも先に山が無くなります故。
Posted at 2012/12/07 00:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル交換(58250km)+ヘッドライトLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/8264831/note.aspx
何シテル?   06/14 19:34
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 1314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation