• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2008年06月27日 イイね!

定例燃費報告

503km/70.1l
7.18km/l

何と言うかね、やっぱり高速燃費が悪いのが許せんわけですよ。

もちろん、前の車より単純比較で燃費が悪いとされている車なんだから、何時如何なる時も前と同じ数値をマークせよとは言わない。

でも、市街地が大体前の車の1割落ちで概ねカタログ値通りであるのに、高速はどー頑張っても2割弱落ちに抑えるのが限度ってところ。

僕は燃費が悪い=不調であると考えているので、この車は不調なポイントがあるわけです。

個人的には、エンジンの性能を引き出す秘訣である「良い燃料・良い火花・良い圧縮」の中のひとつ、「火花」に直結する部分から手を出してみたいところ。

火花は割と手が出すのが簡単だし、そのくせ重要なポイントもいくつもあるし。

ボンネットの中よく見てみたら、パワトラユニットがどっちのバンクに付いてるヤツも(この車はパワトラが2個付いてます)簡単に手の届く場所にあったから、初代さんがやったような簡単なメンテからまずやってみたいなぁ、と思っているところなんだけど。
Posted at 2008/06/27 22:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2008年06月27日 イイね!

イカリング

ぐほん氏のイカリングネタを見てたら、何となく思い浮かんだネタ。

4灯プロジェクター移植して、さらにイカリング埋め込もうか。
(インフィニティJ30風)

いわゆるドレスアップとクリスタル化にあたっての配光対策を一挙に実現してしまおうという大変野心溢れる構想ですが、加工や部品手配の手間を考えたくないのでやりません(ぉ

マーチとかプリメーラに後付けでプロジェクターユニットを移植した人のページを見たことがあるんですが、それを見ると・・・ね(笑

それになんかBMW(更に言えばE39辺り)っぽい見た目になりそうだし。
Posted at 2008/06/27 04:41:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2008年06月27日 イイね!

ETC

ETC-2600.jpg

とりあえず、ETCは前のケンウッド製のヤツを流用しています。
単独でも動作しますので。

ちなみに写真は前の車のやつですし、取り付け位置も今と違います。
ココの位置に本体を付けるのはアンテナ分離タイプでは定番ですが、Q45のここはどうやらニーパッドとしての役割もあるらしく、なんかちょっと厚みがあってクッション性のある素材でできてます。
実際、ニーパッドとしてはなかなか適度な位置にあり、山道をハイペースで走りたい時になんかはジャマだったから移設したのですが。

まあ、このETCを買った理由が「ナビと連動できるから」というものでありまして、それ以外にはETCが欲しい以外の理由はありません(爆

とわいえ、ナビとの協調動作が可能ではあっても今度のナビはカロッツェリア、メーカーが違うのでタテマエ上はナビとの連動は不可能なワケであります・w・

でも、ナビに連動させるためだけにカロ製のETCを買おうにも、こういう機能が付いているETCというものはバカ高くて、ケンウッドのこれも定価は3万8000円もします。
(まあ高いだけあって単独でもボイス機能ありだったり)

カロの同等品は時代のせいかどうなのかは知りませんが、これよりはもうちょっと安かった気もしますが、それでもそこら辺の汎用ETCならば買うにしても1万円でお釣りが来て、ヘタすれば筐体はタダで貰えるご時世、ただナビと連動できるだけでウン万円も払うのは・・・。

最もブランドとしては「ケンウッド製」であっても、こういうETCの筐体というのはどこぞのOEMであることが通例でありますので、もしケンウッドとカロッツェリアが同じメーカーからOEMを受けていた場合は、もしかしたら使えるかもしれないわけです。

まあ・・・そこまで辿り着く道は簡単なようで遠かったりするのですが。
仮にOEM元が同じでもハーネスとっ換えるだけでは済まないことも多々あるらしく。

何故にこんなことを言うかというと、分かっていたことではあるけど単にエンジンを掛ける度に3ヶ所(ナビ・ETC・レー探)から音がするのでウザイからです(爆
Posted at 2008/06/27 03:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2008年06月27日 イイね!

Defi-Link VSD X

いつの間にかDefiのVSD CONCEPTが製造中止になってる件について。

後継モデルのDefi-Link VSD Xっていうのが出てますが(投影方法が変わった以外は中身一緒?)、個人的には・・・アレ(VSD CONCEPT)でないと・・・ダメなのだ・・・(遠い目

S13とかマジェスタのHUDに憧れてるからっていう理由からですが(爆

まあ・・・今のところはこんな後付けメーターなんて飾りにしかならないんだけどね。
追々・・・。
Posted at 2008/06/27 01:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

123 4 5 6 7
8 910 1112 13 14
1516 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation