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とみ~☆かいらのブログ一覧

2009年07月28日 イイね!

雑記

油圧アクティブサスの概要説明にこのような表記がある。

人間が慣れている挙動を全く無くすと、反って違和感を感じるため、あえて若干の挙動変化をさせると共に、限界付近になると挙動をさらに大きくして運転者に危険を知らせます。

ニッサンのアクティブサスがこのように「敢えて」既存のパッシブサス的な挙動変化を付けている事は有名でありますが(ちなみにトヨタ方式はギリギリまで消している)、限界領域ではさらにその挙動変化を大きく制御しているようであります。

さて。

ベスモにQ45が登場した初期、ガンさん(黒沢元治氏)がアクティブサスを評してこのようなコメントを残しております。

「あるロール角からアライメント変化が急に起こって、接地性の変化が急に起こって~」

・・・上記のコメントはサーキット全開走行時のものです。

この車のサスペンションとは基本構造がGT-Rとかと全く一緒でありますから、基本的な足回りのジオメトリー特性はGT-Rなどとほぼ同一です。
つまり恐らくですがアクティブの限界領域での人為的なロール特性の変化を捉えているものと考えられます。

当然ながら、ロール角が変化する=サスペンションが動く=アライメント変化が起こるという事ですので、プロドライバーがドライブすればその領域まで容易に踏み込み、それを感知できるものですから、そういう感想になってしまったのでしょうね。

機械がタイヤなどの性能に合わせてアナログにグリップ領域の限界を見極めるなど不可能でしょうから(ABSやTCSと連動していればできるでしょうが、この車はまだしてない時代の車)、恐らく一定以上の横Gが掛かった時点でそういった制御の切り替えをしているものと考えられます・w・

アクティブサスという機構は機械が許す限り幾らでもそういった挙動を制御することが出来ますので、最後まで性能を絞り出す特性に躾けられていればなんと素晴らしいというところでしょうが、こういったデバイスがあるとまあ素人さんが勘違いして事故りますので、このような「おイタ」があるのは仕方ないとしか言いようがないのですが。

ちなみに最後に「接地感が全く無い」って言ってるけど、これは「20年前の高級車の純正装着タイヤ(しかも215幅)」という、全くグリップが無さそうなタイヤと足回りのバランスと雨の複合的なものが原因だと思ふ。
Posted at 2009/07/28 17:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ
2009年07月28日 イイね!

2リッター・4ドアのマニュアル車

・・・っていうとエコな感じがするけど、今この条件に当てはまる新車って

・シビックタイプR
・ランサーエボリューションX
・インプレッサWRX STi


しかないんだよね(笑

・・・あ。フォルティスもあるか。
Posted at 2009/07/28 14:33:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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