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とみ~☆かいらのブログ一覧

2017年01月10日 イイね!

レクサスLS

レクサスLSレクサスの「L」をモチーフに象ったシグネイチャーランプはやめてくれないかなぁと思う今日このごろ。

なんかヘッドライト周りの印象が昆虫っぽくて気持ち悪いんですよね。コレ。

***
あ。あけましておめでとうございます。

というわけでレクサスLSの新型。

ミラーレスカーになるのでは?と言われてたけど、ショーモデルの割りにはそういうのが無いっていことは、まだ実用化は先?

V8をやめちゃうのは世界戦略車としてはそうならざる得ないのかなぁという感じ。

しかし、いくらダウンサイジングの流れがあるとはいえV8を残せないっていうのは、実際のところ初代の頃からそうなんですけれども、結局それっていくら高級ブランドレクサスのフラッグシップと言っても、車格がベンツのSとかBMの7辺りより1個下だっていうことの証左だと思うんですよね。



サイドシルエットはなんかフーガみたい(笑

まさか8年間も放置されている車に他社の最新のフラッグシップカーが擦り寄ってくるとは。

クーペフォルムというか、元々最近のトヨタってものすごくセダンでもトランクが短いデザインをしているので、現行のLSやGSなんかにしても見る角度によってはファストバックっぽく見えるくらいで、バランス的にはセダンとしては真っ当なように見えて結構独特のものがあったと思うんですけれども。

それ以外には特にSUV系で顕著な独善的なディテールは目立たず、比較的保守的・調和性を重んじたディテールをしているのは、流石にいつものトヨタ節はこういう車を買う層には受け入れられないと見たか。

ただ、今回のフォルムっていうのはパナメーラ辺りの伝統的なセダンスタイルに固執しないセダンがウケがいいというのもあるんでしょうし、このクラスの主要な顧客層に若手のパワーエリートも居るというのもあるでしょう。だけどもうひとつ、このシルエットを見る限り、セダンではどう作っても意外に窮屈な後席周りのルーフラインを上げる意図もあるんじゃないかと。

似てると言ったフーガ(シーマ)はこういうシルエットの割りには頭部スペースが死んでますが。

最もこういうデザインだと今度はリヤウインドウのグラスエリアが大きくなることで、日差しに後頭部が焼かれるような事態になる場合もあるのですがw

それとも思い切って完全なドライバーズカー路線に舵を切るのか。

元々、このセグメントの車は世界的に見れば完全にオーナードライバーカーのクラスに入るので、下手に後席を重視してもアピールになりづらいんですよね。

***
内装は思いっきりベンツやねw

設えは良いけど無味乾燥過ぎた現行型よりはデザインに気を配ったっぽいけど・・・。
Posted at 2017/01/10 00:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

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