• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

BMWよ、お前もか(ディーゼル排気ガス問題)

BMWよ、お前もか(ディーゼル排気ガス問題)ニュースより
【BMW株が下落-「X3」のディーゼル排ガスがEU制限以上との報道】
【24日のフランクフルト市場で、ドイツの自動車メーカー、BMWの株価が一時9.3%安となった。独誌アウトビルトがBMWのスポーツ型多目的車(SUV)「X3 xDrive 20d」のディーゼル排ガス量が路上走行試験で欧州の排ガス規制制限の11倍に達したと報じ、同業のフォルクスワーゲン(VW)での問題が他のメーカーにも広がる懸念が浮上した。同誌によると、国際クリーン交通委員会(ICCT)がこの車種の路上走行試験を実施した。ICCTからの情報が、VW車の排ガス検査の試験場と路上での違いについて米当局が調査することにつながった。BMWは同社製の車には試験場と路上で異なる反応をする装置は搭載されていないと説明した。】
欧州でもVWは不正をしていたとバレて、更に立て続けですね。
さあ~飛び火が始まりました!!。
そういえばベンツやアウディにもありましたよね…クリーンディーゼル…大丈夫かな?。他国ですが最近ボルボも第三のディーゼルとか言って日本にも売り込んでいますが…。
そして、遂にドイツ運輸省は「ディーゼル車の排気ガスの抜き打ち検査を実施する」と発表しました。
元々ディーゼルエンジンの発祥地であるドイツでこれですか。
案外、アメリカが裏で手を引いていたりしてね(元々ディーゼル製作が苦手な国、戦車ですらガスタービンですよw)。
そもそもVWも、北米での売上が伸びてからやられましたよね。アメリカによるクリーンディーゼルバッシングかもしれませんね。ICCTも調べるとなんか…こう怪しい集団ですし。非営利の民間の団体だそうですが。
まあ、アメリカ云々はただの憶測なんですが…。
となると、対岸の火事とは言えませんよこれは。日本車にもクリーンディーゼルが増えていますし、そして輸出もされていますからね。

特に、マツダさん?、本当に大丈夫ですか?。

環境に良いというクリーンディーゼル神話が、脆くも崩れはじめていますね。
Posted at 2015/09/25 00:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月24日 イイね!

コルン、会長辞めるってよ

コルン、会長辞めるってよ♪タイヘン ワァ~ゲ~ン…その2です。
まず、お断りを。
辛辣に書きますが。私も元VW乗り(ニュービートル)ですので。
基本的には好きな会社ですが、だからこそ辛辣に行きます。

まず、言い訳のおさらい、というか昨日よりもう少し詳しく。
【フォルクスワーゲン会長「数人の過ち」】
【フォルクスワーゲンのウィンターコルン会長は22日、ホームページ上でビデオ声明を発表し、「今回の不正を巡り、顧客の皆様や関係当局、そして世間の人々に心からおわびします」と述べ、陳謝しました。また、「この問題の全容を明らかにするために、われわれは一切妥協しない」と述べ、事実関係の解明に全力を挙げる姿勢を示しました。そのうえで、ウィンターコルン会長は「ほんの数人の過ちによって、60万人の全従業員の懸命かつ誠実な仕事ぶりが疑われるようなことはあってはならない」と述べ、組織ぐるみの不正ではなく、あくまで一部の従業員によるものだと強調しました。】

「この問題の全容を明らかにするために、われわれは一切妥協しない」
とか、言いながら。
「組織ぐるみの不正ではなく、あくまで【一部の従業員によるものだ】と強調」
それって、あなた自身は逃げる気満々じゃないですかぁ~嫌だなぁ~とか思っていたらあーた。

【フォルクスワーゲンのウィンターコルンCEO、辞任を発表(言い訳の後ぐらいで発表)。】

えっ?…えぇ~っ!!発表するのまだ早い!!早いってば!!。本当に逃げる気だなこれはw。
そんなにすぐに辞任を発表しちゃったら「はい!!、私も関わって…いや、それどころか指示もしていました~!!テヘペロw」と、疑われても仕方がないですよぉ…。
まあ、さすがにすぐには辞任しないでしょうけど、後任決定の役員会議は日本時間だと明後日ぐらいにやるそうですけどね…早いっ。
個人的に思うんですが、ドイツの人って、作る段階や計画の段階ではそれはそれはもうキッチリやり、またそれをキッチリやり続けますけど。何か事が起こると割と派手にパニクる気質のような気が。

とりあえず後任は…また株主であるポルシェ一族からですかね?。
何にせよ沈みかけの船の采配を任せられかけているわけですから、かなりの「人物」じゃないと…。
以前、VWは外資系に買われそうになりましたが、ポルシェが救済しましたよね。
とりあえず現在保有している高級車ブランド(ブガッティやロールス)は、売却になりそうな予感がしますが。
Posted at 2015/09/24 19:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月23日 イイね!

♪タイヘン ワァ~ゲ~ン…

♪タイヘン ワァ~ゲ~ン…ニュースより
【世界で1100万台規模か=VW排ガス不正―経営揺るがす事態に】
フランクフルト時事
【ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は22日、米当局に指摘されたディーゼル車の排ガス不正操作について、世界で1100万台に同様の問題の可能性があると発表した。同社は今後発生する費用のため、65億ユーロ(約8700億円)の引当金を計上する。不正は米国だけにとどまらず、VWの経営を揺るがす事態に発展。VWによると、不正操作の可能性があるのは、「EA189」というディーゼルエンジンを搭載している車種1100万台。これらの車種では、エンジン管理用ソフトウエアの働きにより、当局などの検査時に、実際の走行時よりも排ガスが大幅に抑えられるようになっている。米国では、こうした操作で排ガス規制を逃れていたと指摘されている。】

あらぁ…やらかしましたなVW(-"-;)
どういうことかというと、このエンジンを積んだ車を、排ガス検査の機械にかけるとロムが反応して「ヤベぇ、検査だ!!、排ガスを抑えろ」とやるようになっていて、検査を逃れるということです。この不正、対策するより手か込みすぎのような。
以前ニュービーに乗ってた時に、排ガス対策でロムの書き換えを実際にやりました。ロムで調整は可能かと。
上記の金額は最低試算で、個々の訴訟にまで発展したら更に膨らむのでは?、という予測もありました。
これ、VWの屋台骨がぐらつきかねませんよ…下手をすると。
「VW(株主、中国)」なんてことに。かつてのローバーのようにね。
米国が相手です、以前日本もプリウスでやられましたし、情け無用で来るでしょうね。プリウスの時も米国のメーカーが、モンスタークレーマー達を大量にけしかけたそうですから。
日本、ドイツはあちらの自動車産業の目の上のタンコブ、ここぞとばかりに攻めるでしょう。そして…この不正事案は密告者が居ると思われます。社内からなら自浄ですが、なんか日本の「某超大手メーカー」からのリークなんて噂も。

VW側の言い訳も出ていましたので載せます。
【フォルクスワーゲンのウィンターコルン会長は22日、ホームページ上でビデオ声明を発表、「ほんの数人の過ちによって、60万人の全従業員の懸命かつ誠実な仕事ぶりが疑われるようなことはあってはならない」】
あら、尻尾切りっすか。一番ダメなパターンに逃げた。まずは謝罪と信頼回復では?。最悪の方向へ舵を切りましたね。
Posted at 2015/09/23 17:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月23日 イイね!

好きな車(≧ε≦)

好きな車(≧ε≦)今回は国産車…なんですが、アメリカからの帰国子女をご紹介、メーカーは三菱です。

【MITSUBISHI ECLIPSE】
「三菱エクリプス」です。今回は好きな初代をご紹介しますが、歴代全部好きですよ。
1985年に、三菱スタリオン(以前紹介済)の後継車となるスポーツを作ろうと、アメリカにて企画されました。基本的にはその頃のギャランのコンポーネンツを使っています。1989年に北米でデビュー。
基本スペック(初代のターボにて)
水冷直列4気筒2000cc、DOHCターボ、インタークーラー付きで馬力は220psです。基本的にFFですが、4WDも後に設定されました。
この初代エクリプス、個性の塊のような車でして。まず、輸入車扱いでしたのでなんと「左ハン」のみの設定、右ハンなんて無かったのですよ…最初はMTのみでしたし(後にATも追加)、で、MTなのに「オートクルーズ」が付いてると…へっ?。
「ボタンを押しながらお好みの速度まで上げ、お好みの速度になりましたらボタンを離してください」とトリセツ(ムーヴのトリセツちゃんイイね)にはありますが、じゃあなんですか?、ギアを2速に入れたまま引っ張って、ボタンを離すとそのまま…って事なの?、うわ~どうなんでしょ?。
そしてこの車の一番の珍装備と言えば、「電動シートベルト」これでしょw。ドアを閉めて、イグニッションを回すとシートベルトを自動的に閉めてくれるという未来感溢れる装備です…斜めの部分だけねw。実は、お腹の部分の横方向のシートベルトは「自分で」やらなければならないというね…何でしょうかこれは、ウケ狙いですか?。
日本では…やや中途半端とみなされ、また、他社のスポーツカー全盛期でしたので不振気味、アメリカでは売れました。車体を流用した他社の兄弟車もあったぐらいで(イーグル タロン)。ポニーカー(小型車)が流行っていた時でしたし…アメリカでは小型車なのか。
リトラを止めた2代目(国内での最終型)、スパイダーのみ国内台数限定販売された3代目…映画「ワイルドスピード」のおかげ?、日本では一切正規販売されなかった4代目と2012年まで生産販売されました。
相場は限定の3代目スパイダーで150万、1~2代目は底値で50万あたり。
さて、エクリプス、復活の狼煙が…(画像、2015 Rコンセプト)。
これイイね!!、と…思ってたら…残念でしたか…(-"-;)。
情報ありがとうございます。
Posted at 2015/09/23 10:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2015年09月19日 イイね!

日常戯言(アンニンキョーニン? 編)

日常戯言(アンニンキョーニン? 編)さて、画像のスッウィ~~ツ(画像参照)。
皆様はなんと呼んでいますか?。
漢字で書くと「杏仁豆腐」ですが。
あなたの読み方は
「あんにんどうふ(とうふ)」?
それとも
「きょうにんどうふ(とうふ)」?
私は前者ですね。恐らく一般的にも「あんにんどうふ」で通っていると思われます。
でも、文字変換で「あんにんとうふ」で変換してみてください。
多分、ちゃんと変換できないと思いますよ。
(※機種とか、インストールされているOSの違いとかで、ちゃんと変換できるのもあるかも?)
実は、「あんにん」は読み方としては正しくないのだそうです。厳密に言えば「きょうにん」が正解だとのこと。
では、なんで「あんにん」でもOKになったのか?
① 日本に入った時に、日本人は「あんにんどうふ」と呼ぶ人が多くて、じゃあもう日本ではそれでOK!!になった説。
② 暴露します…日本で一般的に食べられている「杏仁豆腐」には、実は肝心の「杏(あんず)の種の核(種の中身)」が入っていません、カップ入りとかの、原材料の表記を見ればわかりますが、大半は杏の代用品で「アーモンド」が入っていますよ(中華屋さんのも殆どそうですね)。なぜなら杏の種の核は、かなり高価な品だからです。漢方薬でもありますから、漢方薬の方は日本でも杏仁と書いて「きょうにん」と呼びます。だから、本当の漢方薬にもなる杏仁(きょうにん)が入っていないから、これは「あんにんどうふ」なんだよという説。
③ スイーツとしての杏仁豆腐(あんにんどうふ)と、漢方薬としての杏仁(きょうにん)を区別するためという説もあります。杏仁自体は同じものなんですけどね。

他にも色々と説があるので、探してみると面白いですよ。

まあ、もっとも、中国語読みだとどちらも
杏仁→「シンレン」
杏仁豆腐→「シンレンドゥーブ」
なんですけどね。
Posted at 2015/09/19 23:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 34 5
67 8 910 11 12
13 14 1516 17 18 19
202122 23 24 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation