9/12にフランクフルトモーターショーにて。
新型スイフトスポーツ、予定通り発表になりました(≧▽≦)。
エンジンは現在販売されているエスクードターボ(つまりビターラですね)と同じK14Cブースタージェットエンジン、DOHC4気筒16バルブターボ、排気量1400ccです、最大トルクは230Nm/2500-3500rpm、馬力は32より4馬力アップ程度ですが、かなりトルクが太りましたね。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=3890×1735×1500mm、ホイールベース2450mmだそうです、車重は970kg!!(6MT)、ATでも990kgですよ。
今回のATは32の時のCVTではなく、トルコンATになりました、AGSにすれば良かったのに。
現在販売されているスイフトより前後トレッドをそれぞれ30mm拡大しています。これにより全幅が1.7mを超えたので遂に3ナンバーボディです。
これ、実は欧州仕様のスイフトのボディでして、国内のスイフト(5ナンバー)は国内向けにこの30mmを詰めて販売しています。
燃料は変わらずでハイオク仕様、燃費ぃ?あなたはこの車にそれを求めるんですか?(リッター16kmの発表)、嫌ならスイフトストロングハイブリット(実はこのスイスポより価格が高い)をどうぞです。
タイヤは195-45-R17、17インチホイールです。
現在主流のサイズで32スイスポと同じですね。これは冬タイヤ用の中古16インチを買わなきゃな、17インチスタッドレスは高いので(^_^;)。
カラーはチャンピオンイエロー(特別色)はご覧の通り、赤(特別色)、青、白、黒を確認、うん、青だな!!。
そして夏ホイールは
高いけどこれで、行きたい・・・なぁ。またエンケイにするかもですが。
リヤビュー、正直に書くと、32スイスポに食指が伸びなかったのは、あの丸ぼったいお尻がチョイと苦手で・・・あくまで個人的なお話ですが。
新型は31スイスポに回帰した感じのデザインですね、良いと思います。リヤディフューザーも標準でリヤフォグはこちら北国では嬉しい装備です。
さて、そのお値段も判明。
6MT車183万6000円
AT車が190万6200円です。
更にプラス8万6200円でセーフティパッケージ、更に更にプラス14万4720円でセーフティパッケージ・全方位モニターカメラパッケージあるそうです。
うん、これは
ミンミー!!(ノ゚ω゚)ノ~┻━┻
私はどちらもいらなぁ~い!!w
折角軽くなったのに重くしてどーすんのよ?です、いらない、本当どちらもイランイラク戦争!!。
尚、発売開始日は
「9月20日」からだそうです。
随分早いなオイッッ!!(^_^;)
私は来年予定で、でも月末にカタログを貰おうかな。可能なら見積りもやってみたいな。
追記です。
スズキ公式サイトで、新型の型式名がわかりました。
型式名は【CBA-ZC33S】ですよ。
やはり33になりましたね。
これが「スピードブルー」、これが私は第一候補ですね。
ブログ一覧
Posted at
2017/09/13 21:54:48