• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日

とうとう寒くなりましたね・・・ えっ! なに言ってるのアンタ (笑)

とうとう寒くなりましたね・・・ えっ! なに言ってるのアンタ (笑) 最低気温が10℃ぐらいになり

水蒸気で車の排気が白く見える。


最近の札幌はこんな感じ。

いやいやホントだよ (笑)


バイク通勤はやめないけど

そろそろ服装を冬用にするつもり。


・・・


この日は

徒歩で豊平川を渡って

ランチへ行くことにした。

alt

これから今月で閉店する

MP4さんへ向かいます。


ところが開店時間なのに

店のシャッターが

閉まったままだった (汗)


仕方がないので

別の店へ行くことにして

もう少し歩いてみる。

alt

店の名前は 「あずみ」 さん。

この辺では評判の蕎麦屋です。


昼になっても気温は20℃ほど。

半袖だったので肌寒いくらい・・・


そこで注文したのが

こちらになります。


お店の人が厨房に向かって

「 カツカレーひとつ ! 」

と叫んでいたので笑えた。

alt

正確に言えば

カツカレー蕎麦だ (≧∇≦)


・・・


自重で沈みかけたカツを

まず最初に救出します。

alt

上半分はカリカリのまま食べて

残りはカレー味で楽しもう。


おっと忘れてはいけない。

alt

お店に準備してもらった

紙エプロンを使わなきゃ。


ごま蕎麦を使うとは珍しい。

alt

大盛じゃないのに

量はかなり多いと思う。


蕎麦を頬張ると

カレーと出汁の香りが

鼻を抜けていく。


カツと蕎麦を交互に食べて

カレーのつゆを合間にすする。


うーん、心と体が

ポカポカしてきたぞ。

幸せ過ぎるぅ~ (❁´ω`❁)


あれれ、本来なら

蕎麦湯は不要なはず ?

alt

でも飲んでみると口の中が

サッパリして良かったです。


ごちそうさまでした。

またお邪魔しまーす ♪


・・・


会社へ戻る途中

MP4さんの前を通ったら

alt

ええー!! Σ(゚ロ゚;)

開いてるじゃん。


なにか準備があって開店が

遅れたのかもしれないな。


MP4さんが9月30日に

店を辞めてしまうまで

あと何回行けるだろう。


そう言えば看板に書いてある

肝心なメインの料理を

まだ食べていなかった。

alt

もちろんエスカロップは

大盛で頂きます (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | 食道楽しています(笑) | 日記
Posted at 2023/09/21 18:37:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本日のお昼ごはん、連続カレー生活1 ...
風見鶏です。さん

中毒性がある老舗そば屋のカレー
のりさん7さん

今日のランチは星乃珈琲店で♪
kuta55さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

「菜の花」さんでランチ♪
ツゥさん

2月22日はネコの日だけじゃねーぞ ...
国立自動車総研さん

この記事へのコメント

2023年9月21日 18:50
エイジングさんこんばんわ!
MP4さん今月いっぱいでしたね!
自分もエスカロップ食べに行きたいですwご一緒出来たらなんて企んでますw
コメントへの返答
2023年9月21日 19:12
ボスMAXさん
こんばんは。

二人で食べたら
きっと楽しいでしょうね♪

ちなみにMP4さんの休みは
日祝、第2・第4土曜日と
第2・第4月曜日です。

つまり9月の残された日にちは
26・27・28・29・30日
この5回のチャンスしかありません。

私は会社が近いので
問題ないですがボスMAXさんの
都合はどうですか? (#^_^#)
2023年9月21日 19:31
エイジングさん!
26,27日なら行けます!
是非宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2023年9月21日 22:58
了解しました。

それではメッセージで
やり取りさせてください ( ^ω^ )
2023年9月21日 20:22
あら~、土日祝日やってない?
私にチャンスは皆無かー。
お二人で楽しんできてください。
できればミゼットの画像をたくさん撮っておいて後で見せてくれると嬉しいんですが。
コメントへの返答
2023年9月21日 23:01
そう言えばMP4由来のミゼットを
詳しく撮影していませんでした。

撮っておきますね。
忘れなければ・・・(笑)
2023年9月21日 21:07
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(__)m

気温が下がり始めましたか😅今年は暑さが続いてますからね😣💦

カレー蕎麦にカツは珍しい組み合わせですが旨そうですね😁

閉店すると初代のミゼットも見れなくなるのは寂しいですね😞
コメントへの返答
2023年9月21日 23:05
陽だまりGC8ver6さん
こんばんは。

いやー、もう札幌は完全に
冬へ向かっていますよ。

夜寝る時に窓を開けていたら
寒くて風邪をひきそうです σ(^_^;)
2023年9月21日 23:08
こんにちは♪

ザンギの布袋さんも行ってみたいし、蕎麦のカレーも良いですね♪

市内も良いかもしれないな。

(^o^)


美味しそうです♪♪♪
コメントへの返答
2023年9月22日 6:39
R1250GS ADV + R1200Sさん
こんにちは。

旅は続いておりますね。
ブログを楽しく見させて頂いてます♪

札幌も悪く無いですよ。
時間があればぜひ! ( ^ω^ )
2023年9月21日 23:14
忘れんでください
コメントへの返答
2023年9月22日 6:40
わかりました〜 (*'▽'*)
2023年9月22日 6:48
おはょうございます🤗
蕎麦屋のカレーって何で美味しいんでしょうね(≧∀≦)

MP4さん今月で終わりでしたね😣
行った時はやって無く帰りにやってたとは…
エスカロップは未だに食べた事無いですf(^_^)へ
コメントへの返答
2023年9月22日 7:59
まぁあーるさん
おはようございます。

エスカロップは釧路が発祥だと思いますが
私はまだ一度も食べたことがありません。

たぶんMP4さんの訪問は来週で
最後になるのかな?
楽しんできますね (*^_^*)
2023年9月22日 10:35
こんにちはー!😄
エスカロップってなんだー?!?!🤩
ググりました笑
美味しそうですねぇ🤤
お腹いっぱい食べてきてくださーい(*^◯^*)
コメントへの返答
2023年9月22日 11:06
あやdokaちんさん
こんにちは!

エスカロップはバターライスに
デミカツが載った料理だったりします。

なーんて偉そうに書きましたが
食べたことは一度もありません(笑)

体験したら実物の写真を
ブログで紹介しますね ( ^ω^ )
2023年9月22日 12:23
こんにちは✋

北海道時代、根室のお店にわざわざ食べに行きました。
市内にあると知っていれば行ったのに。

北海道は冬の装いで参ります。
コメントへの返答
2023年9月22日 13:16
batteryhotさん
こんにちは!

山間部の朝晩は確実に一ケタの
気温ですので気をつけてください。

でも日中は20度近くになるから
服装は難しいです σ(^_^;)

紛らわしので暑いのか寒いのか
ハッキリして欲しいです(笑)
2023年9月23日 20:01
地元の中華も9月30日で閉店になるんですよ😢
アド街にも出たところです。 客はいる なのに閉店⁉️ 原因は?人手不足による閉店らしいです

あとは、光熱費と材料の高騰と言ってました
コメントへの返答
2023年9月23日 22:55
ゴカイさん
ありがとうございます。

時代の流れですよね。
社会環境がどんどん変わるので
ある意味では仕方がないかな?

MP4さんは経営者交代で
店を明け渡すらしい。
理由は不明です (´ω`)トホホ…  

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation