• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月06日

換気扇…いや、エンジンファンの清掃

換気扇…いや、エンジンファンの清掃  相変わらずエンジンルームの中の掃除、してますよ!

 といってもゴールデンウィークです。
 親戚が遊びに来てくれたり、連休で仕事が進みにくかったりと、もういっぱいいいっぱいだったりして(苦笑)。

 今日久しぶりの清掃活動も20~30分ぐらいです。

 でも、油汚れまみれだったエンジンファンをほどほどにはきれいにできたから満足かな?
 インターネットで「換気扇の清掃のコツ」を調べてみると、「完璧を求めないこと」とありました。
 「ほどほどー」
ってのがやはり大切なようです(笑)。

 ちなみに今日は洗剤に残り物の「QUICK BRITE(クイックブライト)」を使いました。
 昔、自動車評論家の福野礼一郎氏の「T中研」で紹介されていた、例のモノです。
 少し固まってましたが水で溶けばまだ使える優れもの。最近私の近所のホームセンターでは見かけなくなりましたね。

 今度は配線のほこりなどを拭ってみます。
ブログ一覧 | その他の整備 | 日記
Posted at 2014/05/06 21:06:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年5月6日 21:30
じゃっきーさん、こんばんは。

綺麗な方が、弄る気も起きるんじゃないですかっ・・・

手間を掛けた分、きっと結果がついてきますよ(  ̄ー ̄ )ゞ
コメントへの返答
2014年5月6日 21:40
 こんばんは、アリ地獄の民さん。ミーティングお疲れ様でした!

 そうなんですよ、自分でメカを弄ろうとした時、あまりに手が汚れてしまうので実作業の前に清掃活動から始めてしまいました(苦笑)。

 時間、予算、体力の合間を縫って(?)掃除してます。

 この後、オルタネーターの交換作業をしたいんですよ!
2014年5月6日 22:10
クイックブライト…既に懐かしい?ですね

ホムセンにあったのになぁ〜(>_<)

ほどほど…がコツってわかる気がします

ちなみにワタシのエンジンルームは手遅れ感漂ってます
コメントへの返答
2014年5月6日 22:18
 しるしる14さん、なんでいつも「手遅れ感」がオチになってるんですか(苦笑)?

 クイックブライト、今さらながらに使いやすくて驚いています。きっと今なら他の良いものがあるかもしれませんが、今は在庫のもので細々作業を進めています。

 って、クイックブライトご存知なんて、しるしる14さん、かなりディープな方とお見受けしますが(笑)!
2014年5月6日 23:25
こんばんは~

久しぶりにクイックブライト見ました(笑)

国内ならマジックリンとかかんたんマイペットあたりでしょうか・・・

でも福野氏の記事読んだらクイックブライト使いたくなりますよね~
コメントへの返答
2014年5月6日 23:34
 こんばんは、音速流しそうめんさん。
 そうなんですよ、DIY企画があった頃の「T中研」には本当に感化されてました(苦笑)。

 もう、私の周りのホームセンターではすっかり見当たらなくなってしまったんですよ。

 福野礼一郎氏のDIY企画、ぜひまた読みたいものです。
 氏のことですからきっと現代にあわせた新しいネタ、あるでしょうしね(笑)。
2014年5月7日 1:45
連コメm(_ _)mです

え??
そんなにディープじゃないですょ
ヘンタイ!!な、ダケです(笑)

かつて、クイックブライト愛用してました〜
やはり換気扇…ではなくクルマに(^^)

そうそう、
手遅れなのは…エンジンルームのお掃除をサボり出したら手がつけれなくなってしまったから…です
コメントへの返答
2014年5月7日 6:46
 やはりしるしる14さん、私たちは「ヘンタイさん」の呼称を「クルマにおいて高潔な人物(?)」と捉えている様です(苦笑)。

 クイックブライト、昔は使いこなせなかったのですが、今やっと役立っています!

 私もエンジンルーム内はほったらかしだったんですが、ちょっとした整備でも手が汚れるので一念発起で始めました。

 幸い(?)、手が入るほどエンジンルームはスカスカなので(苦笑)。
 でもやり過ぎて疲れてしまわないように、「ほどほどに」を心がけていきます(笑)。
2014年5月7日 1:48
僕もエンジンルームの中がクーラントまみれなので、掃除しようかな?自爆
コメントへの返答
2014年5月7日 6:58
 RED30Zさん、ブログ拝見しています。心中お察しします。

 エンジンルーム、磨きがいがありそうですね。

 お近くだったらお手伝いにいきたいくらいです!
 ついでに車体構造を眺めたかったりして(苦笑)。
2014年5月7日 7:07
まいどです~( ^-^)

作業、お疲れさんですね。

クイックブライト、もちろん、知ってますが、ヘンタイですかね?!(^-^;)

4日間の連休中は、三回も、六甲山いったり、930イベントの動画みて、過ごしましたょ(;^_^A
コメントへの返答
2014年5月7日 8:02
 おはようございます、ひろぽんさん。十分「クルマにおいて高潔な人物」と思われます(笑)。

 930のイベントお疲れ様でした!
 他の方々のブログも拝読しましたが、あれだけ多くの930の空中撮影などを観ますと、やはり壮観の一言ですね!

 ところで洗剤のお話、クイックブライトの性能をあらためて実感しました。
 でも、我家の近隣のホームセンターでは取り扱いがなくなって久しく、新しい洗剤を探そうかと思ってた矢先だったんですよ。

 ですから「クイックブライト」をご存知の方も少なくなってきたと思ってたところに皆さん知ってられて少し驚いてます(笑)!

 「クイックブライト」、また探してみようかな?
2014年5月7日 11:00
樹脂モノは適度な油分をつけとくと長持ちするような期がします。
ファンとか油断してるとクラック入ってたりするので、掃除がてらチェックするのはいいことですね~♪

コメントへの返答
2014年5月7日 12:23
 こんにちは、SHO@CA18DETさん。
 ホントですか!やはりほどほどの清掃ですませて正解でした(笑)。

 おっしゃるとおり、清掃がてらゴム類などの点検をしています。
 もちろん、クラックを見つけるのはいいのですが、逆に壊さないように慎重にやってます(笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation