• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

高速道路

10年ぶりくらいに関東~北陸間450㎞を回送してきたのだけど、久しぶりに長時間高速道路走ってみた感想はやっぱりアダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストは神だなって。

M5にはそんなものは無い。

後期型とか、普通のグレード選んでたらあったんですけど。

あの辺りの機能はフィットとヴェゼルで一般道~バイパス辺りは恒常的に試せる環境になったので、何となく使ってみたりしておもすれーとか思ってたけど、一般道では真価を体感する前に機能の使用が適さない状況になってしまうから、思ってるより高機能だけどこんなもんだよねで終わっていた。

でも高速はそうじゃない。

回送の時も今まで通り高速走ってくるだけだろと思ってたけど、案外高速道路走行って単調だったのだな!

M5では無駄にLDAだけはあるので、いつの間にかハンドルが取られててまっすぐ走れと怒られたり、クルーズコントロール使っても追いついたり追い越したりで結局手動で速度調整してたりと、あの機能本当にすごいんだって痛感したので、もしM5じゃなくてヴェゼルとかで高速を数時間走ることになったらあの機能に頼りきりになりそうだ。

アテンザのときはアダプティブクルーズはあったけどMTだったから有難み半減してたし、まだレーンキープは無かったから今とあんまり変わんなかったんですけど。

でもM5のクルーズコントロールは加速が必要な時は急加速しないからいいね。
日本車のクルーズコントロールは設定速度上げると何故か目標速度まで全開加速するけど、M5はゆっくり加速してくれるっぽい。

あ、でもM5燃費すごいっすよ。450km走って燃費12km走ったっす。

流石にドイツ車だけあって、交通の流れに乗るだけだったら高速は燃費10km切らないっぽい。

瞬間燃費見てると80~90km走行だと15kmとか走ってるから、クルーズコントロール使ってのんびり走ったらもっと伸びると思う。
Posted at 2023/10/23 17:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | M5 | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 オイル補充(61130km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/8391771/note.aspx
何シテル?   10/07 15:43
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
89 1011121314
15161718 19 2021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation