• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

燃費

とりあえずジムニーで燃費16km前後というのは万々歳と見ていいのだろうか。

季節柄、或いは車の性格上、もうちょっと上下するかと思ったのだけれども、望外に数字が安定していてある意味つまらない(ぇ

これ以上はそれこそ、一番燃費効率のイイ領域を延々とノンストップで使うようなチート走法しないと無理っぽい。
(前にシビックハイブリッドでやったアレ)

でも、更にエンジン改良のあった7型、そして歩行者安全絡みでボンネットの変わった9型は更にいいって話(これより更に1~2割イイって言ってる人がいる)だけれども、本当なんだろうか。

最も、7型で行われた「ヘッド周りの改良」っていうのも、「そういう改良があった」という情報のみで、詳細が全く聞こえてこないところも謎。

一応、適合するプラグの形状が変わっているから何らかの変更が入っているのは確定、ウワサでは低中速のトルクがさらに改善しているらしいから、自分が常々不満に思っている2000回転辺りまでのトルクの無さが改善されてるならそれは間違いなくプラス、だけど変更の詳細がわからない以上は全く鵜呑みにできない。

9型のボンネットは何気にインタークーラーの冷却効率が良くなってるらしい。

***
とりあえず、7型以降のジムニーのK6Aエンジンのシリンダヘッド回りの改良とは何なのか、についてとりあえず大雑把だけれども調べてみた結果、プラグがロングリーチプラグに変更になっているのは割と有名。

ロングリーチプラグの効能についてはプラグメーカーの主張ではシリンダーヘッドの冷却性向上に有用とされているが、勿論プラグ単体では意味が無い、がジムニーの場合は少なくともヘッドの改良ついでにプラグが変わったわけであるので、まずこの点でロングリーチプラグにした理由というのは間違いなく「ある」ということだろう。

そしてもうひとつ。インジェクターが変わっている。

これは某ジムニーのサイトでは非常に効果があったとされる12ホールインジェクター化を指していると思われる。

燃料の霧化効率向上は重要な要素であるけれども、インジェクターの交換は燃調にも影響する要素であるからして、インジェクター変更とともにECUもリチューンされていると思われるが、ここを単に以前と同じ空燃比に修正するためだけの変更ならばドライバビリティの向上ということになるけれども、それと合わせて燃費対策で燃料も絞ってしまっていたら、せっかくの改良もある意味無い、実際7型以降のジムニーはとある方面ではパワーダウンしているとも評されているので微妙なところ。

最も、ターボ車の場合は元々高負荷域では燃料過多傾向があるのが常識なので、単に絞るだけなら別に損はないはずだけれども。
Posted at 2012/12/31 02:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル交換(58250km)+ヘッドライトLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/8264831/note.aspx
何シテル?   06/14 19:34
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 1314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation