• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年12月12日 イイね!

L・S・D!L・S・D!

ζ*'ヮ')ζれうー。

2Hのままだとちょっとトラクションが物足りない。

かといって4Hまではちょっと過剰(パートタイムだし)。

でも、10万円(部品代は7万らしいので工賃込みらしい)。

LSDがあればFRでも雪道発進は普通にできるのはQ45でも実証されていますが、10万・・・。

Q45のはビスカスなので、ヘリカルのジムニーのとは効き方がちょっと違うんでしょうけど。

そもそもメーカーOPでなく、オプションカタログにも遠慮がちにちっこく載ってるだけのパーツ、頼んだところですぐ届くんだろうか。

ちなみにマツダでも付けれます。
Posted at 2012/12/12 22:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2012年12月12日 イイね!

キックダウンスイッチ

この記事は、マツダ、CX-5を一部改良について書いています。

電子制御とかの連携が未熟な昔のAT車には必須の装備だったけれども、イマドキの車は電スロ制御と一体化して廃止してる(できる)のかと思ったら、今も尚必要なのか・・・。

確かに強制的にシフトダウンさせるという意味ではキックダウンスイッチの存在は重要ですけれども、自分らの世代の車でもキックダウンスイッチまで踏み込むまでもなくキックダウンするような制御してるのに、イマドキの車は多段化のお陰で割りと昔よりも更に積極的に変速してると思うんだけど、キックダウンスイッチが必要な状況って一体何だ。

大体、キックダウンスイッチってアクセル全開から更に踏み込まないと作動しないものだから、全開の更に先でシフトダウンがほしい状況って?
シーケンシャルモードもあるでしょうに。

Q45とかだと、後期型は速度が3ケタに乗るくらいから3速に落ちるマップが無くなってしまうので、そういう時には手動で変速するかキックダウンスイッチ使わないと3速に入らなくなるんだけど。

でも、そういう状況でも敢えてキックダウンスイッチ使うまで踏み込むと、それまでにキックダウンが不要なくらい加速し始めますゆえ。

ていうか、一旦ナシで出してるのに追加って、謎すぎる。
Posted at 2012/12/12 18:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2012年12月11日 イイね!

そろそろ車が田んぼに落っこちる季節です

でもそのまま田んぼから抜け出せる車を買いました(キリッ

いやむしろ自分から田んぼに(ry

これが4躯か・・・。

なんか初代のCR-Vで「デュアルポンプでも意外にイケるじゃん」って思ったのがバカらしくなるレベルだな・・・。

これでディーラーOPのLSDでも入れてれば無敵ですゆえ。

でも明日にはディーラーにQ45持ってかなきゃダメなんだけど、解けるかな・・・。
Posted at 2012/12/11 00:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2012年12月09日 イイね!

走ル狂気

ジムニーの季節だああああああああ!!!!



・・・けど、あと30センチくらい積もって欲しいかな、なんて(テヘペロ

昨夜の雪の降り具合はたぶん天気予報が言うところの\ζ*'ヮ')ζ<やままべ!/になるウチらの辺りよりも金沢市内の方が積もりそうな勢いだったけれども、結局のところ、降り始めの一番滑りやすい頃の積雪ならばむしろジムニーなんて一番走行が不安定な部類の車であるからして、それを実感しただけだったっていう。

無理に4駆で走ったってパートタイム4WDの悪癖の方に悩まされるだけだろうし。
(実際昨晩程度の路面状態なら何も変わらん。むしろ小回りしたときにタイトコーナーでエンストした)

こういう状況下ではスタンバイ(トルクスプリット)4WDorFF+スタビリティコントロールが最強だと思う。

あとXCとか特別仕様車に付いてるワイパーディアイサーとヒーターミラーが欲しかった(小並感
Posted at 2012/12/09 05:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

あふぅ

この記事は、マツダ、アテンザ ディーゼル車の出荷は2013年2月後半について書いています。

結局マツダが生産にもたついてるからディーゼル補助金は盛大に余りそうなんだって(笑

まあこの補助金は電気自動車とも共用のはずですから、リーフとかEVもずっこけてる現状では減りようもないっていうか。

アテンザも先週の時点で2月末登録ができるかどうかって話だったから、うーん。
結局焦って契約する理由が無いんだよねえ・w・

でもこの補助金は年度ごとに区切られる類のものなので、持ち越しはナシ。
それどころか来年度もあるかどうかは不明なわけで。
(あったらあったで今度はマツダ系の車の登録が本格化するのと、デリカに追加されるそうなので、今年度までよりは速く捌けそう)

電気自動車とクリーンディーゼル向けの補助金は数年前から手厚く用意されているけれども、そろそろかつてのハイブリッド車への補助金みたいに、打ち切りもありそうだ。

でもマツダは90年代の暗黒期に色々と工場とかも手放してしまったのか、現状では明らかに生産能力が需要に対して足りてないけれども、たぶん工場増やす予定は無いんだろうなぁ。

まあ増やしたら増やしたで需要が一服したときにマツダレベルのシェア&ラインナップだとまた死にかけるという問題もあるので、増やしようもないんだろうけど。

そもそもクリーンディーゼル補助金は6年縛り付の諸刃の刃だから、1回契約を取ってしまうと余程のことがない限り買い替えは6年後、ということになるからして。

やっぱりマツダは法規対応が面倒だから商用車撤退じゃなくて、せめてボンゴの新型出さないとダメだよ。

何気に膨大な代替需要がある気がするんだけど。
Posted at 2012/12/09 04:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル交換(58250km)+ヘッドライトLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/8264831/note.aspx
何シテル?   06/14 19:34
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 1314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation