• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

好きな・・・動物(*´ω`*)(邂逅篇)


今回は「邂逅篇」(邂逅➡めぐりあいのこと)です(ФωФ)♪。

今日はお休みになり、美瑛へ。




9月も後半ですがまだまだこんな風景が見れますぜ。

さて、更に奥に進むとそこにはパラダイスが。

今回の好きな動物さんは1種で。

羊さんじゃないですよ、アルパカちゃんです。


「ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑牧場へ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!オヤツ持って来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!」と、栃木弁では喋りませんが(オイッ!!)。

この子はカメラ目線バッチリで、更に寄って来てくれて触らせてくれました。オヤツ全提供決定(少量のキャベツでした)、この子からはプロ意識を感じたなw。
感触は、まさにモフモフモフモフモフモフモフモフな温かい毛布、アルパカの毛のセーターとかって高級品ですよね。
オヤツをあげるとフェ~ともフーンともつかない小さなユル~い声を聞かせてくれました。

ミラバケッソの影響か真っ白をイメージしましたが


真っ黒さん。


先に貼りましたがブラウン系


白だけどちょっとドレッドヘアー風や白、茶、黒が混合した三毛アルパカと結構様々でしたよ。

さて、アルパカとは?。
南アメリカ大陸原産、現地で家畜として改良された品種です。ビクーニャやグアナゴやラクダの仲間になります。

 

羊に非ず、子供アルパカ、パッと見はホント羊に見えますけどアルパカなんです。
1頭だけ居ましたが小さくて可愛い。

さて、オヤツをあげる時には注意点があります。
キャベツを手で少しずつちぎってあげるのですが、与える時には「キャベツが入っている籠は見せないように後ろに隠して下さい」との注意書きが。
見せながら与えると、「それもっと頂戴!!」となってもらえなかった子から・・・「オヤツくれないのかぁ・・・ぺぇっ!」されてしまう事があるそうです。
「ぺぇっ!」って何?、アルパカはストレスを感じたり身の危険を感じると、相手に唾を吐きかける(というか噴射に近い)習性があるんです。
唾と言われますが実質吐きだすのはほぼ胃液で、牛と同じく反芻(はんすう、食べた物をまた口に戻して咀嚼すること)するフレ・・・じゃなくて動物で、その反芻胃から噴射する感じ、未消化の食べ物ごと吐くのでとても臭いんだそうです。
これはまあ、実はラクダも似たような事をするんですけどね。
牙や爪を持たないアルパカ(やラクダ類)の最大の防御法なのです。
久しぶりに動物に触れあい、その暖かいモフモフに癒されました。

余談
アルパカには二種類の分類がありまして、今日触れあったのは「アルパカ・ワカイヤ」です。
日本に居るのはこのワカイヤ種がほとんどで、羊のようにモフモフな毛が特徴、繁殖させやすく飼いやすいそうです。
もう一種類は「アルパカ・スリ」というのが居ますが、こちらは繁殖させにくく、少数派なアルパカです。


これがアルパカ・スリ(画像は探しました)、主に南米の現地で飼われているそうで、毛刈りをサボるとこのようにドレッドな巨大モップにw。
尚、ワカイヤも長い期間毛刈りをしないとこれに近くなるそうです。もう少しモフモフだそうですが。

追伸、「好きな動物」もカテゴリでまとめましたm(__)m。

Posted at 2017/09/20 21:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな動物 | 日記

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3 456 789
101112 13141516
171819 20212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation