• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2015年07月07日 イイね!

時は金なり

自動後退とか黄色帽子とかのスタッフスキルの低さはよくネタになるけれども、チェーンの量販店系でも比較的専門色の濃い店だと、割りとこの辺りのスキルが高いような気がするけどどうなんだろう。

具体的に言えば、うちらの方にあるカルバン(ホイールに強い)とか。

結局、この辺りってとにかく場数を踏んでるかどうかの差っていう気もするけれども、そうなると専門系量販店って、下手なプロショップよりも場数を踏めるということで、下手なところ行くよりはよほど知識も腕もある人間が揃ってる気がする。

逆を言えば、独立したプロショップって、余程知名度が上がって客が付かない限りはなかなか場数を踏めないっていう意味では、余程のことがない限り実は量販店より色々と不利なんじゃね、という気もしてきたり。

特にそういう量販店と競合しやすいジャンルで食っていこうとした場合。

まあ、カルバンは「もう行かない」って行ってる知り合いも居るけどw
Posted at 2015/07/07 21:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | 日記
2015年07月07日 イイね!

チューゾーですよ! #2

チューゾーですよ! #2実物があった。

TWSの。

やっぱりマットなブラックって質感を出すのが相当難しいというか、スポーツ系にしか似合わなさそうな雰囲気がプンプンするというか、似合うコーディネートとかそんなのがかなり限られてきそうな気がするけれども、カタログでは違いの分からなかったこのブランドのブラック系の塗装の違いとかが分かったりしたのも収穫。
(グレーがかった205Sはフラットブラックというヤツで、フラットショットブラックというのがより黒の濃い隣のメッシュのやつらしい)

とりあえず、流れで重さ調べてもらったんだけど、FR向けっぽいワイドリムというハンデを考慮しても13kg強ほどあったので、やっぱり鍛造でも2ピースは重量的に辛いねっていう結論に。

やっぱりこの辺りは比較的(というか20周年とか書いてあったね・・・)古いLMですら重くて12kg前後に収まってるBBSが驚異的なだけか。

他にもワークとかヴォッセン辺りの20インチの重量も一緒に調べてもらったんだけど、やっぱり概ね13〜14kg程度あったりして、まあドレスアップ重視のホイールならそんなものか、と。
(軽さで選ぶならでオススメされたのはやっぱりレイズだった)

しかしながら。

クラブリネアはヴィエリは無かったけど、製法が同じロッシの20インチの8.5J?のサンプルがあって、これの重量を計ってみると、なんとカタログに書いてある通りの約11kg。

フカシではなかったのである。
Posted at 2015/07/07 20:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記
2015年07月07日 イイね!

SIX COLORS BOY

SIX COLORS BOYそうだ北米仕様にしよう。

唐突に昨日辺り思い浮かんだのだけれども、でも最近の車ってサイドマーカーがライトASSYに内蔵されていたりして面倒くさい寂しいよねとちょっと思ったりする。

やっぱり自分としてはバンパーにサイドマーカーがちょこんと付いてるアレが好きなわけであって、言われないとよく分からないアピールポイントはイマイチ魅力を感じなかったりもする、しかしやっぱり光モノは好きだ(ぉぃ

実際この車も基本的に日欧米で外装そのものはほぼ共通で、専用部品そのものがほとんど存在しないので、見た目からはライトの点灯パターンくらいしか差異点が無いと思われるので、とりあえずフロント周りはウインポジにすればいいのかな・・・と思ったら、こっそりサイドマーカー部分がアンバーになってるんだな、北米仕様。

目立たないから全く気づかなんだ。

調べる限りではフロントの点灯パターンは単にウインポジになっているだけで、アンバーのマーカー部分そのものは光らないっぽいのに何の嫌がらせか。

そしてテール部分・・・



これもよく分からないが、横の部分が慎ましやかに光るようになっている。

よくわからん。

でも穴開けてソケット差し込むだけじゃダメ、というか見る限り等のソケットが入らないんだろうか。後付だと。

面倒くさいなあ。

インフィニティなんか、リヤのマーカーは完全に部品自体は日米共通で、日本のは穴埋めてあるだけだったのにw
(あれは実物見て、敢えて買う必要もなかった、と思った)

というわけで、意外と忠実に北米仕様にしようとすると、無駄なコストが掛かりそうなのが残念。
暫く延期か。

なおエンブレムは今更めんどくさいので弄る気は無い模様。
Posted at 2015/07/07 00:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2015年07月05日 イイね!

チューゾーですよ!

チューゾーですよ!面白いホイールを見つけた。

やっぱりたまにはショップに行くのもいいものである。
(雑誌読んでただけ)

が、またも新作らしくて詳細がよく分からない。

尚、このホイールは鍛造らしく、ブランド的にも鍛造品やマグホイールなんかを得意としているところのようだけれども、じゃあ一般的に鍛造というと軽量品というイメージも強いけれども、なんで鍛造まで謳っておいて重量が載ってないんだろう・・・?
(まあ、大概のところは書いてないし、書いてなくても聞けば教えてくれるんだろうけど)

良く似たデザインで個人的に気になっているクラブリネア・ヴィエリFFは鋳造品だけど、軽量性には自信があるらしくて、ああいうブランドのホイールとしては珍しく重量の記載が大雑把だけどカタログにあるのに。

まあ2ピースだそうなので、たぶん見てくれほどは軽くないから書いてないんだろうけど。
(この辺りはレイズの57FXXシリーズが2ピースになるだけで同サイズで4kgも重くなってたので、少々トラウマ気味である。BBSなら大して重くならないけど)

マッチング的にも20×8.5インチでインセット45〜50が選べたりするし、ヴィエリでは(アテンザに合うマッチングでは)不満だったスポークのコンケーブ具合なんかもこっちの方は「フラットディスク」と謳っていても結構内にうねってそうに見えるんだけどなあ。

ただ、マッチングリストの細かい数字とかが何を指しているのかイマイチ分かりづらいところとかはやっぱりアフターパーツメーカーだなって。

***
でもおねだん見てると、デザインや性能に加えて値段まで魅力的なクラブリネアと比べると、こっちはぶっちゃけデザイン以外はBBSの方がいいんじゃね、とか思ったりもする。
Posted at 2015/07/05 22:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記
2015年07月05日 イイね!

フォルクスワーゲン・パサート TSIハイライン

フォルクスワーゲン・パサート TSIハイライン新型が出た、という割りには、未だにホームページの方は旧型の方が大々的に載っていて、新型の扱いがイマイチ悪いのがとても気になる。
(実際、詳細な情報はマジで未だに載ってない)

***
正直、このクラスの輸入セダンって高価なイメージが強い上、それがフォルクスワーゲンともなるとイメージ的には割高感の頂点に位置する(爆)ので、当初は全くを以って興味がわかなかったのだけれども、価格表を見てみるとアラ不思議、パサートは国産のこのクラスと大して変わりない価格帯であるのみならず、旧型より安くなっている。

ならば現行の国産D(ですよね?)セグメント乗りとしては、百聞は一見にしかず・・・っていうかホームページにマトモな情報が無いんだから、どちらにせよ今の段階ではマトモな情報を得たければ実物を見に行く以外に手段はない。

***
・・・でも、結局こういう「ザ・普通」を絵に描いたような車を評せよというのが一番困る(w

ある意味、圧倒的な高品質感という意味では、これより一世代前のVWの方が(車好き的には)分かりやすかったので、ゴルフ7に端を発する現行世代のモデルは、どちらかというと確かに見てくれの品質感はすごく分かりやすく良いのだけれども、プロダクト全体としても見た目の良さに非常にコスト配分が偏っている、日本車的な造りという感じがすごくする。

***
ただ、ゴルフと比べれば全方位に於いて「オヤジセダン」的な安楽さに振られている。

ゴルフの場合、車の基本的な方向性はアジリティ重視の軽快感の強いドライブフィールでありながら、それ以上に高級車の如く異様に軽い操作系のバランスの悪さがとても気になる車だったけれども、パサートの場合はハンドルとかが異様に軽いのは一緒でも、乗り味も相応にオヤジ臭くなってるから釣り合いが取れている(笑

でも、やっぱり足回りの動き方なんかは、サスペンションを動かしボディは動かさず的だった前世代のVWと比べれば、細かい動きはボヨンとゴムでいなしてしまう、車の動きに曖昧な感じが増しているのはゴルフと一緒で、確かに車が大きい分だけ快適なんだけどドイツ車に乗ってるって有り難みは薄いよねって感じで、この辺りはトヨタ車、それもカムリ辺りに乗っているような感じでもあった。

それでも、足が動き出してしまえばソフトではあるけれどもリバウンド側のダンピングがしっかり効いているところとか、速度が増していった時のスタビリティの良さなんかは、この辺りはアウトバーンのある国の面目躍如とも思ったので、基本的には速いペースで遠乗りするための車なんだろう。

***
ドライブトレーンは1.4TSI+DSG。

相変わらず変速してもCVTのように全くシフトショックも駆動の切れも無いDSGの洗練性には驚くばかりだけど、車格から考えれば動力性能そのものは可も無し不可も無し。

「ターボ」パワーが有り余っているわけでもなく、トランスミッションでアンダーパワーを覆い隠しているわけでもなく、全くを持って普通である。

しかしながら、この図体でリッター20km走るという経済性の方に驚く。

ゴルフとかだとあんまりインパクト無いけれども(っていうかターボ付いてる分燃費悪くなってんじゃないの?的な)、このクラスでそれが「実用範囲」に入ってくると、なかなかのものがある。

でもTSIだからスーパーチャージャーも付いてるのかと思ったらターボだけなんだって。

***
装備なんかも基本的にコンサバ方向で、必要な物は全部あるけれども、例えばゴルフハイラインのDCCみたいな装備はこちらはハイラインでも「ありませんね」とのこと。

あれ結構乗り味変わって面白いのと、柔らかくすると前世代モデル的なしなやかさも出て良かったんだけど。

ただ流石にゴルフ7では何故か最初期には設定されずに大ブーイングを食らった純正ナビやスマートキーのような装備はキッチリある。

VWの純正ナビ・Discover Proは純正ナビとしては最上の存在だと思うので、これは本当に欲しい。

でも海外プレス記事なんかを読むと、液晶メーター+HUDなんかがあったりするみたいなので、やっぱりまた1年くらい待ったらこれ追加されるんじゃないの的な、マーケティングのあざとさも感じる。

だから安いのかなぁと思いつつも、ゴルフと比べれば如何にもラグジュアリー方向に振られたシートなんかは、穏やかな乗り味とクルーザー的な性格にぴったりマッチしていて個人的には好み。

***
気になったところ。

スタイリングとしては、最近のこの手の車の流行りでボンネットを伸ばしてFF車だけどFR車的なスタイリングにした・・・という割には、右の足元の余裕がなく、アクセルペダルが左に寄ってるだけでなく、昔の軽自動車みたいにホイールハウスかなんかの張り出しに足が引っかかって、ペダルの位置を考慮しないとアクセルがマトモに踏めない車である。

輸入車でも流石に近年は右ハンドル化を真剣に考慮しない車は(少なくともこういう量販車では)無くなって久しいと思っていたのだけれども、まだそうではないのだろうか。

まあ、アクセルを無駄に踏み込めないという意味ではとってもエコな車ですね!(おめめきらきら

あと、ミラーというミラーがどれも普通の車と比べて7〜8割くらいのサイズしかなくて、非常に視認性が悪い。

そういう意味で、非常に運転のしづらい車だとも思うのだけれども、どうしてこうなった?

***
何はともあれ、国産のDセグ(?)セダンもなんだかんだで350〜400程度は出さないとまともなのは買えないという意味では、実際新型パサートって結構な国産車キラーになりそうだけれども、カタログ見てて気付いたんだ。

この車ナビとLEDライトはオプションなんだって。

「これ、ナビとLED付けたらコンフォートライン(お代360万)でも400超えね?」

「そこは勉強させて頂いて・・・」

だそうなので、新型の割には実際には結構安くなるみたい。

***
でも、未だに扱いの大きい旧型の在庫車を超値引きで買うという魅力もまた捨てがたい。

残ってるのか知らないけど。
Posted at 2015/07/05 20:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 234
56 789 1011
12131415 1617 18
1920 2122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation