• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

好きなバイク(^∀^)ノ

好きなバイク(^∀^)ノ前回の続きです。
今回もイタリーはボローニャの熱いメーカーさんですよ。

【Ducati 900 Super sport】

ドゥカティ900SS(エッセエッセ)…前回と同じですやん!!になるかと。
確かに同じですが、今回のは2型、いわゆる「パンタ系」エンジンの方です。

エンジンは前の900SS(ベベル)の854ccから、排気量を拡大して904ccになった空冷デスモドロミック90度V型2気筒エンジンを搭載。馬力は80psほど。
書いたようにそれまではベベルギアでバルブを駆動していたのですが、この型からはコグドベルト(コグベルトとも)でバルブを駆動する、いわゆるパンタ系エンジンに変更になりました。
これの前に750パゾとか750パンタF1があり、そのエンジン技術を踏襲。
まあ、これ、当然ベベルギア駆動の方が機構としては複雑なわけですから、一部では「コストダウン」とも言われていますけど。

このエッセエッセ(やはりイタ車はこう書きたいw)も、街乗り&ワインディングでの気持ちよさ重視な、そういう狙いのバイクです。
いたずらに最高出力を上げるのでは無く、その加速の過程の気持ちよさや、軽い車体や使い切れるパワーで楽しむという味付け。
じゃあ、乗りやすいのか?というと、いや、むしろかなり乗りにくいバイク。ハンドルの切れ角は異常に少ない、ポジションはかなり攻撃的でキツい前傾を常に強いられる(画像参照)という。
峠でコーナーの奥までスィ~っと突っ込んでな、クリッピングを過ぎたら即ガッとアクセルを開けるのがコイツの乗り方なんだよ!!と、とあるオーナーさん談。
私はコレのオーナーさんに対しては、ラテンで熱い人が多いイメージですw。
私がニンジャに乗っていた時、とあるクラブに居たんですが。周囲にコレに乗ってる人が複数居まして。跨がった事なら数回あります。
跨がった瞬間に「はい!!ニンジャいじる金があるならドゥカティ買え!!w」とか言われたり。ま~、ムチャクチャでしたねと閑話休題。

走る事に関しては慣れが必要なバイクですが、整備に関しては結構考慮されています。タンクが前にガバッと開くので、キャブ調整が簡単だったり、バッテリー着脱も楽だったり、ハーフカウルならプラグ交換も楽チン。これは国産も見習えなポイントかと。
今、中古市場で50万ぐらいで買えますね。
やっぱりいいなと。定番のテルミニョーニマフラーは必須かな?。爆音になりますけど。
Posted at 2014/06/01 15:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 34 5 67
8 9 101112 13 14
15 1617 181920 21
22 23 24 25 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation